balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
12月13日
06:03

星狩り153 外部読み 5~6d

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1112
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1113
3d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1114
4d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1115
5~6d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1116
7d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1117


5d
ジスレーヌ吊り
フェリシテ襲撃
統一 オーウェン占い


世論は狼占い師説が強いですしブランシュ吊りでしょうね。

ランディとアルノシュトは9割9分村側。
ジスレーヌは8割人間と見てます。




・駆け足で流し読みましたが、ヴィムのレイ評が良かったです。当人の言動は黒いけど、構図とかを考えると非狼的という。私はレイのしたいことが良くわかってません。

・グリュンネルは人視です。白要素を積み増してます。
(余談ですが、自身の提案が通らない、白く見てもらえない時の振る舞いに「破滅的」な傾向が有ります。残り1狼と仮定すると白要素です。1狼でこの動きが出来るのならビビります。

村側だけ捨て身って場合は、意図的に訓練しないと村側プレイヤーになってしまいかねないです。

公開時に追記 ↑中身を誤認して余計なコメントをつけてます)


・リシュエンヌ、ドゥルセには良い推理、提案がそれぞれ有るとは思います。ただ両名とも手柄の誇示が多すぎて白くは無いです。また論理にも頷けない箇所が多いです。

カードでそういうプレイヤーはしばしば見ますが、長期ではアンコモンぐらいですね。読解能力、言語化能力などを考えますと自然とそうなったとはあまり捉えられないです。

自己正当化の割合が多く、内容が一側面を拡大解釈しているからです。この技能が疑われている他人の救済に使われているなら、話は別です。



・オーウェン。
ブランシュから「仲間にされている」感は有ります。レイ、リシュエンヌ、ドゥルセと違い、ひかくてき納得可能な感性です。
とは言え対グリュンネルの扱い方は理不尽だと思います。


・ドゥルセ 
潜伏狂人と仮定して、仕事出来ているのが大変気になります。「確定白を順に襲撃しつつ、ドゥルセ+グリュンネル+狼と残せば勝ちだよ」と。村人ドゥルセでも狂人ドゥルセでも狼には都合良いです。

なぜオーウェンとグリュンネルの両吊りと言ったのでしょうね。いえ、村人ドゥルセの描く勝ち筋+自身の「楽さ」を考えれば提案自体は分かるのです。欲張った提案としては納得できます。

問題は「確定白たちが望む最終日」と自身のそれとが食い違った時の食い下がり方です。「オーウェンとグリュンネルの両方を吊る」がもろ手を挙げて受け入れられないなら? 次点で考えるべきは何でしょう? という観点ですね。

