balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
07月05日
00:26

IRC 雑談 大神学園新入生の村 20230705

IRC 雑談 初心者向けについて 20230705

大神学園新入生の村

http://melon-cirrus.sakura.ne.jp/wiki/?%B4%EB%B2%E8%C2%BC...

23:49 <#人狼戦術論> (balen) yukariさん 
(balen) 相談役 居場所
(balen) apricot 赤ログ(マネージャー)
(balen) nano_59 赤ログ(マネージャー)
(balen) y_hyuga 墓下
(balen) yukari 墓下
(balen) tsukuba 墓下
(balen) chabi 墓下
(balen) balen 墓下
(balen) 各人の得意分野って何でしょうね
(balen) という軽い雑談です。基本的に時間都合で相談先を決めると思うので
(balen) 例として nanoさんはライン推理大好きっこですね。私以上にw
(balen) yukariさんなら狼側での技術が多めかしら。村側のそれはあまり初心者向けでは無い気がします…
(balen) ex解説ポジション 敵を殺していく
(balen) RPを絡めた技術とかはよく習いましたが、私が苦手過ぎるだけで、自認がどんなものかは分かりません
(_yukari_) (カキカキカキ
(balen) 私は自己紹介するなら 単体=状況>非ライン の3軸併用型です。 決め打ち指向
(balen) RP系 苦手分野。 その分苦手な人の最初の一~二歩は教えられます。
(_yukari_) apricot 赤起点での個々人の距離把握
(_yukari_) nano_59 地上で出来る狼利の挙動全般
(_yukari_) y_hyuga 人/狼基軸での見極め、汎用的な文章構築
(_yukari_) tsukuba 自生存に必要な要素の見極め、対立してる相手との共存
(_yukari_) chabi 単体考察による深堀り、より詳細な疑問点抽出
(_yukari_) balen 状況要素に対する客観的解説、個々の価値観に依存しない白黒要素の抽出
(_yukari_) 私が考える個々人の武器とか戦い方とかはこんな感じ。
(_yukari_) 自分に対する評は割愛w
(balen) にゃるほろ ふむふむふむ
(_yukari_) tukubaさんとか、正当派なんだけど、私視点だとかなりの異端なんですよねえ、PL的には。
(balen) 汎用的な文章構築 これは多分全員が有る程度教えることになるでしょうね。その上でってことなら理解します
(balen) つくばさんとひゅうがさんは対戦数、観戦数が少ないので助かりますw
(_yukari_) やんばさんもがねたんもちゃんと物語書ける人なんだけど、より先を読ませる文章構築って意味ではやんばさんのほうが頭1つ抜けてる感じがする。
(balen) ほうほう
(_yukari_) 緩急とか抑揚とか、たぶんあの人は音読するイメージで文章書いてるはず
(balen) ああ、音読は分かるかも
(balen) 私も音読派です
(_yukari_) がねたんも文章構築力は高いけど、人狼だと発表に聞こえるのよね。
(balen) 句読点の位置、文の長さとか、ちょくちょく忘れますが、気を付けてはいます
(balen) www
(balen) じっくり読んだのはC狂人ですが、分かります
(_yukari_) なので全体への浸透力ではたぶんがねたんのほうが上なんだけど、先を読みたいっていう好奇心への影響はたぶんやんばさんのほうが高いっていう評価。
00:00 <#人狼戦術論> (balen) ふむふむ、長所に関しては付き合いの長いゆかりさんの評価を信じて、っと
00:00 <#人狼戦術論> (balen) 問題はそれを頒布出来るかどうか?ですよね
(balen) どうお考えでしょう
(balen) 私の技術は気質依存以外は、ほとんどばら売り出来るものです
(_yukari_) 文章構築に関しては十分周りに頒布出来るレベルかなー。
(balen) 聞いた人が「できるか そんなもん!!」とはならないと
(_yukari_) 小説の書き方指導とかもする人なので、教えるの上手いはず。
(balen) おー
(balen) それは知らなかったです
(_yukari_) 白黒判断とかは独自感性が強すぎて、ちょっと頒布するのは難しいですw
(balen) w
(_yukari_) つくばさんの適性は生存力っていうか問題の切り分け方かなあ。黒視してる相手との交渉とかが抜群に上手い。
(_yukari_) 黒視してる/されてる、か。
(balen) 双方向の矢印なのね
(_yukari_) この村に必要なのはこれだよね、これに関しては協力できるでしょ
(_yukari_) 突き詰めるとこんな感じ。
(balen) にゃるほろ とても大事と概念としては持っていても、なかなかうまくいかないやつですね
(_yukari_) 考察の方向性は比較的ラインとかを出すけど、これは通りやすそうなのを選んでるように感じる。
(_yukari_) 話を聞いてると、疑ってても最後の最後に吊り票変えたくなるんだよなあ、話の続きを聞きたくなって。
(balen) !?!?
(balen) それは詐欺耐性が無駄に高い私には体験したことのない領域ですw
(_yukari_) この辺、大事なのわかってても実行の難易度高い事をやってのけるから、私の中ではかなりの異端児w
(_yukari_) 手法とかはごく普通に正当派なのになあw
(balen) ふうむ 非常に興味深いですが、例の村に来る人に教えるには敷居は高そうですねw
(_yukari_) うん、たぶん真似出来る事じゃないと思うw
(_yukari_) 対人関係の改善の仕方とか、疑われてる時の対処とか投げるといいボールが帰ってくると思うよー。
(balen) 軽い思い付きとして、Aさんはこの時間帯 この分野が得意だよ って出来ると選ぶ側が能動的になるかなぁって思ったのです
(balen) ふむふむ
(balen) 一人で先走ってやるつもりは無いですが、もし企画側が考えるなら、ある程度ならしたものを並べた方が良いですよねって
(balen) つくばさんの所だけ出来ることが10個ぐらい並ぶとかは不適当
(balen) まぁ時間で選ばれると思いますけどw プロローグでの秘話のネタとしてはありかなって
(_yukari_) うんうんw
(balen) (お茶出しとかご機嫌伺いが苦手なのです 私
(_yukari_) 企画が8月でよかった
(_yukari_) 7月は絶望的に時間がなさ過ぎる