Felean

<< 2020年5月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

Feleanさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月05日
23:13

カルガモの喋る村

http://melon-cirrus.sakura.ne.jp/sow/sow.cgi?css=sow&...

この村に入っていましたので、凄く久々に日記を書きます。

この村の前って一昨年の名古屋村前哨戦だから1年半ぶりでしたね。

あの時よりは確実に仕事が無かったです。

●前提
・東京村前哨戦である。
・朧さんから直接DMでお誘いを受けており、まとめサイトなども無いため誰が入っているか全く不明。朧さんすら居ない可能性がある。
・プロローグめっちゃ長い。

●入村~プロローグ
 キャラセット的にどれもあんまり「コレだ!」というのが無かったので喋りやすさ重視でアレクセイを選択。
 名前が名前だけに、膝蹴りが得意だったり「美しい勝負がしたい」とか言ってみたり、飯食って「だって太っちゃったんだもん」とか言う路線も考えたが、ぜつでも居ないと分かってもらえないのは確定なのでやめた。
 とにかく誰が居るかわからんので基本はプロローグお寒くならないように様子見。
 ただずっと黙ってるのもなんなので1日1回、前後の会話が適当なタイミングで「はい」「いいえ」亜流で「はい?」を挟むことに決定。最後だけ「いやん」になってしまったが。
 コレは結果的に約2名の方々にそれなりに好評価だったようで良かった。

●開始~発言制御期間
 狂人を希望したけど、窓には「むらびと」の文字。
 もういい。独り言を書くのも億劫だ。さらばだ。

●初日
 もう夜まで待ってから出ようかなと思ったりもしたものの、流石に迷惑はよくないと、出社してから覗いてみる。
 東京村前哨戦だからかな、突っ走って喧嘩始めてるやつとか、不毛な白黒論とかが見られない。これでは仲裁ポジションでお手軽白印象も難しい上に「他の人が既に発言していることを自分の言葉で言い直す」とかいう私が最も嫌いな作業をせざるを得なくなりそうで本当に面倒。
 まとめ役が居ないCO状況だが、パワーバランス的にヴィクトール、オリガあたりが発言力を持ちそうな事もあり、村の進行を気にする発言で白印象稼ぎと喉潰しを狙う。同時にパワーバランス的に下位から理不尽なツッコミが来ると、襲撃までの暇な時間の喉を潰せていいなぁと考える。
 これ昼休みに書いたのだけど、20分くらい誰も反応なしでスカった感満載のところにメリッサの反応が来て喜ぶ。
 しかし歓迎の態度で反応したら、ものすごく不満そうにあっさり引いてしまった。まずい、話すの面倒だと思われたぞ。見せる隙が足らんかった。
このあと色々あって、白でも黒でも吊られそうな位置にイライダとグレゴリーが就任。霊ローラー込みだと初日にして既にキツイから初回占いはほぼ2択やん、となったため、やり取りのあった(けど意味は分からなかった)イライダを指名して1日目終了。
 しかし分かってたことだが600ptは多い。壮絶に喉が余っていたのであまり喋れてないタチアナとキリルを掘り下げるフリして白稼ぎして寝た。

●2日目
 コレはイライダもグレゴリーも霊能者も吊るコースじゃねぇかダルい、と思ってたらナタリーがログ読めこの野郎的な発言してきたのでついツッコミを入れたら、やや強打になってしまった感じがして、狩人しぐさ的に良くないためバックステップする。
 ゼノビアしぐさに厳しい私でも、流石に占候補としての視点が欠如した上に、その後特に失点回復も無いナタリーは真なら喰われてくれカテゴリにイン。
 とりあえず頭の中はイライダ>グレゴリーと吊ってギリギリまで霊能者見て決め打つパターンを構築。
 ただそこにグレゴリー占う派閥が出現したことにより、悩んでるフリしつつグレゴリー占い反対まで持っていく流れ作成に苦労する。
 初日前衛気味に灰と対話してたオリガが前半不在だったため、白印象稼ぎとばかりに昼間対話しまくったのが響いて後半カツカツになる喉。
 まぁ3日くらいは相手するんだろうと思ってたメリッサが予想以上にすんなり撤退した(エピ見るとわざとだったらしい)のは、やや違和感感じつつも助かったところ。
 途中ミハイルとやり取りしたあたり、こんだけ色々見てる奴であるにも関わらず、
 ・村の決め打ち派の意見完全無視
 ・方針提案に自分視点の意見0(希望もなし)
というあたりで強烈に狂人が臭ったので、ミハイルラインを攻撃する事になった時のための控えとして貯蔵しておくことに決定。
占い先は相当迷ったけども、マスケラの真ぽさをフラットに拾ってくるソーニャがミハイル攻撃が必要になった時の戦力として重要に見えたため、消去法でウートラへ。

長くなったので3日目以降はまた今度書く。

コメント

2020年
06月09日
11:02

1: Felean

今更だけど続き

●3日目
 GJ発生。封印される襲撃考察。ミハエル狂人くさい、マスケラもそんな狼ぽくない、といった感じで狩人守れば勝てる雰囲気。
 繋がりはナタリーミハエル、ゼノビアマスケラ。比率としては3:7から2:8と言ったところ。
 決め打ちが要らなくなったのはいいけどゼノビアグレゴリー占いしてて、もつれたケースがツラい。
 とりあえず霊ローラーが安定なのと占い先もそこまで選択肢があるわけでは無い寄せ状態。非狩が多すぎて本当に動きづらい。
 キリルが「お前、万が一ゼノビアGJじゃなかったら致命的だぞそれ」って感じの動きしてる。
 ここは触れた方が狩っぽいのかスルーがいいのか、と思案してスルーを選択。
 おそらく露骨な狼という訳でもあるまいし。
 この辺からなんかタチアナの相手が必要かなという気がしてくる。

●4日目
 キリル襲撃。ゼノビア真ですか、了解しました。
 グレゴリー黒判定。まぁ他灰に2狼は言えないだろうしなぁくらい。
 ウートラ確定白。お願いゼノビア、私の要望もちょっとは聞いて。
 でもまぁ行動は真ぽい。
 ここでいきなりゼノビア真分かりました行動はかえって非狩っぽいかな、と思い事実だけを中心に控えめにゼノビア真上げ。
 ローラーがあるためグレゴリーに触れなくていいのがいい感じ。なんとか狩人潜伏幅をキープできてる。
 占いも自由で特に動くことなし。とてもやりづらいが勝ちには近そう。