balenさんの日記

(Web全体に公開)

2022年
11月25日
16:18

【ログ読み】星狩りの国 72 山茶花梅雨の村 1d序盤

星狩りの国 72 山茶花梅雨の村 1d序盤
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?pick=6&vid=7...

中身推理というよりも中身鑑定をしながら1dを読みます。
結論が15人の中にいる!になっても仕方ないのです。


菊理さんの指令書はチラ見だけして、あとは1d最後に再チェックぐらいにしましょう。https://twitter.com/kukurimanimani/status/159595398223273...

鍵アカウント


前情報としては、やみさんと未明さんは地上参加っぽい。菊理さんは不参加or見物人かなぁ。という印象です。役職も結末も不明。


---
プロローグ 

常々思うんですけど
村側が狼側を騙ることは許可とすれば良いのでは?

メタ読みするとお三方とも女性キャラ、非豪傑系の可能性が高いのです。幼女か幼女ではないかは何とも。

---

1d

◇カミラ
>>1「統一占い教」

やみ度↑↓ ↑↓
未明度↓  ↓
菊理度↓  ↓

やみさんは占い師騙りがお得意とのこと。また統一占い主義でしたね。カードではあれほど自由占いをやっているのに不思議ですね。

好きとか希望ではなく「教」と言った点が強い意志に見えました。ロールプレイ的には『上品』という指示を表現したようにはあまり見えません。やみ度↓。

真贋保留。特に落ち度は無いです。

>>8
「薄い論議」 やみ度↑ 菊理度↓ 未明度↓ 
「ギスギス~」「否定から~」 
論旨は正論です。全員該当します。一方で強い語の使い方、気の配り方が鍵になりそうです。「否定語」をいとう方針をカミラ自身が十全に出来ていないです。借り物の理論や、改善中の箇所なのかもしれません。

>>14>>15 経験値の豊富さ、スキル、意欲、介入姿勢は見えました。偽でも出来ますが行為自体は白要素にカウントします。


◇ケーキ
>>2
やみ度--
未明度↓
菊理度↓

関心の向き方がなんか違います。
特に白くも黒くもないです。
6時に意図して居合わせた人物として妥当な動きをするかどうか注目。沈黙時間ありらしいので要素としては割引ますが。


◇チノ
やみ度↑ ↑ ↑ 
未明度-- -- ↓
菊理度↑ ↓ --

幼女 統一推し 好感度稼ぎ やみ度↑

「おはなし」が平仮名なのに「追い詰め」が漢字なのでロールプレイがこなれていない印象です。やみ度↑↑ 未明度↓ 菊理度↓

幼女 菊理度↑
漢字率の高さ、句読点の位置、比喩の方向性などから菊理度↓

気づかい成分的に菊理度↓ 

真贋保留。やや偽寄り。ロールプレイの範囲なのですが「村の利」よりも「自己表現」に比重が有りそうです。


>>55「カグラは個人要素」 
偽視しています。非ライン推理をする占い師の目線では無く、『世論の非ライン推理が原因でターゲットを占い吊りにかけられなかった偽占い師』の目線です。

