balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
07月12日
09:50

【ログ読み】人狼物語 薔薇の下国 259 桜紅葉の村 1d

http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?css=brose&vid=259&a...

人狼物語 薔薇の下国 259 桜紅葉の村
---

C狂人+聖痕者 
編成の村、ライン戦となったログということで軽く読んでます。


---
1d


シュテルン
1d42
迂闊属性? 狙っている? 
他人の価値観を推測せずに、自身のそれで判断しているのは何要素?

1d54 良くないライン推理

占わずに吊りたい枠です。

1d72 良くないライン推理
確率としてはその通りなんですが、顔や名前がややこしいと感じている狼なら、簡単に演技出来る範囲でしょうに。

占われたい狂人だったりします?


◇リエヴル
陣形確定も未だですが随分と具体的な要望ですね。

聖痕者に向かって喋るのがおかしいとは言いませんが、少々度が過ぎて見えます。世論に向かって話さないのは何ででしょうね。同意が得られないから?

んー なら名前を挙げつつ説明すべきでは? 意図、動機が良く分からないです。

なお内容が悪いとは思いません。



1d86
ディーク
即狼だとまでは言いませんが、特徴を挙げやすいシュテルンの名が出てこないのは違和感強いです。他の内容もあまり良くないです。

その後の発言でも触れないので占い候補ですね。




1d87
コリドラス
万事に消極的、厭世的。白くないです。
白く無さ過ぎて狼だと逆説的に~という感じるレベルです。


1d104
アレクシス
宣言なし。状況の把握度合いが低い気がします。
意図的? 
マイペースな個人要素の範囲ですが、キャラの濃さ=村への熱意と取ると、あまりしっくりこないです。


1d120カサンドラ
>(ディークは)ずっと覗いてた感。
イイネ


1d126シュテルン
んん? ソマリを偽視していたのでは?
ソマリを説得しようとしているように聞こえるんですけど。
それとも世論のソマリ真説に傾いた?

「コリドラスが軽い」も良く分かりません。気楽ぐらいの意味でしょうか?


◇バルタザール 霊候補
序盤の怒って見せた辺りは今もよく分かりませんが、灰の見方やアプローチは悪くないです。真かも。


1d162パメラ
>(意訳)リエヴル人とまでは言えない
イイネ


「パメラ→ソマリ」の関係性が推しているだけでは無いというのは収穫でしょうね。狼側同士の可能性を完全否定するほどでは無いですが、場に出た推理に対して「再考を求める=説得したい」立場としてとても自然です。


1d172ディーク
「弁明」が多いセリフですね。
キャラは軽いのに内容は軽快さが無いです。

そこまで急いで「読み飛ばして追いつく」動機って何でしょうね? 
またそれを今説明しなければならない動機も。質問に回答したからでしょうかね。


1d182バルタザール
>アレクシスはまだ絡みきれてはいない
分析には同意します。

一方で、程よく占い位置だと思ってるアレクシスが占いから遠ざかる方向性なので興味深いです。直近でシュテルンがアレクシスの事を怪しんでみせているので、その反論にもなっていますね。

潜伏役の発言力を削ぐ方向性なので、バルタザール+シュテルンの組み合わせだとシュテルンが泣きそうですね。これがシュテルン向けの説得の形なら、また別ですけど。



>軍属 アレクシスは、1500って思ったよりないのかしら……

げ、なんか皆の発言が多いと思ったら1500ですか。
これは狼が溺死するパターンかも。


占ソマリ(単体の真要素あり) 対抗未登場
霊バルタザール>マレンマ

パメラ、カサンドラ>>ノトカー>アレクシス、リエヴル>タイガ、コリドラス、イェンス>>ディーク、シュテルン**


シュテルンは占いたくないです。
イェンスって何喋ったか印象ないです。特に引っかかっていないということなのでこの位置に。
----------



◇ノトカー
単体として納得度の高い意見が多いです。
明確に異論ありなのはカサンドラ評ぐらいでしょうか。

難点としては「アピ」という語を色々な用法で使っていて、汲み取りにくいです。



◇バルタザール→シュテルン評
>腹が黒そう

概ね頷きます。

少なくともシュテルンは小細工が出来ます。
世論も見えてます。
論理や根拠にあまり賛同できません。
立ち回りの割に反省の色が無く、にじみ出る上から目線が気になります。違和感大。

殴ってみて反応から読み取るタイプかとも考えましたが、ここまで申告も無いですし、恐らく違うようです。

好意的に捉えるなら、シュテルンは陣営問わずに「間違えることを恐れないシュテルン像」を示したいのかも。

作為が強くてかなり苦手です。狼として妥当な動き……とも言えませんが。

なおシュテルンが「自身について触れないディークを、気にしなかった」のは違和感です。


◇リエヴル→シュテルン評
>三つ首で自由に「やらせる」と言う。指示する立場の言葉だ。

この辺り頷きます。

全般的に好意的解釈が多い気がしますが、歪めているとは感じません。私がシュテルンを嫌い過ぎなのかしら……

狼側ならばソマリとバルタザールへの早い段階での批評は「シュテルン自身の発言力を落としている」と感じます。なので人である可能性の方が高いとは思います。


◇ソマリ
>連合軍 ソマリは、味方だったらいいなぁ、はタイガかな。俺は。あとパメラ。擦り寄りより純粋な真視であって欲しいw


パメラについてはよく分かります。
タイガについてが分かりません。

3つのトピックを素早く挙げた辺りが良かったということでしょうか? 

