balenさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月07日
23:49

終わってから読み始める観戦記 第132回東京村前哨戦 月狼E128 2d

1d http://jinrosns.net/sns/web/diary/edit/743?


二日目
IDとか諸々見ちゃいました。


◇ジムゾン >>2:5
『まあ私は決め打つ側じゃないからその苦悩は全然わからんけどな!アッハッハ!!!!!!』

最近の村では受けが良いのだろうなって思ってます。でも最下段が意図的に悪ぶっているように見えます。もしくはタガを外している?

他はとても良いだけに残念です。

お行儀が云々っていう綺麗ごとだけではないです。許されるミスが少ない状況で「決め打て」と迫られている村民達がいるのです。

そのプレッシャーやら、いつもとの違いを実感できていないやらで、実力を発揮できていないプレイヤーは当然多いはず。そこから目を背けているからです。

狂人としては信頼を稼ぎつつ、メンタルケアとかをしない口実を作っていますので、いい仕事だと思いますよ。

ただトーマスをはじめとして「危機感」を考察に取り込んでいる層からは偽視される心配がありますね、と。


◆フリーデル 霊狂説 + 灰吊方針 >>2:6 >>2:7
『占い方針→統一
吊り方針→灰吊り(霊は真狂放置)』

『「霊が真狼である」という主張以外の進行論は受け付けません。貴方達は、進行論に喉を裂きすぎです。』

灰の議論を深めるのは正しいです。
その方針を早い時刻に示すのも。

なので、やりたいことは分かります。
特に進行論への心配は痛いほど伝わります。

また色々な所で「まず方針を決めろ」と教わっているでしょうから、その実行手法として間違いだとも言いません。(霊狼説は聞くと言っている箇所などは良いです)

それでもやり過ぎ感は否めません。
ローラー派や霊狼派の反発が制御しきれるか不安が募ります。「
私は霊狂派なので少なくとも今日は灰吊です」とかではダメなんでしょうか。

また真狂説の根拠を引用しても良いでしょう。出来ればフリーデル以外の複数人のものを。


◇リーザ >>2:18 
下段『朝の時点で吊るぞと脅しちゃうと防御で発言が歪みがちでそれは嫌なので、モーリッツさんは普通に発言してくれれば大丈夫だよ!リアル大変かもだけどお話聞きたいな!』

他の部分は見ようによっては突っ込まれるかもと思いつつ、下段が良いですね。

リアルタイムじゃないので言えますが、これホスト意識も有りそうですね。


>>2:24リーザ
『RPとしてはおもしろいし~』

モーリッツの「若いモノは嘆かわしい」を世論が叩かないようにというフォローでしょうね。

こういう所はイベント村でのホスト要素かも知れませんが、一般の村では真要素にカウントしても良いのでは無いかしら。

『理想の進行が霊吊りなのはあたしも異論はない』
ところでこれは占い師リーザとしての見解なのでしょうか? それともモーリッツに寄り添って、灰村人リーザだと仮定していますか?


◆フリーデルへの占い判定で黒出しをしなかった理由
>>2:-30オットー ?モーリッツ ??ディンブラ 他多数

フリーデルはまとめ適正以外にも、黒要素を挙げられての占い先でした。なので偽占い師は黒判定を出せば、高確率でフリーデルを吊れたと考えます。

それをしなかったのだから偽占い師は狂人では無いのでは? って意見自体は分かります。私もついついそう考えがちです。

しかし背理法的に考えてみた所、結論は揺らぐはずです。

・狂人リーザが先出した。
・狂人ジムゾンが信頼優勢な現状を維持したかった。

これ等の否定材料は全く無いはずです。


ついでにメタメタなことですが、烏龍さんが立て続けに「あれ、そこで偽判定出さないの?」って局面を見せてくれたので割と「自分ならこうしそうだけど、こうする偽もいる」って考えるようになりました。


◆キームン >>2:+49
『一番最悪なのはこの二名(モーリッツ、ゲルト)のどちらかから狩人がひょっこり出てくるところかしらね。それはそれで縄をほかに使えるからいいのかしら』