チノの正体問わず、「カグラは正体問わず戦術論に熱くなっている」「リッパーが狼とも限らない」辺りの見方をしておく方が無難だと思います。

未明度↓ やみ度↑ 


◇リッパー
所信表明、意思表示の部分は真要素。

ロールプレイ的には一人称「オイラ」や語尾のぶっきらぼうさが違和感あります。女性ペルソナを選んでこのロールをするの?という観点から、三人とも違いそう。

句読点の代わりにスペースを入れています。また語尾が終助詞ではなく、接続助詞の「し」で終わっているのも特徴的です。ソムリエなら「3行で分かります」案件でしょうね。

非菊理決め打ち。未明度↓ やみ度↓


なるほど。変わった手法は「ラップ」というロールプレイでしたか。でもまぁ選ぶ言葉がらしくない気がします。


◇エヴァー
やみ度-- ↓
未明度-- ↑↑
菊理度-- ↓

>>6 癖が少なめな文章で、否定要素はないです。

強いて言うならば「よろしくして頂戴ね」が浮いて見えます。
漢字の「筈」を使う点はメモ。お三方が使うかどうかは覚えてませんが、ソムリエなら分かるはず。

スキルの割に白くないですね。


>>10「戦術と占術」の掛詞でしょうか。

「くわしい人におまかせ」「もの知らずで」未明度 ↑*2

文章構成はスキル高く見え、かつモノを知らないと低姿勢なのは未明さん要素です。「私は~~と考えているのだけど」と尋ねないのも当てはまりそうです。

お二方が低姿勢に質問することは有るかもですが、へりくだる箇所が異なる気がします。


◇スミレ
やみ度↓
未明度--
菊理度--

自由占い推し。

「豪勢」「丸投げ」と言うあたりは読み解く鍵となりそうです。全くピンと来ないですが言語化できる否定要素は特に無し。

>>21
「(個人的に)見測り辛い」「(私が)考えやすい」

中身は分かりませんがイイネ


◇アリス
>>16
皮肉、達観、冷淡という印象。否定語がとても多いです。プロローグ次第ですがやや黒め。三人とも違いそう。

「エヴァーやカミラが軽く読み解かず」 ここ分かりませんでした。エヴァーは全く分からないと言って、一からの説明を要求しました。カミラは人違い?

>>26
「手段と目的が逆転して来たなら(リッパーの)真を切る」
違うと思います。ロールプレイに注力し過ぎたらではなくて、全くしなくなったらですよね。

立て続けの2つのミスが、上から目線なキャラ立てと合わないですね。普段はこの手の読み解き精度が高いのでしょうか? 

狼仲間のスミレを上げようとして失敗した狼アリスがよぎりましたが、違いそうです。

初回占いの有力候補です。もし狼ならばスミレ、カグラ、カモメ辺りとの非仲間要素も有りますし。


◇カグラ
>>28>>32
「自由占い」推し。

特に該当要素なし。

特に良いことを言っている訳でも白くも無いですけど、狼っぽくは無いですね。

強いて言語化するなら、非同意の表明が多いからでしょう。相手をやり込めるとか、自身の意見を通すというよりも、思ったことを垂れ流すみたいな。

>>43>>45
「向こうが引けば」 一部撤回です。気は強いようですね。

>>54
「面食らった感」 なるほど。非同意ですがカグラの感性には納得しました。


◇アンジェ
>>33

特に該当要素なし


◇ジズ
>>36>>41
ロールプレイに気合入ってますね。非占霊などの宣言すら無いとは。

敬語表現に非菊理要素が少しあります。
「食べましたね?」 「召し上がりましたね」だと間延びするのでコレは有りです。
「入っていく」 ここも間延びするのかも。
「いくらほど」→「いかほど」  

3点リーダーの使い方は全員非該当かも?分かりません。

気合の入った村人なのかなって思いますが、こちらも分かりません。



◇カモメ
「スタンドプレーから生じるチームワーク」

これを言う方の大半は体現していないですが、どうでしょうね。

菊理度↓、未明↓

>>47>>48
良いですね。×2
カグラとリッパーの双方に引く動機を与えました。
リッパーからアリスへの質問は解説希望ぐらいに見えましたが、カモメのその読み解きと問い方は肯定します。

技術的には菊理度↑↑ 使う語の選び方は菊理度↓↓


◇グレイ
>>38 濃いですね。キャラも文の密度も。

黒くは無いです。

3人ともやや非該当。

>>51 この村では村側による騙りって許容されているんです? 
心配が先走る村人が本命ですけど、いろいろ叱られそうな案件ですね。



◇ヤマネ
楽天家ゲルトのロールプレイを未明さんがわざわざするとは思いにくいです。なんにしても情報不足ですね。

◇ランラン
>>71>>74
お茶目、闘争心、統率、発信。どれも良いですね。やみ度↑ 菊理度↑

馴れを感じさせるので未明度↓

~~~~~
全員そろったようですね。ここまでの情報を整理します。未明さんの口調のデータが不足しています。


やみ要素あり:チノ、ランラン>カミラ、カモメ>>A群

未明要素あり:エヴァー>A群

菊理要素あり:居ない>ランラン>A群

否定できず(A群):ケーキ、ジズ>>ヤマネ

言語化できないけど違いそう(B群):スミレ、カグラ、アンジェ、グレイ

三人とも非該当(C群):リッパー、アリス 



占い師)リッパー=カミラ>チノ(偽

村側)カモメ・スミレ・カグラ>>グレイ>エヴァー>>ジズ、アンジェ、ケーキ>>アリス(狼側