balenさんの日記

(Web全体に公開)

2022年
11月25日
18:48

【ログ読み】星狩りの国 72 山茶花梅雨の村 1d中盤~最後まで

追記:別テキストからのペーストミスを修正しました。
>>1:83に関する後半部分です。


---
>>75エヴァ
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=1...

着眼点は良いと思います。ただ随分と慎重なのですね。明確に白視すると思いました。

未明要素↓ 村側要素↓


>>76グレイ
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=1...

上)「何を以て正解だと感じたか」の答えは「村利だと考えたから」でしかなく

ここはその通りだと思うのですが、その後のリッパーとカモメを狼仲間だと捉える箇所は安易だと感じます。リッパーがどのような立ち位置に居たかという点、占い師候補の扱い方と言う点を踏まえるとどうでしょうか?


下)
「占騙が3名の場合の統一黒狙いは拒否」「占い候補の思惑が反映される場合のみ」

かなり疑問視しています。この主張のみでしたら個人の意見としてとらえることも出来ます。しかし

「理由は妾が述べるまでも無いが」という箇所が多数派が周知の事実であると聞こえるからです。

単に最黒は吊れってことでしょうか? 現時点の私見だとアリスorグレイになります。どちらも誤読や難読が多数ありそうで嫌じゃないです?

やみ度↓↓ 



◇キュリア
やみ度--
未明度↑↓ ↓
菊理度↑↓↑↓

>>77
宣言だけしていましたね。見逃してました。

ロールプレイは菊理度、未明度↑ 句読点の使い方は菊理度、未明度↓

三人称の「ちゃん」「ちゃま」「っち」とか、「其れ迄」「所存」辺りはソムリエなら分かるかも。保留

体言止め、倒置法が多めなところは菊理度↑

用語、略語は菊理度、未明度↓





アンカーのみを貼って宛名を省略する
主語、目的語をあいまいにする

のは不和の元なのです。




http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=1...
>>81グレイ
上)「(スミレは)歩み寄りが必要だと考えているにも拘わらず真意を明かさず」「己の発言を顧みるべき」

この現象と指針には賛成します。

同様にグレイも顧みるべきだと思いますけど。


下)「妾自身の理解も添えるなら」
こちらの仲介は良いですね。正解を提示して双方の認識をすり合わせる所から始めています。

グレイは非ライン要素が豊富ですね。


http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=1...
>>83チノ
「非統一は難しくない?」という要旨には概ね賛同~理解とした上で、偽視が深まりそうな言い回しだと思います。

「ハリネズミ気質、反応過敏」「小難しい話し方」という負の感情を強く見せてしまっています。白黒の観点からのフォローも無し。

また、ここまでに占い先としての言及は無いですよね。

「戦力が整っていない」やみ度↑↑↑

カードとかツイッターで感覚が麻痺していそうですけど、言われた個々人が反感や敵意を持ちやすいワードですしお勧めしません。事象として間違っているとまでは言いませんけど。




>>89スミレ
「【白白黒の斑が出ても即吊りしない(吊るか吊らないかの議論もさせない)】」

この公約はとても斬新ですね。仮に全会一致で採用されるならば狼は仲間を売った方がお得なんでしょうか。



>>110グレイ
上)不同意です。略 

下)エヴァー評 「推理を見せることが先行」これは分かります。

どす黒いという表現はオーバーに聞こえますが。エヴァーは人物像の読み取りには熱心ですが、白黒への言及が弱くて、保険も多めです。後から意見を翻しやすい考察ですからね。

エヴァーが村側ならばまだ自信が無いので、強い主張をしていない範囲でしょう。なのでキャッチーな言い回しを使ったくせに、問われるまで要素を言わなかったグレイの手法は黒く見えます。