そうですね。最悪どころか上から数えた方が早いぐらいには良い状況です。大勢がみなしている吊枠が1つ消えるのですから。

なお早期狩人露出だと、占い師が早死にしそうなので損はもちろん有ります。その一方で信頼されている占い師がいつまで経っても場に残っている時は村が違和感を感じとるチャンスでもあります。

ところで抑止力を期待して非回避で吊られるとか、正月進行で決定を寝過ごしてそのまま墓場行きとかはNGです。この村なら前者は心配薄いですが、後者は割と長期あるあるです。


◇ディーター>>2:42
『>>38レジ
それだと他との差異がわかんねーんだよな
ルナ白言ってるのはトマもだし、俺も主張はしている
生じる差はなんだ?が根本』

良いですね。

・Aが特別である。
・理由として妥当なXがある。
・XはABCに共通する。
・Aは本当に特別なのだろうか?

こういう考え方ですよね。
理由Yがあるか、BCを排する理由zが有るのが一般的です。


◇エルナ >>2:-37
『まともに読まないでアンカーくれって傲慢ですね。笑ってしまいました』

エピローグに入った今はもう自覚出来ているでしょうが、「私の発言を隅から隅まで再読せよ。その上でエルナの不満を汲みとれ。」と言っているに等しい貴女も結構無茶ぶりですよ。

と言うか他人に期待し過ぎです。一蓮托生な相手とかでない限り、普通はやってもらえません。最低限、話題や対象を述べながら再読を促しませんとね。出来れば間違えていそうな部分を捕捉説明してからにしたいところです。

「話せば分かる」は偽ですが、
「話さなければ分からない」は真なのです。

なお、ついカッとなってガス抜きで独り言に落とす程度なら、推奨はしませんが擁護はします。ただし関係修復は事後にしましょうね。

蛇足ですが上司や取引先とかにも当て嵌まりますね。



◆吊りで処理という語について

もう一つ蛇足ですが、前哨戦の皆さん。
吊で処理の枠を広く取り過ぎだと思います。

早期に仕分けを試みるのは正しいです。
少し背伸びしてでも自分の考えをまとめる機会になります。

しかしその後、十分に【援助】をせず、【更新】も行わずに切り捨て続ける進行を取ることへの疑問、いえ批判です。

最近の傾向は、以前のような1000ptとかではありません。少ないポイントでやり繰りする工夫の一つとして需要が有るのは分かっていますが、どうにも長期の楽しさ失われている気がしてます。


上手くいく村では、狼が5日目には全滅とかになるでしょう。処理枠が占いや狩人COで確定白となっていくのでさほど荒れません。狼陣営がお通夜になるのは残念ですが、これ自体は勝負の倣いだと肯定します。

一方で上手くいかない場合です。否定の言葉が強すぎて敵対心や、嫌悪感が募ります。その結果、対話不足が起こる頻度が極めて高いのです。副産物として暴言だとか、同村拒否だとかが生じます。


「心を強く持て。暴言に負けるな。」には常に賛成しますけど、「心が折れた奴が悪いんだ。俺は悪くない」には殆どの場合異論ありです。


私自身、とても気が強い方なので万人と仲良くするとか無理だと思ってます。それでも終了時にお疲れ様です、の一言も言えないとか、顔も出したくないような村には増えて欲しく無いですね。

◇レジーナ >>2:48
イイネ*2

『中段)ああ、おそらく読込の深度じゃない?
少なくともエルナは私に読まれてる感があったんだと思う。』

なるほど。分かります。
その上でそれはエルナに言わせたかったですね。

『下段)カタリナが素直だと思った部分出してくれたら嬉しい。
カタリナ村なら自分の知ってる言葉だけでログ書いてほしいと思ってるんだよね。背伸びしてる感あるし防御も感じるから素直ってのを私は拾えてない。』

こちらも凄く分かります。

今回は具体的な箇所を拾ってませんが、過去に別の村で「借り物の言葉」を多用していて違和感を感じたことが有りますので。

このレジーナ誰でしょう?
名簿見て判別つかない方が二人いました。
私と面識あるのかしら?