でもその前に既に好意的でしたよね? 理由の分からない好意なので気持ち悪いポイント進呈です。



1d313ディーク
パメラ白視への待ったですね。

「読めていない」という弁明の入らない強めの意見は多分初めてでしょう。そういう意味では歓迎なのですが、内容には不同意です。

ソマリ真か否かで変わるのはその通りでしょう。物足りないですが、その後で占い師評が苦手との申告あり。割り引きましょう。


アレクシス評への触り方が歯切れ悪いです。ディークがやっているのは「アレクシスを支持しないパメラ」に「ディークは同意しない」と示したのみ。ここ違和感強いです。

ここまでの雑感を提示するディークなら「アレクシスはこういう人物なのだからパメラの言い分はおかしい」ぐらいには踏み込んで言えそうです。



1d340マレンマ→シュテルン
>指摘しなかった理由はありますでしょうか?
>その場で言う方と思ってます
イイネ


1d345ノトカー vs 1d348アレクシス
>貴方はこういう人間!と決めつけられてる感はすごく不愉快なんですよ。

>布石を打たないで負けたこともあるある

不愉快と示したことに対して、勝敗を重視するから希望には添えないという方向性の返し。社交辞令的な謝罪もなし。

私もノトカーに怒られるお節介行為はしてしまいがちです。「重い、堅い」までは分かりますが「生命力が弱い」とは思ってないので、アレクシスのそれと同じでは無いですけど。

その後の1d351「はいはい、~僕に何を所望で?」
イライラが良く出ていますね。

これは非ライン要素に数えておきましょう。アレクシス側も謝らなかった点で双方向です。両方人間かも。


1d356ディーク(ノトカーによるソマリ評について)
おやぁ……そんなに低評価なんですか?

否定語多いですね。
ここまで読み取りづらいなら質問/確認をしても良さそうなんですが。


1d358タイガ(アレクシスvsノトカー評)
>アレクシス側の問題

完全同意ではないですが、良いと思います。


---

【占い希望●ディーク】ですね。
コリドラス、イェンスでも許容です。
シュテルンは避けたいです。

占 ソマリ>ダルメシアン
霊 バルタザール>マレンマ

パメラ、カサンドラ>ノトカー>リエヴル>タイガ、アレクシス>イェンス、コリドラス>シュテルン**>ディーク

---


世論的には?
白視:ノトカー、パメラ、リエヴル
人視:コリドラス、シュテルン
でしょうかね?

イェンスに占い希望が集まる気がします。



狼ソマリ仮定で相性が悪そうなのは?
ディークかしら。
マレンマもあまり良く無さそう。
他は分かりませんねぇ。


地上に私がいるなら
観測する相性が悪い:シュテルン>ディーク、コリドラス>ダルメシアン
疑われそう:分かりません。強いて言うならリエヴル、ノトカー、バルタザール


ダルメシアン偽占い師ならお通夜モードになりそうです。これだから1500ptは……



1d448ノトカー
>狩非狩透けかねない質問だからあまり答えたくない
「確定白の方が活きる」タイプだと自認していそうですね。

1d456もイイネ


1d464アヴェ
アレクシス評、シュテルン評にイイネ。


1d500アヴェ シュテルン評
>魂の記憶で失敗したことないのそれ?

イイネ

そうなのです。割と未熟なキャラなのに、やたらと上から目線が垣間見えるんですよね。
両方とも素ってことは無いと思ってます。


1d513ダルメシアン
ここまでの言動……いえ、返答はログの量に溺れている占い師としておかしくはないです。

でも質問への返答を優先しているのが、強めの偽要素です。

仮に本物なら。周囲はダルメシアンが何を白い黒いと判断するかという価値観を分かっていないので、概論的なことばかり聞かれます。悪循環ですね。


1d542~連投 ダルメシアン
>「灰狼は初日の●を避けたがる」という仮説

全面賛成ではないですが、出発点としてはスルーできます。


>「ソマリ・マレンマ」の組み合わせであれば、アレクシスとイェンスの両名は人間

ほほう。随分と極端にライン推理に寄っているスタイルなのですね。ここまでの極振りは初めて見ます。珍種です。C編成では無い時はどうしているのか興味深いです。

順番と挙げた名前のみで喋っている感が残念です。単体を見る割合が少なすぎて、突っ込まれそうですよね。


1d548連投 ダルメシアン
ここは流石に許容できません。ソマリがカサンドラ占いを望んだ、だからカサンドラは人間という意見には首を傾げます。第一感としては分かりますよ。

でもソマリ-カサンドラが狼側の時、ダルメシアンに偽黒判定を出させて偽決め打たせるルートはどうでしょう?

また世論的にアレクシス占いの声が強いと確信していたら? 悠々と点を稼がれたことになりますね。

その位にはソマリは有利だと思います。この懸念が無いところが相性悪く感じる所であり、偽要素です。

仮定の3段重ねは流石に積み過ぎです。


1d5501d552 ノトカー→ダルメシアン
ここも非ライン要素ですね。片方向ですが負の感情が強めです。

狼ノトカーが偽占い師ダルメシアンを切っている構図でもおかしくないかな?とも思いました。
でもダルメシアンがノトカーからの質問を1度スルーして、改めて「どう答えて良いか分からなかった」と言っている辺りが、そぐわないです。
仲間のトスをスルーしたことになります。


>尉官 バルタザールは、(ダルメシアンの)労力は認めるが認められそうなのが労力だけだ

辛口ですね。同意しますけど。

この辛口。仲間なら出来ないかと言えばまだ可能な範囲です。しかしマレンマとの対比で真寄りに。

---
占い師 ソマリ(決め打ち)>>>ダルメシアン
霊能者 バルタザール(ほぼ決め打ち)>>マレンマ

ノトカー、パメラ>カサンドラ>リエヴル、タイガ>アレクシス>イェンス、コリドラス>シュテルン**>ディーク



---
1d終わり
1500ptと気づいた辺りから引用先を読むのはやめました。それでも長いです。