balenさんの日記

(Web全体に公開)

2022年
04月17日
02:32

予定地 星狩りの国 04 ベテルギウスの村 5日目 火力バージョン

星狩りの国4
【初心者向け】ベテルギウスの村
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?row=200&mode=...

注)当該村での狂人ゲレルの立ち回りに不満足だったので、素振りをしています。村のことをご存じない方向けには書いておりません。

基本的に自身の村の最中のテキストメモと大差無い表現に留めます。
===========

◆ヨウメイ様

5d37
・フィヤ(2/2)
>>3:52「黒にするならもっと手ごわい相手を…」
→手強い相手に黒打ちするリスクは考えない?手強い相手を敵に回すのに?
 黒打ちする側のメリットについて考えが浅い


言い換えますと『偽の狼判定を出す相手は手強い相手を避けたい』という考えです。

ヨウメイ様らが今回入村が早い「フィヤ様、ルゥ様」のお二人を灰狼扱いすると決めた主な動機はこれだと思います。

もしもリンリー様が狂人だった場合は関係ないですけど、前述のようにスンウ様が序盤から「ゲレルを真視せざるを得ないけどしたくない」という態度を見せていますから合っていると思います。

---

「一撃」も「」も万人に伝わる表現ではないので~~~~


感謝の言葉を律儀にのべるのは「中の猫」として正しいことです。

----

>スンウ様、ヨウメイ様 (ファンドン様)

◆ヨウメイ様
「(人柱に志願したミオンを)残せない」の主語は誰ですか? 村や民意ではありませんよね。ヨウメイ様個人ですよね。それもミオン様が人である可能性が高いと認識した上で言っています。


狩人保護ならば霊能者吊りで良かったのです。これには理由を色々と付けていますが明らかにおかしいです。私やエンフェイ様の「モンファが指示を出せない困った状態になれば霊能者吊り」という提案へ一度も触れなかったことも付記しておきます。見逃したとは言わせませんよ。


「ミオン様を純灰のまま人と決め打ちすることは出来ない」当時のヨウメイ様の発言をもっとも好意的に捉えるとこうでしょう。では何故占い対象として一顧だに考えませんか? 何故吊りしか対処できないのでしょうか。狩人回避が無いと分かっているのに。

発言内容が村に評価されていたミオン様が場に残ると狼は以下の3点でとても困るのです。

・狼側が正しく論破されてしまう。
・村民たちが正しく説得されてしまう。
・占いも使わずに発言力で人と見られると白い狼(スンウ様)が発見されてしまう

故にこれらはヨウメイ様の狼要素です。


---

襲撃考察に誤魔化しが有ります。

狩人であるルイ様が襲撃死したのに両占い師を残すエンフェイ様襲撃が行われました。確かにこれは私も驚きました。

また私が襲撃されていないこと自体を疑うのは理解できます。


狼占い師予想
信用度の高かったゲレルが狼である

~~~までは仮に村人ヨウメイ様であっても通るお話ですが、狼ヨウメイ様だからこそやってしまったことが有ります。

それは「狼リンリー様の場合に当てはまらないのか?」という思考が無いのです。

だからこそ私が登場する前に『すでに占い師ゲレルから狼判定を受けた』という前提で喋っているわけですね。

>>*** >>@@@ が特に顕著だと思います。

---

「命の価値に貴賤は無い」
「生きていれば一票を持つ」
どちらも間違っていません。ただし




---
リンリー様 ヨウメイ様 スンウ様 狂人ファンドン様


ヨウメイ様 スンウ様 ファンドン様 狂人リンリー様


前者だと考えています。
傍証や関連するアレコレを


スンウ様が初日にルオラン様のアクション→離席→霊能者COについて触れていました。
随分と肩入れするんですね。と当時のメモにありました。

恐らくですが霊能者ファンドン様を真視する声が強くなる前に、狂人ルオラン様の援護をしておこうという計算だと思います。


---