balenさんの日記

(Web全体に公開)

2022年
08月18日
07:34

星狩りの国47 煌めく星々の村  1~2dバラニ評

星狩りの国47 煌めく星々の村 (1-2d バラニについて 表ログ )

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?mode=all&tur...

Twitterにて「以前に同村した時にエピローグでゲレルとエンフェイが想像していたどちらとも違うタイプだったようですね。」と申しました。

『従者 ゲレル
>>6:-84エンフェイ様
ツァオホン様が狼なら私の狼時と似るのでは? ってぼんやりと思ってました。

考えが分かりやすい
変な事を言ってない
狼を探している

でも非狼とは言い切れない』

『義賊 エンフェイ
>>783ゲレル
ほうほう!
ツァオホンはね、答え見えちゃうと動けなくなっちゃうタイプかな?(少なくともこの村の彼のキョロキョロ感がなくなり、ムゥのような視界の動き方になりそう)ってなんとなく思ったんだよね。

せっかくツァオは過去村ありそうなので答え合わせがてら読みにいこう(わくわく』


>今回の動きもご覧下さったようで大変恐縮です

と釘を刺されたので心配になって時間を区切って地上発言を流し読みしてきました。

実は昨夜の時点ではほとんど読んでおりません。ナノさん(nano_59)等がコメントしていたことを鵜呑みしていました。

結論から申しますと当時の私の意見は3項目分は合っている気がします。



以下ミン狼 バラニ狼はすでに存じてますので好奇心の向かう先は「狼バラニの流儀、タイプ」です。

---

・情報を集める意欲、推理を進める熱意に関しては色々な方が仰った通りですね。とても上手く立ち回っておられます。

・答えを知って穿って見ますと幾つか特徴が浮かび上がりました。

その時その時は嘘は言っていないし共感をすごく受けやすい言い回し。しかし統合すると視点や結論がおかしい。もしくはバラニの向かう方向性がおかしいのでは?という手法だと思いました。


具体的には「占い師評」「被占われ者(ミン、スピカ)」の意見あたりでしょうか。

意訳しますと
「占い師ヌンキに好意を持っているから真贋が歪んでしまいそう。」←ココ上手いですね。
「なるべく見ないようにしている。(だから占い師の決め打ちとか要求するなよ)」
「エルナト単体は世論では偽視されているけど、偽要素は拾っていない。だからフラット。(イェドらの評価にはコメントをしないぜ)」

「エルナトが狂人だとしたら、ミンを疑って統一占い先に挙げた上で白判定を出すのはおかしい。これは真要素。」

「スピカは強そうだ。スロースターターらしいから今後見ていく。(その時間的な余裕が有るとは言っていない)」
「スピカの孤独感というのは分からない。そういう着想も持ってなかった。キューに言われてみると、独自意見は多いってのは分かる。」
「スピカ人間かも」


「ミンは白くも黒くもない。狼候補」
「ミンを白視したキューは怪しい」



村人バラニの考えている狂人像はエルナトについて説明がありました。ヌンキはスピカを占いに挙げて白判定を出しました。ここはエルナトと鏡像のようになっているはずなのですが、状況要素の扱いが無いのですよね。

フラットと言う人物のそれとしては相応しくないと感じます。あって然るべき思考が見当たりません。


もう一つ。

キューのことは強く疑っていますが、キューが挙げたスピカの白要素に納得してスピカを白視していますね。これも絶対におかしいとまでは言いませんが「他に切っ掛けは無いの?」と問いたくなる案件です。

要するに「キューがミンを白視した」と「キューがスピカを白視した」も鏡像のようになっていますが、片方しか取り上げていません。

例えばこれが手数計算とかのような絶対の正解がある分野でしたら何らおかしくないのです。でもキュー&ミンを疑っている村人バラニの思考の土台としては疑問を持たれてもおかしくないでしょう。



以上、負けた村側のつもりでバラニのつけ入る隙をあら捜ししてみました。いろんな方のコメントを見る限りとても良い位置に付けておられたようですし、狼と気づくよりも気づいた後に告発して吊る方がはるかに難しそうですね。

狼勝利おめでとうございます。