balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
05月26日
06:27

下書き、非公開)【外部読み】三日月1242 (暴言注意 特に引用先)

自身の参加村ではありません。
終了後、暴言と問題視されていたと聞いてチラ見した村です。


三日月国1242 
【ファウルCLCLPP】西サイチョウ村【Ha19th】
http://www.moonpupa.jp/wolf/sow/sow.cgi?vid=1242&cmd=...

該当プレイヤー

夢の民 イクセル redsoil
https://twipla.jp/users/Zh4Js
https://twitter.com/Zh4Js

---
こちらは終了後に私のフォロワーが批判的だったので、事実関係の把握のためツイートを拝見した参加者です。

女学生 リン
https://twitter.com/afurodyte_duck/status/166155468402761...

同 サブアカウント? 逆かも?
https://twitter.com/afurodyte/status/1661720705925529600

----
他 リンと対話していた非参加者

https://twitter.com/endurebird/status/1661749705427288066


----------------

◆イクセルのツイート

https://twitter.com/Zh4Js/status/1661704007050760192
「これの事か?そもそもこいつ自身がブロリーマンだし、見られてねえの前提でないと煽れもしない悲しきメンタルブロッコリースプラウトだしなあ?

潰せはするけど今回はなんも対処する気はねーな。そもそも謝罪ガー案件は冒頭で既にしてるしなー。」


謝罪は済ませたとする当人、無かったと言う人々。いきなり食い違いました。エピローグの44後半が当人にとっての謝罪なのでしょう。


『ご不快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。
煽りは一時封印とします。裁量権は猪神様に有りますので如何なるご判断にも従います。同村ありがとうございました
(44) redsoil 2023/05/25(Thu) 8:07:16』


なるほど。価値観の溝を感じますね。ちなみに私は当初プロローグと1日目のイクセルの発言を抽出していたので、首を傾げてました。


追記
・イクセルの発言だけを全て、引用先をほとんど無視して流し読みしました。

・3日目 対クラースは狼発見のあれそれで正義を執行している残忍な村人の延長線上にいると思いました。強度には首を傾げますが、方向性は理解の範囲です。

・3日目~ 対キャロル こちらは動機がサッパリ分かりません。誤読していなければイクセルはキャロルを白視していますよね。狼への殺意では無いです。

パワハラ上司やアカハラ教授紛いのことをする動機はなんでしょうね。キャロルがイクセル疑いを口にしていて反感持ってたりするんでしょうか?

他に強いて理由を挙げるなら、イクセル目線でキャロルがサボっている、甘えているように見えた。辺りが想定されますが凄く苦しいです。

キャロルにあの対応をして「彼女からどんな反応を引き出したい、また引き出せる」と考えていたのでしょうね。これは凄く知りたいです。


・対ファウストも強い狼視のようです。対クラースに類似していますね。行為の良し悪し、発言の妥当性は脇に置いて、動機を推測できる範囲です。

・対リンも狼視のようです。同上。



私が墓下含む同村者なら、この辺り物凄くきつく注意しそうです。

村建て人の発言は全部読みました。具体的に事象をあげて非難声明めいたものは必要だと感じます。現状のような放置は悪手だと思います。恐らく次回からは呼ばないでは罰にすらなりませんし。

と思いましたが、2つの村を掛け持ちをしているっぽい? このトラブルを想定しろというのは酷だと思いますが、あまり良い顔できません。

まぁ村建ての背景は知らないのでこの位にします。


---

◆ディタニーVSリン
https://twitter.com/afurodyte/status/1661720705925529600

・村内ではディタニーはリンに同情的だったそうです。

・事情を知らない身からすると、ツイッターでのやり取りはディタニーの非が大きく見えました。


というわけでリン(afurodyteさん)のツイートを追ってみました。
https://twitter.com/afurodyte_duck/status/166155468402761...


>リン「その争ってた奴のffで会話してたらお前も村を悪くした仲間だ!お前らみたいなのがいるからあーいう悪い奴が消えねーんだ!ってキレられて納得いくんすか?」

・「囲い」という語や概念がお気に召さないのは分かります。

・村の中では相応に落ち込んで?立て直して?村が終わってから非を謝りに行った、と読み取れます。

・申告通りだと仮定して、してしまった以上は最善に近い行動だと考えます。「自分が楽になるため」みたいな印象は受けませんでした。類することは昨夜述べました。

・ところで「囲い」と言ったのは双葉さんではなくガンマさんですね。ここは切り分けた方が良いと思います。単なる愚痴ならともかく、発言の撤回も望むなら特に。



https://twitter.com/endurebird/status/1661749705427288066

>リンの話し相手)「取るべき行動だったのは煽りを諌める事だけで賛同するなら相手に配慮して見えない所でやるべきだったかと」

9割がた賛成します。「だけ」のような細かい言い回しに不賛成があるだけです。

村のログを読んで無いので「煽りを諫める」に類する行動をリンがどのぐらいとったのか全く存じません。ツイッターの文脈からは、していない自覚がありそうって推測します。エピローグを見る限り該当箇所はないですね。

そのごDMにやりとりを移していますね。共感はできずとも現象は理解して欲しいですね。



上記の傍証として。
https://twitter.com/0KNaZisCwXJ5ssB/status/16616324419652...
カノコとリンのツイッター上のやりとりを。