「せめて〇〇だけは」という歩み寄りが全然無いまま議論を空転させました。村人仮定、とても良くないです。

~~~

そもそも狂人潜伏がいると考えつつ、最終日へ向かうのがどうかと思ってますが、地上全体がその気があるので、これは弱めに解釈します。


====

6d
ブランシュ吊り
ヴィム襲撃
占い結果なし

狼オーウェン仮定、妥当な襲撃です。
支持者のリーゼロッテは残したいでしょう。

レイ、リシュエンヌが単独狼ですとそこそこリスク有りそう? 読み込みが浅い自覚有るので、深堀はしないでおきます。



<前日の確定白たちの意見>
リーゼロッテ→オーウェンを白視。グリュンネルも白視。
ヴィム→グリュンネルを白視。
ウズメ→オーウェン疑い。

3名ともドゥルセは白視。

こんな感じでしたね。


<灰の目線>
レイ⇔オーウェン こじれてますが殺意は高くない関係です。非仲間要素は豊富。

オーウェン→グリュンネル 一見殺意は高くないですが「白視の意見を周囲から聞きつつ、それを採用しない」を繰り返しています。
何が引っ掛かって疑っているかがイマイチわかりません。霊ベアトリクス襲撃で始まったという状況要素だけなのかしら? そうは見えません。


グリュンネル 3狼潜伏なども検討しているようです。狼ドゥルセの可能性を追うためと理解できますが、やや唐突感が有るので対立者からは攻撃材料になるかも。心配の割には言及が少ない気がします。

ドゥルセ⇔グリュンネル 世論的にドゥルセが生殺与奪を握ってます。

リシュエンヌ 
アーデルハイド、ヴィムと確定白(になった)相手に口論しているイメージが強いです。ドゥルセ白視が強いのは初日からでしたので一貫してはいますが、次点の白視は誰なんでしょうね? 
自身で提案しておいて言わなかったのは良くないです。人物像がまたブレました。


---
>>6グリュンネル
上段 リシュエンヌ評には同意します。

下段 黒判定を出さない狂ブランシュはヴィムはまだしも、ウズメにも白判定は珍しいケースとは思います。しかし信頼度が大差なので「余計なことをしない」を心掛けた狂人は解釈内です。



>>11ウズメの5d124 125のクイズは

①ドゥルセ ②グリュンネル ③リシュエンヌ ④オーウェン ⑤レイ でしょうね。

消去法なしで直ぐにわかるのは前二名です。他はウズメの見方とは少しずつ違いました。

ところでこのクイズもまた動機が分からない行動です。和ませるため、当たりを弱くするため、俯瞰するため、どれも違いそうです。

危機感が薄いのも気になりますね。リーゼロッテとすり合わせる意思が足りないです。地上でいうのは良くないですが狂要素です。


>>13リーゼロッテ 
>自分がどう納得したかに傾斜してて内容を広める意思も薄い。
>周りへの理解度が低すぎる違和感をレイには覚える。

レイ評 わかります。

前者も後者も対話相手や聴衆にとって損が有ります。その一方でそれを繰り返すのはレイの個性と理解しつつ、周囲はレイの評価を上げません。この点は狼レイと仮定して有利とはいえない振る舞いです。

それしか出来ない狼レイは有りえても、意識的に狙ってそれしかしない狼レイは想像しづらいです。


>>15リーゼロッテ
>不利な話でもちゃんとするかとかも。
グリュンネル評 賛成します。

自身の支持者や、敵の敵に対して「手厚くない」ですよね。対ランディとかが顕著です。

>>16リーゼロッテ
>オーウェンが昨日グリュ狼を考えてるの自分だけか?と思っていたのはリーゼは分かる。

イイネ


>>18ドゥルセ
>でもそれ以上に、貴女から理解する努力を感じません。
>あなた、潜狂じゃないでしょうね?

ギルティ 

死期を考えたリーゼロッテの仲介行動への意図的な無理解ですね。
>>15~>>18が「オーウェン評:場にあまり出ていない解釈」「レイ評、ドゥルセ評:分析と苦言」と読み取れないほど、村人ドゥルセは愚かでは無いです。

狂>村>狼だと考えます。

村人ドゥルセなら? そこそこ敗着になりそうな一言ですね。

少なくともウズメもリーゼロッテもドゥルセ吊りを上位にはおいてません。むしろ白決め打ちに近いです。なので疑われて強く出た系では無さそうです。動機はなんでしょう。

ウズメ、リーゼロッテ両名の発言力を落としたいというほど悪意は無いのかも。スタイルにケチをつけられたという反感? 狼探しよりも優先して反論しないと気が済まない?

狼なら口ではしおらしい事を言いつつ「魚は陸では生きられないのですよ」と拒否すれば反感もさして買わずに、都合の良いスタイルを貫けました。

好きではないですが、非狼要素にカウントします。

~~~

>>31ドゥルセ
>・斑吊りになることで真の白という噛まれ位置属性持ちが減る。

ブランシュの黒判定先を吊るのでしょうか? という部分に疑問が有りますが、言わんとすることは分かります。

しかしオーウェン狼時は村人ドゥルセ襲撃でグリュンネル吊りへ向かえるので、理解はしつつ同意はしません。

グリュンネル狼時はむしろ「ドゥルセ襲撃を挟みたい」と思いますね。「世論はドゥルセを白く見ていたから、この襲撃は順当なのかもしらん。俺にとっては狼ありがとうだぜ」とか言えますし。

ところで死ぬ気まんまんなグリュンネルを見ていると思いますが、狂グリュンネルは考えているのでしたっけ? 

