balenさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月07日
16:29

終わってから読み始める観戦記 第132回東京村前哨戦 E128

http://hrodvitnir.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=128&cmd=vi...

普段の様に表のみのログを読んでおりません。
いきなり白赤青灰の混在を流し読みです。

当然正体はだいたい分かっています。
ただ中身(ID)は見ていないのでご容赦を。

2d http://jinrosns.net/sns/web/diary/edit/744?




白抜きの◇□は雑感レベルの正解の無さそうな内容です。

黒塗の◆■は一定の解が出そうな内容です。たとえそれが状況によるであっても。という訳でご意見・ご感想大歓迎です。



◇霊能者の真贋について >>1:+10ディンブラ

概ね、ふむふむほうほうと読んでいたのですが、
気になる箇所がありました。

対抗の正体が狂狼どちらかについてを最初に述べた
トーマスの印象が悪いという部分です。

3ミスが許される編成ならば分かるのです。

でも2ミスまでしか許容されないのならば、
対抗霊ニコラスを吊る必要が有るか否かは
結構重要なのでは?


◇相反する表現「やっぱり」「意外と」
>>1:16リーザ >>1:+12>>1:+13ディンブラ

消したつもりで残してしまうについては、
ウンウン分かるーです。
その上で別の可能性を高く見ました。

・リーザ自身は自由占いが良い(好き)と思っている
・一般的に統一占いが選ばれると知っている
・この村は癖のある人が多い

これ等の条件の下で

リーザ「きちんと活用すれば非統一占いの方が
優れているのに、盲目的に統一推しをする人が結構いる。
この村ならば非統一占いにも目を向ける人は
相応にいると考えていた。でも一般の村と一緒かぁ・・・」

こんな思考が出たのかなって。
裏付けとして自由占いではない、
非統一指定占いも視野に入れてますよね。


◆占い師2-霊能者2という陣形での占い方法について
 >>1:26パメラ>>1:-35フリーデル

パメラがこう考えているであろうという推測ですけど

2-2陣形で統一占い
→判定が分かれる
→吊って霊判定を見る
→全員視点で確定する情報が乏しい

ってことだと思います。

具体的には霊判定が白白または黒黒でない限りは
占い師、霊能者、吊られたパンダ(斑)の
誰もが正体が確定しません。

ここからパメラは確定情報を割と好むタイプかなって想像できます。

一方2ミス猶予なこの村では以下が良さげに思います。(私見)

黒判定が出れば少なくとも占い師か片黒の一方は必ず人外です。また占い師個々の目線で狼探しをしたうえでの白判定ならば相応に価値が有ります。実際に誰を吊るかも大事ですが、吊る前に推理を巡らせる、言わば誰を吊らないかの判断が重要です。

フリーデルもこちら寄りなのかもしれませんね。

まとめますと2-2陣形を見て統一占いならば
パメラは判定が割れて吊った時の利点が乏しい、と考えていそうです。
フリーデルは判定が割れた時の判断材料は十分である、と考えていそうです。



>>1:28>>1:34フリーデル
>>1:30>>1:32パメラ 

説明済みでしたね!!

まぁ良いです。人狼長期脳の錆落としです。

ところで、ここはパメラとフリーデルが胸襟を開いて分かり合った場面なんですよね。そこで納得皆無で、批判しか出ない>>1:33ゲルト「パメラはやりたいことが見えてこない」って結構黒く見えそうです。


と思ったら

>>1:35フリーデル「ゲルトは要警戒」
とても良いですね。


>>1:37>>1:39ジムゾン

『判定が割れても吊った際の情報量が多い
 &狂霊の誤爆等、霊判定によっては真占が確定する
 (占い師:真狼 霊能者真狂時の場合は偽黒が出にくい)』

吊った際の情報量が「多い」という結論なので、
一見すると逆の見解に見えます。

しかしこれは「偽霊が間違う確率の多寡」への
見解のズレに過ぎません。

「墓下の意向を汲む」という言動も加味して、戦術論を語るジムゾンは結構やり手ですよね? 本人が統一を推していますが、このタイミングの介入ならば、もう少し中立的に、パメラ側にも配慮すると思ったのです。

狂人か真占い師かは分かりませんけど、少々違和感ですね。

具体的には? パメラ側の言をある程度、容認した上でリソースの節約を理由に統一推しとすれば十分だと思います。


>>1:42ジムゾン
おやぁ? 曲解が散見されますね。意図を正しく汲み取った上で相手の印象を下げているような気がします。穿ちすぎでしょうか?

