balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
10月22日
19:45

星狩139 外部読み

星狩139 外部読み 
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=139&cmd=...

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1101
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1102
3~4d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1103
EP https://jinrosns.net/sns/web/diary/1104


<前知識>
・参加者の1名が私の知人だそうです。(お茶会村 星狩32 参加者 ザトウ)

・考えさせられる出来事が有ったそうです。紹介者の口ぶりから2つ、3つ連想することは有りますが、分かりません。

・5日目で終了したと知っています。

△狂人に再挑戦 ←単体としては本命。これだけだと「考えさせられる」出来事では無いので不足。

×ロールプレイ ←紹介者の口ぶり的に多分違います。 

〇推理または説得←長所を見せて発言力を示す。予想というよりも願望ですね。



---
開催コンセプトからと思いましたが情報欄にあるwikiが開けませんね。

プロローグは95ページ……。スキップしましょう。

---

1d

>>2>>3占い師候補
マーサ≦パメラ

非常に僅差です。マーサの口ぶりが身内村だからなのか、気安いのが気になるぐらいでしょうか。失点とは見ません。


>>5>>6
クララ
なかなか斬新な自己紹介です。私も票集計に比重をかけすぎるのは好きでは無いので、幾らか理解します。

ところで出来る事、得意なことってなんでしょうか? それが見えないので村のリソースを無駄に使ってしまう可能性有り。保留。

偽の場合
霊対抗が有った場合の備えへの掘り下げ部分を突かれるかもです。とは言え話す順番などは「堅い・心配性・几帳面な」性格で通る範囲です。

余談
私は占い師の時に「占い能力を持った村人のようだ」と言われたことが有ります。なので近い認識や動機なのかも知れません。


>>9>>11クララ ポップ
>マーサ真 パメラは上手い偽
明確にパメラを下げている発言ですね。真贋を口にしていくところは良いですね。もう少し理由が欲しいですが。決め打つには不納得。

「傾け過ぎるのも良く無い」「霊候補クララに目を引かれた」という部分ともどもポップは率直に話していそうです。



>>12リュシエンヌ
>クララが凄く厄介なのを把握、感情では偽打ちたくなるタイプ

おや? 確定霊かも知れませんけど、随分と強い言葉ですね。



>>14>>16クララ
良く無いです。

・2人程度の最序盤の意見で、占い師の扱いに差を付けるのは色んな観点で賛成出来ません。仮にしたいのならば印象止まりではなく、もう少し踏み込むべきです。

・「殴り合え」と指示を出していくのはまぁ一定の理解はしますけど。否定寄りの保留

・対抗が出る前提の口ぶりですね。強めの偽要素。
例え想定が「こんな与しやすいクララを見たら狼側は騙りを出すだろう」だとしても、もう少し確定した場合に比重を置いて言動を組み立てるべきです。


>>19クララ
>ポップとティーニアスの2人は人間決め打ち
方向性には理解を。
ポップへの強度は理解しつつ不賛成。
ティーニアスを取り上げてリュシエンヌを取り上げないのは分かりません。

なお私の現時点での雑感↓

----------
村側決め打ち 
多分村側   ポップ リュシエンヌ 
村側要素あり クララ(霊) ティーニアス パメラ(占) マーサ(占) 
不明    ルナ トリスタン 
怪しい

未登場7名


非仲間要素
弱リュシエンヌ→クララ
-----------

>>22>>26ルナ
>クララ様は"霊能力を持った灰"