◇フリーデル >>2:68
『あとひとつ。これは全体に。
汚い言葉はRPの一貫だったとしても、他の人のパフォーマンスを下げる行為なのでお辞めになってください。』

サモナー法典の十箇条ですね。良いですね。
興行としてだけでなく、村側勝利という意味でも重要な言です。

心境の変化から出た言葉なら望ましいですが、確定白の義務感やら、ホスト意識やらが言わせたのかも知れませんね。

加えて初回占いになったことも併せて、ご本人は「今回のフリーデルのプレイング」に不満が有りそうです。それでも私はこういう指針をもってプレイすることを強く肯定しますよ。


◇クララ >>2:74他 対モーリッツ  ディンブラ>>2:+71
中身込でのコメントになりますが、体調不良ステルス(笑)を上手くやりましたね。

私が知っているクララは全部村側ですと前置きして。普段の出力でモーリッツやエルナに接したら、地上で発生した不和の幾らかは解消してしまったのでは無いでしょうか?

それとも500ptの狼なら介入しないですか? それはそれで中身を分かる人からすれば、違和感強そうですね。

やや手遅れ気味なタイミングでの介入としては、リーザのような心配がよりリアルでしょうね。やれとは言いませんが。


◇トーマス真説 モーリッツ >>2:77
中段『トーマス真っぽいなと思ったのは昨日ジムゾンの占い先に関する提案に対して「悪魔的に真」と言ったところじゃな。あそこまで言ってしまって後々ジムゾンとラインが切れた時この人どういう顔するんじゃろって思ったし、偽だとしたら「ジムゾン真を確信しラインを切らずに噛みで処理するつもりの狼」くらいなんじゃないかなと。』

このトーマス真説はかなり良いと思いましたよ。

世論は強い向かい風で、寄り添ってくれるクララは狼ですが、気を落とさないようにしてください。文化の違いへの戸惑いでしょうから。

色々と不評ですが、初期の人狼BBSに慣れたものには改行4回で三段落に区切るのは、懐かしさすら感じます。読みやすいとは言ってません。最大5行分だったので行っていた当時の苦肉の策でした。


◇トーマスの狼要素 ジャスミン>>2:+89 >>2:+90 他キームン、ディンブラ

私は答えが見えているのでリアルタイムなら、こう掘り進めるかも位に。好感度は間違いなくトーマスの方が高いので(笑)

『ニコラスと自分が残ったら責任持ってニコラスはなんとか吊ると言った人が、ジムゾンガチ真前提とは言え「狼なら負けと腹を括ってる」って無責任だと思わない?』

前者は両占い師が真狂だとトーマスにだけ分かり、世論が認識していない場合を想定しての言葉に思えます。

加えてフリーデルが幾ら霊狂説を推しても、トーマス視点では「根強いローラー派」という認識はあるはずです。こちらを意識しての発言かも知れません。

なのでここにチグハグ感をおぼえるのはとても良く分かりますが、イコール偽要素や狼要素とまでは言えないかも。


強いて狼要素を挙げるなら「狼ニコラスと刺し違える」とは言わない点でしょうか。「狼ニコラスを俺が吊る」ということは片吊り、決め打ちをもぎ取るってことですね。

広い意味で生存欲に分類されるでしょうが、後々言質を取られないような言い回しだな、と。トーマス非狂の根拠としてはやや弱いですが、ローラー許容の姿勢がとても希薄ではありますね。



◇カタリナの灰考察集 >>2:101 >>2:102
内容は割と良いですね。
細かな異論とかは省略します。

さて、少し煙たい話です。

「~発言を制限してる。」
現象として珍しくは無いですし、気持ちは分かります。しかし、判断しようと頑張っている人達には歓迎されないでしょうね。撤回して意見を出したのは良いことです。

「確白に擦り寄るけど~」
ストレートですね。むしろ媚びてないと感じます。尚、これを言って肯定的に見られる時期はそう長く無いです。

対比例として「フリーデルの>>** 正にそれよね。一生着いていくわ。」みたいに言うよりかはよっぽど効果的でしょう。

どちらもTwitterであきよしさんが仰っていた「カタリナは白いけど長期を続けるとなくなる白さだな(オブラート」案件だと思います。合ってるかしら?


