balenさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月14日
22:30

観戦記 月狼E113 3d~5d 131回東京村前哨戦

3日目

半日遅れです。冒頭だけ読みましょうか。


襲撃なし。

からの8時ごろになると言っていたメリリースより、早朝の狼判定。プラス考察連投。とても良いですね。偽がスキルで出来なくは無いですが、割と手間がかかってます。偽なら特にお見事ですね。

1.エルシニアの判定が不明なまま考察する熱意
2.話題の飛び方が、狼発見で思考が走っている村側のそれ
3.アンダンテとの溝の解消。絶対的な自信を持っての確定白への依頼。

考察としては非狼と見ます。ミュリエルを吊るための賭けに出た狂人なのか、申告通り起きてしまった本物なのか。



>>3:6アントニー
「意訳)先に判定を出すと、メリリースに白判定を出されてしまうので、待ちました」

ふむ、なかなか良い視点ですね。状況も非狂要素です。
ただ気になる点はありますね。メリリースが何時ごろに現れると想定し、何時まで引っ張るつもりだったのか。などなど

カスタード等への白視については良いと思います。推理の走り具合では現状メリリースにやや軍配が上がりますけど。状況要素はアントニーが有利です。



エルシニア狼ですか?! あれぇ。ミュリエル、エルシニアがその位置取りならばエルシニアは狩人回避が必須なのでは? 三匹目がとても良い位置にいるのだとしても。

回避できなかった事情としてマニュエル狼は想定できます。しかし今度は勝ち筋が全然しっくりきません。ミュリエルがもっとペースアップして何が何でも白くなるべきですから。

ひとまずジルベールは非狼当選確実で良いと思うんですよね。エルシニアに労力かけ過ぎですし。



最序盤からの疑われ方を考慮しますと狼エルシニアらは占い回避・吊り回避のそれぞれのパターンを話し合っているのが自然です。

つまり? 狼ブレインがいるならば回避の指示を出している可能性はとても高いのに、エルシニアはしませんでした。戦略眼の有る人物は、非狼要素ありってなりますね。

非狼:ジルベール・グラディス≧コンダクト・ソランジュ>アンダンテ・フレデリク>カスタード>>マニュエル:狼

狼エルシニアが何らかの独断で狩人回避せずとした可能性はゼロではありませんけど・・・

===

中略

アントニーの考察内容は評価UPですね。単体+状況でメリリース狂と予想しますが、どちらが狂人でも良い出力です。


>>3:150まで追いつきました。ざっと流し読みですが。

世論はカスタードをそこそこ狼視&低評価していますね。私にはかなり非狼に見えるんですが、流し読みのせいなのか価値観の違いなのか。
またマニュエルについても狼視の意見は根強いようです。こちらは「勝ち筋を描けていない狼チーム像」に割と当てはまるので妥当です。


地上に居れば、やや迷いながらソランジュ占いを希望したことでしょう。ソランジュは回避なしを選択した狼チームとしては不適切なため。


ジルベールには狩人時の護衛履歴を示す策を取らせ、アンダンテにはそれをさせないというのが、今一つ意図が分かりませんでした。
単体とラインの両方で非狼と見られている。非狩人要素を特に見せていない。この辺りがジルベールが実行する動機でしょう。

アンダンテには非狩人要素が有って私が見落としているのでしょうか。墓下やエピローグで解説あれば嬉しいですね。


狩人へのお手紙は非狩人要素とはなりません。一見、自分では護衛できない村人による『願い』とも見えます。しかし、狩人当人だとして十分な妥当性が有るからです。

世論を真占い師支持へと誘導することで、自身が隠れる森を増やしていることになります。自身が狩人COして、護衛履歴を言わなくても、望む方へ世論が進むのが期待できるのです。




==========

4日目


コンダクト襲撃。

今日の襲撃は狩人狙いで無いとダメな日です。どうしても保留するならば確定白のベティーナや、占い先のソランジュ辺りです。詰みが近いですから。仮に3匹目の狼が理解していなくても、ミュリエルが指導しているはずです。

狼がコンダクト狩人と予想したというのがしっくり来ません。霊聖狩ギドラの提案はなんだったのでしょう? 占い師への支持姿勢とかが決め手なのだとは思いますが。

世論と感性が大きく異なる狼、マニュエルが思い浮かびますね。勝ち筋の無い狼候補としても当て嵌まります。
単体黒要素としては、2狼発見や護衛成功に喜びの色が見えないとか、推理が加速しないとか。


メリリース→ソランジュ狼
アントニー→ソランジュ人

状況からメリリース狂で決め打ちますが、現状のメリリースには最善手だと思います。


世論はカスタード、アンダンテを狼視のようですね。単体で白いと思ってますので共感出来ません。ソランジュを吊る訳なので、確定占い師アントニーの占い先としては賛成です。


*終了後追記*
楽しみが狩人探しぐらいしか残っていないので、メモも殆ど取らなくなりました。

=========

5日目

占い師 アントニー
狂人 メリリース
狩人 ジルベール
狼 マニュエル

あ、はい。

狩人ジルベールの動きは私の主義とも近くて、とても好みです。
護衛能力を活かすために、推理を抑えたりぼかしたりする狩人が世に多いです。

しかし早期から占い師の見極めを真剣に取り組む一人の村民として推理や説得に参加した方が、全体的な勝率は高まると思っているからです。


狂人メリリースはミュリエル狼を読み間違えた点はミスと言えますが、要素の並べ方や演出などは最善の努力をしたと考えてます。
アントニーが白判定ならばメリリースが真視を受けて、ミュリエルを吊れた可能性が十分に有ったからです。