イイネ

なお、その前のポップとの住み分けみたいなお話はやや不賛成です。



>>27>>29>>31>>33ジュリオ
特に斬新だとは思いませんが、ここまで叩かれることをしているとは思いません。

名刺交換ぐらいの認識でやっている村側は有り得ます。

なおここまでクララに対して興味/心配を示さないのは非村側要素だとは思いますが。



>>28>>34ポップ
>テンプレ
>自己弁護はいい

ギルティ

私はかなり批判的ですが、多分世論はポップの味方なのでしょうね。こういうのがスルーされがちなので身内色が強い村はあまり好きじゃないです。

ポップの言動は「ジュリオは悪い事をした。この件に対して反論はするな。」に等しいですから。

その悪いことの認識が「村側ジュリオと村側ポップ」とでは、そもそも食い違っているのです。

ポップ自体は村側だと思います。立ち位置が判断者です。それもかなり上から目線。


>>38クララ
>マーサが輝く真
>どうしてパメラの方の要素の話になった

良く無いです。読解力と説得力の低さを示してしまっています。

クララが理由の説明無く「マーサ真視」
ポップが同意しつつ「パメラ偽視」という流れです。

貶める言い方では無く、疑問に感じている風なのでここまでに。


「マーサが輝く真」というのは不納得です。地上ではここの説明が要望されないのでしょうか。




◇ルシエル

仕様を確認してきました。
狼の相談時間は無しなんですね。
最近は割と珍しいですよね。

相談時間有りの前提で考えたアレコレを棄却します。
リアルタイムなのでしたら対立軸は素の可能性が高まります。


・陣形はある程度決まっていた説 → 棄却

・狂ルシエル説 相談ありならやや否定気味でした。

11番目の入村、プロローグの参加率は低め。

0d22:03→/23時開始/→1d07:02 霊CO

様子見を疑われるには十分な時間ですが特に狂要素、狼要素だとは思いません。

なお言動に落ち度は無いと思います。忙しい真霊としても通ります。



クララ←リュシエンヌ

ポップ⇔ジュリオ 中
ポップ→メグ


>>42メグ
>こんなに偏った議論になっちゃうんだろう?

同感ですね。


>>53ルナ
>3-1陣形になる可能性を既に排除している風に見え

イイネ

私は3-1陣形になって、確定霊クララに喧嘩を売った形になるリュシエンヌを想像していました。

2-2陣形になるのでしたら確かにリュシエンヌは怪しさアップです。


>>56ディルミッド
>まだ何も読んでないけど
>確定するなら尚更
>出来る限り対応する

ほほう。意図的ならうまく視点作ってますね。

何処まで読んでの発言なのか問い詰められそうですが。

意地悪につつくなら「ディルミッド自身は対応する気有るの? 出来るの?」ってなるんですけど。

村利では無いですが、「心配が先立ちました」しか示せてないので非狼的ではあります。


>>60ルナ
メグからジュリオへの共感について、ですね。入れ込み過ぎという意見なら理解します。


>>62トリスタン
>対ジュリオちゃん、言いたいことは分からなくもないけどやってることが圧迫面接よ?

イイネ


>>65メグ >>66ポップ上
内容にはイイネ。

催促されたり、注意されたりしてからなので割り引きますが。


>>67マーサ
対メグの部分は強めの真要素だと思います。

ここより前にマーサを真視していた人には聞き取りたいです。パメラ偽視からの消去法なら理解しますが、単体で輝いていたとは思いませんので。読み返しはしてません


>>69トリスタン
イイネ


>>70>>73ディルミッド
>ホント何も読んでない

ポップの質問から5分で反応して、この言は怪しいですね。

ディルミッドの発言からは20分+5分です。大体追いついたから読めたのでは無いんですか?


>クララに取りあえず苦言を入れた
なお当時のこの思考は理解しますよ。


~~~
>紹介者向け
ジュリオの発言を細かく読み解くのが大変なのでコメントは減らします。悪い意味で思う所が多々有ります。

クララ、ディルミッドもそうするかも。
~~~

>>82パメラ
>ポップ占い
>色見えれば対抗内訳の手掛かりになりそう

ポップ疑いの理由として、占う利点、副産物についてはとても良く分かります。

またパメラ目線では不当に殴られた感が強いでしょう。この点は同情します。また対クララへの慎重な見方は真要素だと言えそうです。偽が偽への援護でも不思議ではないですが。

良く無いのはポップの功罪のうち、罪しか見ていない点です。感情的になっているなら情状酌量です。しかしパメラの論調がとても落ち着いて見えるので偽視です。

自発的に揺らぐか、言われて考え直すか、言われて跳ねのけるか、指摘されても無視するか。どれでしょうね? 右ほど偽要素にカウントします。


>>89リュシエンヌ
ポップ評がとても興味深いですね。同意出来る事言ってます。

クララとポップへの嫌いという感情が迸りつつも、ポップへの評価は真っ当だと思います。さらにパメラに対してアンチポップ目線での説得なので強く人視です。


余談
なお私のプレイスタイルだと、狼でもコレが可能だと思うんです。「嫌い、むかつく、ここ直せ」と言いつつ結論は白視という感じです。問題は世論の判断がどうなるか、ですね。このリュシエンヌが白視されるようなら、実践投入を考えましょう。