対パメラ
>判定が割れた灰の発言力『のみ』で決まる

対トーマス
>客観的にはともかく

これをされると説明に喉を割かされて、推理が手薄になりがちです。もしくは場への介入ですね。人によっては判断する側から、判断される側になってしまいます。

偽要素ないしは性格が悪そう要素です。コホン。真面目に。

ジムゾンは「村の自浄作用を高く評価している」か、力量に反して「村民の精神状態へのケアを疎かにしている」のでしょうね。


◇オットー >>1:54~>>1:57
熱意が迸ってますね。

異論は述べつつ姿勢への評価がきちんと有るのは良いことです。

厄介だと見ている幾名かについて、村人の前提で思考を巡らせているのも良いです。どれだけすり合わせられるかが問題ですけど。

個人的にはフリーデルは凄く良い動き(アタッカー兼バッファー)をしているので、その希望は惜しいと思いますが、オットーの価値観としてはそうなるかと。


◇占い師評 
はて? なんでこんなに世論はジムゾン派なのでしょう。私は詭弁系のジムゾンが偽寄りに見えるんですよね。嫌いなタイプが実は本物っていうジンクスもさほど当て嵌まりませんし。(詭弁っぽい部分は嫌ですが、整理の仕方とか、方向性の提示とか、介入のタイミングとかは高評価です)

分析しましょう。

リーザは自由占い、非統一占いへ言及している割に熱意が無い。ここは減点対象なのだと思います。心境を想像できるので私はここの減点が微減ぐらいです。

あとはジムゾンが戦術論で好印象を稼いだのでしょう。ただ9割の正しいことに1割の毒が混ざっている感じます。また村への姿勢が気になってます。そのため私は加点ではなく減点しています。(悪く言えばジムゾンの株は上がるけど、他の村側を引き上げていない。利他的とは言えない。ですね。)

ふむ、ジムゾンが本物ならば「こう振舞った方が受けが良い」というセルフプロデュースで動いているのでしょうか。

彼が偽ならば「自分を疑ってくる相手は詭弁が通じない相手なので優先的に殺そう」って考えていそうですね。←願望です


◇初日の占い先
好調かつ神がかっていない私が地上に居たと仮定します。占い先にとても困りそうですね。ゲルト吊りが共通見解ならば、上位3名とゲルトを外しさえすれば無難です。

しかし、そうならないなら? まとめ役適正で選ぶか、黒判定の出にくさで選ぶか。特に世論はジムゾンを真視で自分がリーザ推しの少数派の場合にはより困難度は上がりますね。


占い師)リーザ?>>ジムゾン?
霊能者)トーマス霊≧ニコラス狼

強く白視)フリーデル、オットー、パメラ

やや白)レジーナ クララ狼

不明)エルナ ディーター (未登場:カタリナ モーリッツ)

黒視)ゲルト狼


◆リーザ >>1:63
>目線が真視をもらうこと>村に貢献すること

真狂どちらでも良い発言ですね。私が読み取ったジムゾンの偽要素と、リーザの霊能考察は近い考え方のようです。

>>1:64「確定情報としての質」
はて、何故かこの発言が不評ですね。コスト(獲得率)と戦果の考え方はとても真っ当だと思います。

疑問符を付けるとしたら、喉が足りない状況でゲルトに「霊と対話せよ」と言った辺りでしょうかね。1000ptなら正論ですが、500ptなら優先度の関係で裏目に出やすい提案です。


◇キームン >>1:-95
『ゲルトはこの時点で何もわからないみたいな発言と無駄発言多すぎて見ててイラっとする。処理枠』

分からないでも無いですが、地上で万人向けに告発するときは少し加工した方が良い論旨ですね。

ゲルトは別に寡黙では無いのです。疑問や異論を口にしたりはするんです。しかし、返答を貰った後の動きに大いに問題があります。相手の立場にたっての検討がもの凄く足りないんです。

例「俺は本来〇〇って考えだけど、君の××って提案を仮に採用するなら△△と考える。」


◇フリーデル >>1:98 
パメラ>>1:97当てだと思いますけど
『パメラが何を言いたいのかわからないなと思いました。』

これは誤爆でしょうか? その位、序盤に築いた人間関係を台無しにした発言です。パメラとの最初の対話が良かっただけに凄く残念です。

フリーデルはパメラがパンダ吊りをためらう理由やその背景事情を理解したはずです。共感はせずとも理屈は理解できたのでは無いのでしょうか?