◆矛盾点を本人に説明するのは無駄 カタリナ>>2:114 フリーデル >>2:118

「矛盾点を狼本人に対して説得するのは無駄」ならば正しいでしょう。

ですが矛盾していると気づいていない村側に対して指摘するのは、気づく貴重な機会ですね。とは言え「この狼め! 認めろよ」って迫るのは無意味を越えて有害です。当人に問いただすならば、人ならば正当な理由があるだろうと水を向けるべきです。もしくはフリーデルが言うように他者に向けて立証するべきですね。

また矛盾に見えたけど、実は互いに別の認識ですれ違っているというケースも多いです。むしろ事例としては最多でしょう。


◆まとめ役の言には何処まで従うべきか カタリナ>>2:124 パメラ>>2:122

羊『全然邪魔だと思わない。例えばそこで統一占いをするなら村を放棄するとか言い出したら邪魔だし荒らしだけど、灰の役目は自分の意見の主張をすること』

私の意見はこの抜粋部分ですので、パメラの意見には賛成できません。しかし他の部分ではカタリナにも賛同しません。

なお「私は不本意を我慢して現実的な提案をしているのに、モーリッツは我がままよ」とパメラ個人が感じるなら、それは肯定します。

ですが、それはモーリッツを「嫌う」要素であって、村側モーリッツとして不自然な要素では無いのです。

カタリナはコロコロ意見を変えるの部分は、推理の切っ掛けとしては正しいんです。でも議論を深めた後、再考が必要でした。

カタリナには納得がいかないが村側パメラならその理由が有った。そしてフリーデル等はそれを理解している。と言う風に落とし込んで棚上げするのも一つの手法です。

ところで強い信念が有ったのに、熱意無く霊ローラーを放棄している人物が他にもいますよね。そうゲルトです。


◆偽占い師の判定論 ジャスミン>>2:+119
一連の講座には賛成なんですが、下記は分かりませんでした。

『大きなヒントではないものの>>+115の補強として、ジムゾンは狂アピするなら先出しのほうが価値が高いことくらいは知ってそうなので、それもせずに後から白を重ねているのはやや非狂要素としていいんじゃないかなとは思う。』

「ジムゾンは狼に対して狂人の居場所を示すなら、先に黒判定を出す方が価値が高い」の解釈であってます?

黒→白であっても白→黒であっても狼に対しては変わりませんよね。黒→黒となった場合を論じているなら、世論は先出し=狂人と見ると思います。

人間フリーデルに対しての判定で黒→白と白→黒を比べて、狂人ジムゾンは黒→白を選べると価値が高いってことなら賛成します。でも白→白を良しとするなら順序は後出しの方が価値が高いのでは? 

「2日目に白→白と後出ししたのは狂人が狼に居場所をアピール出来ていない。これそのものが非狂要素だ」という意味でしょうか?

これならば間違っているとは思いませんが、着眼点が違いそうです。後出しの白ということはジャスミン等も述べているように、自分の信用度が高い場を動かしたくないという意図を多く含むはずです。


◆他者に集計を頼む行為について ジャスミン>>2:+140 フリーデル>>2:11>>2:99

一部賛成で、総論としては反対という意見です。

・集計できるように喉を調整できるのが理想だとは思います。しかし荒れた村の500ptで全てを追うのは無謀だと考えます。一部を他人に委託するのはむしろ必要では?