------

人決め打ち一歩手前 リュシエンヌ
多分人 トリスタン > ルナ ポップ >メグ
人要素あり ティーニアス
不明  ジュリオ // アズール リッカ ウェールズ ←印象なしの3名
怪しい ディルミッド


占マーサ>パメラ
霊ルシエル≧クララ

------

>>97アズール
>ポップ白だった時に~ 僕はそういうのも気にする
>保護目的の占い>>84なら、気持ちは有り難いけどいらない。

イイネ

前者は個性の範囲だとは思います。

またパメラの返答が「気にならない訳では無いけど、占わずに放置して初回襲撃される方がより悪い」とかなら納得します。


>>101マーサ
>メグさん無意識かもだけど相手と自分の喉溶かしがちな喋り方してる

分かる気がします。

気持ちに重きが有りそうなのも一因でしょうかね。推理において有用な面も有りますから、悪だとは思ってません。500ptだと心配になるのはとても分かります。

言い回しも込みで真要素



>>91>>95>>102パメラ
ちょっと省エネします。

どれも想定の中心からは外れた返答群でした。良い点もあります。

ただ真要素アップにはなりませんでした。強く偽視とまではなりません。人物像の修正が必要です。


>>104アズール
イイネ

なお「トリスタン占い」を除きます。

白さ程々であの動きが出来るなら適任だと思いますが、私は強めの白視なので占い自体が勿体ない、と考えます。

リュシエンヌ、アズールの考え方としては理解できる範囲です。



>>105ルナ(メグ評)
>アズールは残してはおけない

私もそこは疑問に感じましたが「アズールって誰?」な状態でしたのでスルーしました。

狼メグと仮定しますと、生存戦略がかなり謎になりますので、特に怪しく思ってません。言語化して欲しいとは感じますが。


>>111ポップ
>(パメラは)踏み込みが甘い

内容については7割同意ですが、パメラに過剰に辛い印象は拭えません。

仮に狼マーサならばポップはミスリード要員として飼殺すのが良いと思います。

では狂人マーサなら? 狼からも真視されてしまわないようにポップ黒判定を出すという可能性を全否定出来ますか? 

マーサ視点では「最初から自分にすり寄ってきていたのは灰で戦える自信が有ったからだ」となる訳ですが。

もちろん私もこれを本命視はしません。狂マーサでも「都合が良いからポップには白判定にしておこう」となりそうって考えます。

「敢えて有利を捨てる行為をしているから本物だ」という着想と、それを利用した狼側の動きは持っていいと思います。


>>113>>114クララ
>ティニ、ポップ、ルナまでは全く疑う気もないし、最終日残ってても吊らないで欲しい

ティーニアスについては分かりませんが、他二人は理解の範囲です。

アズールが何故別枠なのかが分かりません。

トリスタン、メグ、リュシエンヌへの評が不当に辛いですね。これ意図的な無理解していませんか? というレベルで不同意です。

クララという個性の範囲だと言わざるを得ないですが、白くは見えません。


>>115ディルミッド
議論から一周遅れです。
第一発言に関する説明だけ≒負債の返済しかしていない印象です。

アズールも言うように狼なら損だとは思いますが、村側だとするとその後の思考の進み具合がイマイチですね。


>>116下ティーニアス
>アズールの質問から少しずれている

イイネ!!

ジュリオ評と言い、パメラ評と言い、「結論としては怪しんでいるが、村側ならこういう所が疑われている」と解説している点は良いですね。人要素


>>117>>119ウェールズ
理解、同意多めです。不賛成はあれど理解の範囲。
我も見えます。

やや人視


>>123>>124>>125リッカ
個性的ですね。

決め打ち原理主義者な私とは大きく意見は違えども、尊重する点が多めです。良い意味での我の強さがかなり白く見えます。

戦術論が苦手な人にはどう映るのでしょう?