当人が「説明すべき」「誤解を解くべき」と言っているのに、真逆のことを時々するからです。常に真逆ではない点がポイントです。

グレイの正体を問わず、誰が賛否どちらの反応するか様子をしていたと推察しますが、はてさて。

グレイは理念は白く、行動は黒側が目立つ白黒両面。ラインとしてやや白く、状況としてこの先白くなりそうです。


>>114アンジェ
イイネ 正体が有っているかはともかく論が良いです。

エヴァー、グレイの両狼は無さそうと思ってますが、他3パターンはどれでも驚きません。


>>130ケーキ
論旨は全体的にイイネをしておきます。

惜しいのは2点。占い師の真贋を均そうとしているのに、喉が少ないチノに対して「更なる喉の消費+話しても世論が高評価しない話題」を振ったことですね。


カミラ
>>153は誤読していそうです。「キュリア」宛てに「グレイ評」を論じていますよね。

>>157>>158
マジですか? 灰考察がかなり違うようです。んー「発言から判断する枠」の取り方が違うというべきかしら。

ヤマネ黒視は分かります。単語レベルの突っ込みが多くて意図が見えづらいですもんね。

言葉は強いですが深みが無いので、単体としてはあまり真視できません。その後の発言も読んで村内をどう見ているかは有る程度理解できます。保留 

議論の進め方がお三方どれにも該当しませんね。



>>169>>174>>175>>176 ヤマネ(カミラ)
随分と分かり易くなりました。

村内で言うと揉め事の種ですが、外部見学なので遠慮なく言います。

ヤマネはとても読みづらいスタイルだと感じてました。カミラによって『困らせられた事を契機に』解像度の高い意志表明を出しました。

どちらにも批判的ですが、この現象は村にプラスに働きましたね。真占い師カミラがこの後叩かれる可能性はありますが、間違いに気づいて和解する可能性もまた有ります。



>>187リッパー
イイネ


>>190アンジェ
イイネ (エヴァー、グレイの白黒は不同意ですが思考開示に対して)


>>199アリス
「ランランの(采配の)傾向も読めてないし」

はて、誰の目線で話しているのでしょうか。控えめに言って狼目線ですよね。



>>236エヴァー
消去法は別に良いんですけど
「占いって感じじゃない?:カグラ、アリス」
ここは突っ込みたいですね。

何故そんな人物についての情報収集をここまで怠りましたか、と。







---

見物人 プロローグ部門

菊理度:大)カナコ、十返>ヤワタ>>ラン、ヴィクトリア>ミネ>ミオ>フレーム>テイル>>シャーク
---

やみ要素あり:チノ>>ランラン>カモメ、ケーキ>>カミラ

未明要素あり:エヴァー

菊理要素あり:居ない>ケーキ>ランラン>>キュリア、アンジェ

否定できず(A群):

言語化できないけど違いそう(B群):

三人とも非該当(C群):ジズ、リッパー、カグラ、スミレ>ヤマネ、グレイ>アリス


占い師)リッパー>カミラ>>チノ(偽  

村側)ケーキ>カモメ>ヤマネ>>アンジェ>キュリア>スミレ、ジズ>カグラ>グレイ、エヴァー>>>アリス(狼側

---
ジズまでは村側要素の方を多く見ています。
カグラ、グレイは白黒混合です。両名とも割と他罰的なので争いの種に成り易いです。
エヴァーは姿勢は悪くないけれども白要素が特に無く、少し物足りない枠ですね。
アリスが非狼だったら色々考え直しです。グレイはアリス、エヴァーの両名と切れ気味なので状況的に人かも。


占い師はリッパーは大きな落ち度が無く、対話の姿勢が真要素でした。カモメやアンジェへの肩入れは見受けられますが、どれも正当なものに見えています。

カミラは意気込みは良いのですが、チラホラと対話になっていない所があります。強い言葉を多用する上に、謝罪や撤回も少ないのは明確な落ち度です。

チノは真視する箇所が乏しいです。狼探し、人探し、村の議論の活性化や仲裁など。どれも及第点はつきません。スミレの言動にいら立つのは理解できますけど。



占い師の狂狼は分かりません。占い師候補と灰との非ライン要素が多すぎて誰が狂狼でもあまり望ましい状況では無いですね。


うーん参加していた場合、占い希望をどう出すか迷いそうです。アリスが凄く黒く見えますが口調的に「自負のある」タイプなんですよね。なので占い→吊りのようなロスしても良いから占いに当てるってのが第一希望ですかね。白白白とか白白黒なら儲けものです。

僅差でエヴァーの救済占いが次点でしょうか。どちらかが狼だった場合グレイは非狼要素が増えますので占いには選びたくないです。

またグレイの黒さは言質を取ったり、意図を確認したり、事前に釘を刺したりすることである程度潰せる黒さです。

【占い希望●アリス、次点〇エヴァー】



占い希望が出た後のエヴァーは良い感じですね。多忙でしたかね。何か申告ありましたっけ?