・真霊ニコラスが不利になり得る。これも敗因となったら後悔しそうな案件です。しかし翌日はトーマスと交代させるとか、ニコラス個人が努力するとか、周囲が助けるとかやりようは幾らでも有ります。即致命傷とはなり得ません。

フリーデルを肯定すべきは貴女自身も述べている既出&喉の使い道です。交通整理に当てています。用語や認識の確認に費やしています。

潜伏狂説を推すものが居ないことも相まって、フリーデルのこれ等はかなりの効果が有ったと考えます。加えて、これ等の姿勢は後々のフリーデル潜伏狂説の芽を潰す効果も期待できます。

以上の理由より、仮に真霊ニコラスが不利になったとしても、取る価値が有った手法だと考えます。


◆モーリッツ >>2:167
『このタイミングってどのタイミングだよ指定入ってから2時間経ってないけど。1日中張り付いてられる訳無いだろ。』

張り付けない~はその通りなんですが、指定時刻と皆が寝る時刻等は意識すべきでしたね。モーリッツの発言後のことが考慮されていませんので。

『潜伏してる狩が「私狩なんで絶対吊られないんです~」みたいな視点議論中からあからさまに落とす訳無いだろ初心者かよ。』

これ自体は正論です。皆がモーリッツを非狩人だと推理したのが間違っているだけです。とは言え最後の「初心者かよ」の一言は余計でした。

また非狩人要素を発言では散りばめるからこそ、吊られないタイミングでの回避は大事です。仮決定と本決定を設けているのは、そのためでもあります。貴重な教訓として欲しいものです。

『「真狩でもいらない」で初日に真狩吊って勝てるもんなら勝ってみれば?あなたが村なら明日から3狼1狂ストレートで吊ってくださいね。』

あまり関心しませんが、オットー側の非が大きいと思いますので、買い言葉として仕方ないと考えます。(>>169オットーも込)

皆がツイッターなどで言うモーリッツの暴言というのは上記でしょうか。それならば荒い言葉であり、振舞いや意識に多々改善が必要だとは思います。しかし暴言だとは言えません。


なお狼モーリッツだとして、ルール違反だとか卑怯だとは思いません。皆の喉が削れるのを待ってから起死回生の策だとしても、偶然こうなったでも全くもって合法です。真狩人がやりかねないことなのですから。なお深夜に動かすのはスマートじゃない位なら頷かないでも無いです。



老 >>2:171 擁護多めに読みます。

>昨日から処理枠扱いなんてされてねーよ 
 否。多数派にされていると認識しています。また擁護の意見はあっても強度が弱いです。人だと思うけど吊りは飲むみたいな。

>お前が勝手に「この村処理枠多すぎてつれーわー」とか言ってただけ。
 ここは一部肯定します。確かにオットーの主観です。モーリッツは吊りたくないという擁護意見は幾らか有りましたからね。

>その中(クララ・エレナ・カタリナ)から指定が入るもんだと思ってた~
 遅くなった事情までは理解は出来ます。しかしこれは貴方がオットーに対して述べたように「勝手にモーリッツが解釈しただけ」です。フリーデル個人の意見と、村全体を動かす決定とは違いが有り得るのです。

>そこは確かに非があったかも知れんが。
 自分にも非が有ると言えたのは好材料ですね。

総じて恨み言が迸っており反省や、代替策や狼探しなどにはエネルギーが費やされていませんね。これ等も評価されにくい部分でしょう。

好きか嫌いかで言えばかなり嫌いです。地上参加なら怒り狂っているでしょう。モーリッツは色々と猛省すべきです。それでも暴言とまでは判定しません。



あ、モーリッツの墓下はあまり頑張って追わないつもりです。

もう一つ蛇足。

オットーVSモーリッツについてはオットーの非だと言いました。その一方で狼探しの熱意やらについては雲泥の差が有ります。

そこは誤解なきよう。

オットーはモーリッツへ言葉が過ぎたと考えています。その一方でモーリッツが世論から擁護して貰えない大きな要因は、その参加姿勢なのです。オットーに対する身内意識がゼロだとは言いませんけど。


======

モーリッツの人となりは見ましたので、記録を付けながら読むのはここまでです。吊られた後は一切の発言が有りませんでしたが、ツイッターで村建て人等との対話しています。