>カノコ「略)イクセルのログは擁護できないかな。特に未だに謝って無い辺り」

>リン「謝るってのは悪いことしたと認識したらなので、そんなことはないのですわ よくも悪くもそういう人ですわよ」

>カノコ「寧ろそっちの方がより性質が悪いと思いますけどね。
あれだけやって悪いことしてないと思ってるって、画面の奥には他人が居るって認識が薄すぎやしないか。

まあ私はイクセルの中の人の事それ程知りませんしこれ以上は言えませんけど。」




現象は大分理解出来ました。整理しますと

・リンはイクセルの旧知である。

・イクセルは行為に罪悪感をもっていないと知っている。故に謝らないと確信している。

・リン自身が村内のイクセルに対してどう思っていたかは不明。辛かったまでは分かりますけど。(読んでませんので)

・リン自身はエピローグに入ってから割り切るように努め、感想戦に集中したっぽいですね。そのためイクセルを叱るような行動はしていないのだと推測します。

・私のフォロワーが述べていた、リンがイクセルの発言を賛美?したみたいな箇所は見つけられませんでした。削除が幾つかあったので、そのどれかなのだと推測します。


で、合っているならこれらのリンの行動を見た他人はこう判断することでしょう。『イクセルに好意的 ≒ 挑発的な言動を許容しているように見える』と。私もそう見えました。



ディタニーの対応には非が有りますが、リンに非が無いとは全く思いません。


・イクセルの暴言の数々に苦しんだ参加者たちを前に、イクセルの行為を表立って叱らなかったことです

・またその状態で「リンがイクセルに味方していると誤解される行動を取った」ことに思い至らないことです。着想が無かったようなので、ダイレクトメッセージでどう意見が変わったのでしょうね。

・一方でリンを擁護すべき点もあります。エピローグで罵り合いを行わないように、建設的な感想戦に努めた努力ですね。

という訳で、村建て人のコメントとは意見が割と違います。私が何か見逃しているのでしょうかね。









------------




罰を与えること、叱責すること。




----

敵陣営の嫌がることをせよ。


---

@futaba_jinro
盛り上がっている所をすいませんが、3点ほど苦言を。


1.村内の話題を村外で話すのは、もう一段階慎重になった方が良いと思います。

たぶん言い回しや事例には、相当気を配っての事でしょうけど。もし悪意ある相手がいれば、隙だらけに見えることでしょう。

将来大事な場面でネガティブキャンペーンされて、身近な人の足を引っ張りたくないでしょう? 想像出来ないなら、そのうちどこかで実演してさしあげます。



2.今日の不満の羅列はツイッター上でするべきことなんでしょうかね? 正当性が有ると思うなら村の中で堂々とすれば良いのでは? 墓下やエピローグできちんと順序を踏んだ方が良いと思います。

相手を言い負かし立場を潰しすぎないように……はしそうにありませんね。せめて残虐な正義の執行者にならないようにしましょう。

一般的な村での問題ごとは、責任比率は90:10を超えることは滅多にありません。非がより大きいからで切り捨てていくとコミュニティー自体が先細りしますよ。

とはいえ……
村の中での被害者たちの感情を優先するというのは、会を主催する観点では、必ずしも間違いとも言い切れません。私は好みませんけど。


一般論として、村の問題を村外で相談するなとか、愚痴を言うなとかは申しません。

a)しかし大きな問題が起こった後は、当事者と責任者に働きかけないと将来の誰かがまた泣きをみますよ。

b)相手を言い負かすこと、立場を潰し過ぎること。論戦ならば勝利かもしれません。しかし反省会、感想戦においては悪手だと思ってます。

ツイッターはガンジス川だという××さんの言も分かりますので。

整理しますと、心が折れてまで向き合うべき相手ではないと思います。まだ(空?)元気で部分的にでも好きと言える相手なら、単にやりこめようとするのは損だと思います。


3.占い、吊り、襲撃、狩人絡みなどの感想戦は済んでないですよね。経験値のとりこぼしが勿体ないです。まぁ直近のトラブル解決が先だと思いますけど。



4.村ごとに決める小目的、課題
我々一般人の楽しみ方、続け方として賛同します。ストレスの強いゲームなので、達成感をこまめに摂取するのはとても大事です。

老婆心から忠告するなら、各村ごとに一定の知見を得て、それで一区切りとすることを勧めます。完成度に満足がいかなくても。

私みたいに特定ペルソナ、特定役職、特定のロールプレイが上手く行かないからとチェーンして、苦手に挑戦し続けるとかはやめておきましょう。

さて狩人探しですが、村側で頑張るのはかなり効率が悪いのは事実です。決定も出た、表のポイントも使い切った位のタイミングでやってみるのは負荷も小さく、先入観のリセットにも繋がりやすいと思います。

一方で「もっと優先すべきことが有る」には賛同します。

同時に「負荷が増える狼の時だけ頑張ろうとしても、まともに出来るものではない」とも思いますので、前述のようになります。


鉄が熱いうちにみたいな箇所は不賛成ですけど。「そんな直ぐには冷めそうに無いでしょ」的に。とは言え遠隔地の人が心配するのも分かります。





-----