ドゥルセ(とリシュエンヌ)は自説には都合の悪い箇所をこういう風に拾わない点が白く見えないのです。

どちらも村人でもそのスタイルだと思いますが……。



>>35グリュンネル
>・斑吊りになることで真の白という噛まれ位置属性持ちが減る。
>⇒ぶっちゃけここまで白くなったドゥルセ襲撃で良くねえ?

イイネ 前述の論です。


>>39ドゥルセ
下 
>あと、中段でグリュンネルが白になるロジックが読み解けなかったので解説を希望いたしますぞ。

言葉だけですと「疑問点を丁寧に問い返している」のですけど、これまでの行いが「意図的な無理解 + 喉削り」に見せますね。

「〇〇ということですかな?」ではないオープンクエスチョンな問い返しだからです。

私は割とクリティカルな指摘だと思いましたので、「不納得」なドゥルセは想定していましたが、「論理を全く理解しない」村人ドゥルセはだいぶ解釈違いです。


論理
・グリュンネル狼なら、村人ドゥルセは自身を吊りに来る候補である。これは初日に理解しています。また狂ドゥルセという疑惑もあり占い先にはならないことは想定できたはずです。占い先にして襲撃が使えません。

また2日目に世論がドゥルセ非狼であり、吊りでの排除が困難であると狼陣営は理解したでしょう。
 
この時グリュンネル自身は、顕在敵であるドゥルセではなく、ドゥルセを強く排除したがるランディを排除しました。

・狼チームの意図に「確定白を多く作り、灰の上位にいる狼が襲撃されない違和感を減らす」が含まれると仮定します。

地上の世論では、2日目の時点で「占われない場合のヴィム、オーウェン、グリュンネル」は灰襲撃も考慮される人材だと思います。

村人ドゥルセもこれに次ぐぐらいには、


~~~
狂ドゥルセの場合、狼リシュエンヌと決め打っているのでしょうかね。ウズメがオーウェン吊り>レイ吊りの気配を見せていますが、興味薄そうなので。

狼ランディ、狼ジスレーヌは世論の口には上りますが強くは支持されてませんね。なので2狼生存が主流になりそうなんですけど、不思議ですね。


~~~

>>49>>50>>52オーウェン
グリュンネル評 とてもよかったです。ここ以前のオーウェンはグリュンネルを人と見たくないように思えてましたが、その引っ掛かりが理解出来ました。

人かも。ぐらいに回復しました。


>>53>>58リシュエンヌ
>占い真狂ってあると思うかい?
なんで、ウズメとリーゼロッテ宛限定なんでしょう???

検証のためなら幅広く意見募りません?
説得のためならわからないでも無いですが。

黒要素

>グリュンネルと繋がっているなら~
言い返さないと気が済まない的なセリフです。
こういう所が黒く見えます。

(公開時に追記 ↑ここは二段構えでしたね。通れば良し。否定されても良し。部分的肯定でも、非ライン要素と解釈してもらえるかも)


>>95オーウェン
>思考の経緯を整合性つけた上で短時間でまとめて出すのは難しい

>ドゥルセと自分とで残されるとマジでやばいと思ってる焦りの感情に、建設的な吊り順を探ろうっていう本気度~

>狼は俺で縄使いたいだろうし、今日は(リーゼロッテは)いないかもな

イイネ

これはかなり人っぽいですね。曇っていた部分が晴れた感じです。狼だとしたら白くなるのが遅すぎます。

~~~
ウズメ リーゼロッテ

え、このオーウェン吊るんですか? 特にウズメはレイ、リシュエンヌを狼視していたのでは? 訳わかりません。