また相手の立場に立てば凄く困るコメントなのは想像がつくはずです。例えばパメラや聴衆はフリーデルの疑問を読み解けるでしょうか? 仲介に入ろうとするなら何処から説明すれば良いでしょうか。 

村は負けたそうですね。さほど苦労せずに、貴女に無しえたことは確実に有ります。


◇フルリーフ >>1:-116
『ジムゾンがちゃんくまさんで
リーザがきるちゃんかな』

おお、なるほど!!!
リーザは確かに特徴が合致してますね、ぐらいですけど。

ジムゾンはとてもしっくりきました。本物でも毒舌なこと自体は妥当です。一方、灰をやたらと叩いているのは一層気になりますね。

エルナは狼狙いの占い先として、まぁ良いのです。しかしパメラ絡みは何故あんなに手厳しいのでしょう。


◇ジャスミン>>1:+70 
『戦力的に統一占いでいいと思うけどこの村に占いに適した人いない。
どの要素で妥協してリスクを負うかをストレスフルな消去法で考えていく感じになるね。』

然り。

私見として。
まとめ役を作ろうとすると、パンダ判定や早期襲撃で間引かれがちなので、こういう時はシンプルに狼度の高い対象を占うのがマシだと思ってます。

まとめ適正が低い確定白を見て、灰が一生懸命言葉を尽くすとか、そういう好材料が出ることも加味してます。


◇ジャスミン>>1:+86>>1:+88 カタリナ>>1:111

羊「霊能は霊結果でしか判断がつかないので判断がつきにくい」
ジャスミン「私個人は霊を決め打つほうがイージー。」

私も霊能者を決め打つ方が、圧倒的に成功率が高いって思ってます。その上でカタリナ向けに幾つか。

・霊能者騙りの狼を残した場合に必ず負ける

恐らくこのイメージを強く持っているはずです。これ自体はもちろん正しいです。

その一方で、霊能者の真贋を3~4人時に正しく見極められるかどうかって命題ならジャスミンの言には頷けるはずです。実戦ではこれに5~6人時による2狼負けのケースとか色々ありますから、「慣れないことをするよりも霊能者はローラーだ!」ってなりがちですね。

その上で考えねばなりません。許されるミスの回数が減るほどに、真霊能者を吊るコストは相対的に増えます。3回セーフの時の1ミスと、2回セーフの時の1ミスとの違いです。


※※※※
羊「霊能は霊結果でしか判断がつかないので判断がつきにくい」

判断がつかない
判断がつきにくい

こういう重複表現はなるべく減らしましょう。

※※※※

◇ディンブラ>>1:+106>>1:+117 フルリーフ>>1:+114
『「吊りミス1でやったるぜ」より
「決め打ちミスって負けるの怖い」が勝ってるように見えますね。』

『大負けするから嫌なのか?
霊ロラしておけば大負けしないのか?』

『1点は、善戦思考でしょうね。』
『他では、「時間があればあるほど質の高い結論が出る」
みたいな思考かと思います。』←これ自体は正しいですしね

然り。
ところでもっと深入りしましょうよ。

ローラー派向け。

なお狩人保護のため推す意見は根強いですね。これは基本的に正しいですからね。ただし実際に灰を吊るか吊らないかでは譲れても、狩人を炙らないために灰について論議を深めないって主張になると異論も強まります。


◇エルナ非狼説 オットー非狼説 トーマス>>1:126>>1:134
『少数派の村人がよく分かんないまま意見弾かれてるって考えると普通に納得する。』

『ここの危機感はマジモンのそれだと思うわ。
後半になるにつれ>>88とか余裕無くなってるのが滲み出てるから。』

とても良いですね。
特に後者は花丸つけたいです。


◇レジーナ >>1:143
『カタリナからこっちを触らなくていいよ。
カタリナがそう考えてることも理解した。

でも間違ってると思うから言うよ
(以下続く)』

良いですね。
こういう熱意のある食い下がりは、とても大事です。

カタリナの態度軟化と、(それによる将来的な彼女の地位向上?)をもぎ取ったのは貴女の努力です。


~~~

終盤は駆け足で流しました。リーザ、トーマスが割と良い感じなんですが、世論はどうなるんでしょうね。

1d終了