>>***>>126ディルミッド
直近のディルミッドとは意見の不一致は多いですが、強めの我と、人らしさは取れてます。

クララ論の詳細は略 



おやぁ未発言3人組がそこそこ白いので、不明枠以下がジュリオしか残りませんね。見直しが必要です。

トリスタンは黒狙いの希望がそれなりに有ることを把握しました。彼がスキルの有る狼という可能性は有れども「ポップとジュリオを救済した」という事実は揺らがないと思うんですよね。なので現時点での票の集まり方は割と気になってます。再読が必要ですがしてません。



一文字の略称とあだ名と誤字が増えてきて読みづらいです。駆け足にします。


>>153>>154パメラ
もろもろ 返答群

割と想定通りな受け答えでした。大きく人物像を取り違えていたという訳でも無いようです。

マーサを単体真視、パメラを相対偽視ですが、偽決め打ちは未だしません。


<メモ>
メグ→ジュリオ
ジュリオ→パメラ

強めの共感。かなり世論とは異なるものなので浮いてます。

現象としては狼同士の「仲間への不当な扱い」に対する義憤が有り得る範囲です。

しかし、少なくとも唐突なものでは無く、背景や方向性もトレース可能な範囲ですので、村側の「この村は空気が肌に合わない」という感覚を否定しません。

高確率で占いや吊りで処理されるであろうとは言えますが。



>>161ディルミッド
狼像、思考の流れとしては理解。不賛成。


>>163>>164>>167トリスタン
スキルは感じますが、白さは特に無し。

ティーニアス、ポップ評はどちらも的確だと思いますが、白決め打ちの流れを遮ったとも解釈されそうです。


リッカ評
>あらそこまでゲロっちゃうの? ってラインを超えてる
>本人要素と見るか、自己紹介に意識が向いてしまった

はい、その悩みは分かるつもりです。

私はジュリオがポップに「テンプレ」と殴られた件から、前者寄りに判断しました。

500ptなのに喉の割き過ぎという点を咎められても尚、白くなれる狼ならば棄却しますが。どうなんでしょうね?

割と感覚的なものなので自信は無いです。



>>168ルシエル
良い意味でとてもニュートラルですね。妄信気味なポップ等に、きちんとクララの偽要素を投げてますし。

この村のアクションの推理利用はなかなか興味深いです。あまり使われないアクションを活用出来てます。



>>169ディルミッド
>リールセット

ジュリオとディルミッドの狼ペアをちょっぴり疑っています。言い回しがおかしいです。ズレそうな会話が奇麗に繋がってます。

ディルミッド単体は白目なのと、狼仮定ですと小細工(読んでない振り)+小細工(仲間との寸劇)で村の開幕としては微妙過ぎるので棄却かしら。


>>170ジュリオ
リュシエンヌ評について

イイネ

私もトリスタン黒視の流れはとても気になってます。

ポップ→トリスタンのそれは活用、警戒のそれだと分かります。

リュシエンヌ→トリスタンのそれは「村利な行動をしているから怪しい」と聞こえます。リュシエンヌ自体は白視ですが、ここはギルティ



>>173トリスタン
マーサにルナ占いというのは何処から来たんでしょう?

メグとルナを気に入っているみたいに言ってませんでしたっけ? ←記憶違いかも。


>>178>>179ディルミッド
>トリスタン視点この時点で「好みだけど気になる枠」がルナなのかな

GJ

そう、そこです。続く問い方もGood

なるほど、その解釈は想定外でしたがつながらなくも無いですね。当人の言を待ちましょう。



>>177>>180>>181リッカ
ティーニアス評、ポップ評。

不同意は有れどもリッカの見方としては良く分かります。

結論への思考としては途中が省略されすぎで、大いに不満です。スキルは認めますが、宗教違いもあいまって白さはあまり無いです。

吊るには勿体ないので占い有り。


>>182パメラ
不当に下げられた占い師像の演技としては上手です。

でも私の想定する力量の、真占い師パメラならば「この村はヤバい。2日目までに言い残せることを言わなきゃ」へもっと傾く状況では無いでしょうか。

トリスタンの具体的な白要素をなんで言わないんですか?


