balenさんの日記

(Web全体に公開)

2022年
11月26日
13:55

【ログ読み】星狩りの国 72 山茶花梅雨の村 3d~

3d

おや、GJですか。んー 誰でしょうね。

世論はカミラ優勢でした。リッパーも未だ有るぐらい。チノは偽決め打ちが浸透と言って良いでしょう。

吊り対象のスミレは票の集まり方に不信という意見が出ていました。

私が狼なら真視しているリッパーを襲撃します。狩人が表ではカミラ優勢と言いつつ、リッパーも未だ有るよぐらいの言い回しで実はリッパーを真視していて守った。

これが本命でしょうか。該当する狩人候補は割と多いはずです。たぶん


カミラ護衛、ランラン護衛どちらも有り得ます。ここは私が世論と占い師評、スミレ評がずれているので細かくは考えないでおきます。 



逆に考えにくいのはチノ襲撃&チノ護衛です。

狩人が表では偽視しておいて、真占い師チノを襲撃に来るところをGJ出してという展開を狙ったとしても採算がとりにくいのです。
あの信用度ですと3~4日目にはチノは吊りにかかりそうでした。なので狼としてはチノは吊りたい枠ですよね。

って考えるべきでしょう。チノ狼を知っているのですが。


>>3:4アンジェ
つまりエヴァーって、ちゃんと言語化して全て脳内のことを文字にしないと自分で納得や安心が100%は出来ない「言語化偏執狂」だと思う。

なるほど。言語化偏執狂。
私もこの病かもしれません。


http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=3...
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=3...
>>3:29>>3:30ジズ

「(ケーキ様貴女が)死んでくださるんですよね?」
「アリス様と私め(&その占い)の一騎打ちを所望します。」

好きですね。
この布石。この論法。この殺意。

ジズの非狩が狼に透けました。カミラ推しなケーキも非狩人丸出しですし、狼目線はかなり絞れているのでは?



>>3:61チノ
「ここからアリス≠エヴァーもまぁ見えてくる」

これ偽の視点漏れですね。占い師チノは灰狼カグラを発見したのですから。

もし2日目の回想として喋りたいのならば、前置きすべきでしょうね。または主語としての「世論が」と言うべきです。せめて過去形で言うべきでした。

チノはここまでおかしくない文章だったので、ここは叩かれると思います。


絶対的な敵であるグレイをあえて白視して、ケーキをターゲットに絞ったのは良い選択に思えます。


>>3:70カミラ
アンジェ評。とても良いと思いました。

偽として狂人として対ジズの扱いは正着だと思います。一プレイヤーとしては凄くジズに共感してしまいますけど。狂カミラは諸々に目をつぶって黒判定を出さねば、単にアリスが吊られる日だからです。

ジズの怒りの矛先がケーキやカミラに向いてくれるのはむしろ願ったりでしょう。



◇ランラン、グレイ、カモメ、他
ノータイムでジズ吊りでそれに異論があまり出ない。という辺りにとても驚いています。確かにカミラが優勢でしたけど、アリス吊りで白判定でも黒判定でも手数的には割と近い状況だと思うのです。

短期出身者などでしたら占い許容、非狩人宣言しているアリスを機械的に吊るというケースすら有り得る場面です。

なので今の世論に凄く驚いています。


>>3:103グレイ
【狩人CO】。リッパーで犠牲者無し。

ふむ、色々と納得です。

カモメ、アンジェ、(エヴァー)も非狩人要素を出したので正着だと思います。

ケーキを占うなに関しては不同意ですが、けじめだとか感情という観点ならば理解の範囲です。


>>3:109カミラ
>対抗狩人いれば速やかに。その場合全視点全露呈になるので進行が変わる。

悪く無いですね。ジズでもアリスでもカグラでも無い狩人COですし。不利になっていく風向きの中での抵抗として、とても良いです。



>>3:174ランラン(アリス)
>カミラ真でも狩より優先してカミラ噛む理由ほぼ無いよ。

ここは不同意ですね。私が狼ならグレイの思考から「真占い師カミラを襲撃できそう」って判断します。

占い師カミラ>>狩人グレイ>>>>霊能者ランラン

もしこれがグレイがカミラ占い師も考慮している状況でしたら、ランランの言に頷きます。

という訳でアリス視点の主張自体は真っ当だと考えます。


>>3:223エヴァー
>(ケーキさんは)敢えて「反対が出てる村(スミレさん)を縄に押し込んだ」っていうのをわざわざ被るほうを選択した

こことても良いですね。






http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=4...
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=4...
http://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=72&turn=4...
>>4:107アンジェ
『>>エヴァー
これ一応訊いておくんだけど、反対に陣営勝利を捨ててまで楽になりたがるプレイヤー自体、存在すると思う?』

>>4:110エヴァー
『見たことないですし居て欲しくないです。~』


この回答は全く問題ないと思います。
その上で事象としてはこういうプレイヤーはそこそこいますよ、と。

起こりにくい村の例
・初心者ケアが有る
・調停者ポジション(ケーキ、ランラン)が居る

起こしやすいプレイヤー
・見物人や確定白をすることが多かったり、ストレスに弱い
・自省<他罰の傾向が強い
・言動が荒い、攻撃的

起こりやすい状況
・狼側決め打ちやそれに近い(チノ)。
・当人が理不尽と感じており、総意がそれに取り合っていない場合(黒判定直後のジズ)