>>183ルシエル
イイネ


>>186リュシエンヌ
>私疑い内容は正直不服だけどディル視点だと妥当ではある……

んん? ジュリオ視点ではなく? 仕方ないので渋々再読します。


『>>161ディルミッド 狼は「明日確白にする予定の村に睨まれず上手く占いに入れたい」 この灰狼像に該当したのが星(リュシエンヌ)>>137』

ああ、繋がりました。ディルミッドのこの意見は、狼リュシエンヌだと仮定しても、首をかしげる方針でした。

希望した占い先が通らずに、村側同士が相争ってくれるのが理想だと思いますので。狼当人が被弾したりするよりかはもちろんマシなので、全く的外れだとは思いませんが。

で、『不服』だと言いつつ、当人が『ディルミッド視点だと妥当』だと言うんですね。割と謎です。

少なくとも私と村側のリュシエンヌとは、狼としての方針論は一致しないようです。


>トリスはなんか余裕あるのが何由縁なのか
>マーサ視点で●トリスはやや白狙いに寄ってるけど無理に黒狙いしない方が良い

んんん? トリスタンを怪しく見ているから「余裕」を訝しく思い、人かもって再考した。訳では無いですよね。

トリスタンを怪しんだ動機と経緯が良く分からなくなってきました。

人決め打ち一歩手前は棄却します。「2-2陣形を知っていたのでは?」疑惑も有りますし。

なおクララ狼、リュシエンヌ狼だとするとすごく合致するんです。ただ、二人してそんなに視点管理が苦手なのでしょうか?という意味でイマイチ自信持てません。





>>187パメラ
>その「頭の無さ」は「頭が悪い」じゃなくて
「(そういう)考えを持ってない」って意味よ。

イイネ 

やっと村利行動が出ましたね。
偽視ですが親近感は持ってます。


>>188トリスタン
>対抗の偽上げするルシも大概

ここは明確に否定します。

口汚い罵り合いは忌避されるでしょうが、クララ真視がそれなりにいる中に一石を投じるのは当然の権利です。むしろ当人にさせた村側の落ち度ですね。



>>191マーサ
推理者としても、各種呼びかけも良いと思います。

不同意は有れど尊重出来ます。


>>194ウェールズ
クララ評、リッカ評、ポップ評に共感します。


>>197ルシエル
イイネ


1d読了
一文字略称がつらいです。

------

人決め打ち一歩手前 
多分人 トリスタン* ルナ* ポップ*- アズール** ウェールズ** ディルミッド*-
人要素あり ジュリオ*- リュシエンヌ*- ティーニアス メグ
不明 リッカ 
怪しい

占マーサ*>>パメラ
霊ルシエル*>>>クララ-

*マークは好感とか便利とか抜きで、特に良い推理がある人物
-マークは疑惑ポイント


灰は一回リセットかけました。かつ世論に割と流されてみました。それでも未だ白飽和しかけてますね。

上6人に狼がいたら凄いと思います。
-------



クララには単独感は有りますが、喉の使い方があまりに良く無いので印象大幅ダウン。良い意見自体はありましたし速度は評価します。ただ量、説明、更新、すり合わせ、救済があまりにも足りないです。

ルシエルへの評価はスキルだけでは無いです。推理者としても村利も十分に提供できています。クララには悪印象がとても強いので不等号を1つ減らした方が良いのかも。


<真霊クララなら>
何処からどこまでが「自制しようとして上手く行かなかった」なのか次第ですね。略





<偽クララ向け> 
・村側クララがしてしまいそうな良く無い行動群 ←これが解釈違いです。自己分析の不足なのか、世論の反応を推測しそこねたのか。

・村側クララの長所は、推理の速度、思い切り、潔さ等だと思います。自己紹介として不十分です。

残す価値、尊重する意義が乏しいのでとりあえずで吊られます。両吊りは通りそうなので偽クララの目論見としては成功なのでしょうか?

・村に大きなイベントを提供しています。
if狼の場合はクララを殴ったことで手柄となるかも知れません。その辺りは仲間切りを組み合わせて勝ち筋を作って有るのでしょうか? とても気になります。

この観点から逃げきれるかもしれない仲間狼像はリュシエンヌでしょうか。トリスタン、ティーニアス、パメラ等は呆れは見えますが、意見が分かれそうです。

・if狂クララなら。奔放に振舞うことで、狼の可能性を薄くしているのは損か得か微妙です。私個人の評としてはやや損です。狼占い師が正しく狼として推理されやすいので。

これが占い師騙りならば、非狼と見られて真かもしれないとケアをさせるor護衛を引き付けるのは価値が有ります。


~~~~

紹介者の言動から「考えさせられる出来事の当事者」=クララ=ザトウかなって連想してしまいました。

そう仮定しますと当てはまる部分も有りますね。「偽霊だけどマーサ真を強く言う」っぽい所がザトウの気配です。

解釈違いも有りますけど。なおノーヒントでしたら多分気づきません。