balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
10月23日
02:00

星狩139 外部読み 2d

星狩139 外部読み 2d 
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=139&cmd=...

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1101
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1102
3~4d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1103
EP https://jinrosns.net/sns/web/diary/1104


<占い師>
マーサ→リュシエンヌ 狼
パメラ→ウェールズ 人

リュシエンヌ吊りになりそうですね。


クララ狼予想ですが「リュシエンヌとラインが有る。(正確にはリュシエンヌからクララを切っていて、クララからリュシエンヌへは不当に評価が低い&無関心気味)」というものなので過信は禁物です。

もう一匹は分かりませんがディルミッド、ポップは違いそうです。

ディルミッドは持論への自信の強さから。

ポップからリュシエンヌへは特に切れていませんが、ジュリオへの言動が不当だったと自覚して、リュシエンヌに対して反論しなかったっぽいので。ここはポップ狼として反論しなかった動機として妥当ってだけで非狼要素では無いですね。削除



ディルミッド⇔ポップ
不満は残れども一定の理解という感じですね。



>>28>>31クララ


とてもとても批判的です。

リュシエンヌ吊りではダメな要素が有るなら出した方が良いです。先入観が有るのでここまでにします。

もしも真霊なら灰の二匹目探しましょうね。占い師だけ当てても勝ちではありませんよ。3狼を吊り切るのが勝利条件です。


>>34リュシエンヌ
>どっちも強い霊とはいえない

ここ村の世論から浮いてますね。「確定しなかったからやる気ダウン」と言ったルシエルに対してやたらと辛かったのが要因でしょうけど。


>逆にマーサ真狂ならトリス村目になる
ここ、良く無いですね。

主語と時系列をあいまいにしてしまったので「真占い師マーサ」を考えているように聞こえてしまいます。


他は視点を作り込めていると感じます。マーサの有利が無ければもっと迷った事でしょう。



>>53パメラ
クララ評「自視点偽確の対抗よりも先に、
急いで私を吊りたがるのって
結局生きてる真が怖いからでしょ。」

イイネ 
先入観も有るので、とてもとても同情的です。

>>55クララ「私が占い真偽を間違えるわけがないから」
>>56リュシエンヌ「自分の推理に真っすぐなだけ」

おやぁ、クララに辛口だったリュシエンヌが随分とニュートラルではありませんか。村人なら、もっとパメラに寄りそってクララへ苦言を述べそうですよね。

昨日そういう方向性の意見言ってましたっけ? 突き放していた気がしますが。再読が必要です。



>>58ルナ
>パメラ様がリューを自白的扱いをしているのがとても不思議

言わんとすることは分かりますが、パメラには味方が絶無ですもの。好意的な人物に愛想が良い点までは不思議に思いません。

対比としてポップのことを疑ってますが、今日は割とフラットな語り口ですよね。また冒頭でリュシエンヌ吊りを呑んでますし。


>誤爆ではなくマーサ(温)狼によるリュシエンヌ(星)の真黒も疑いたくなる

これ「も」疑うのは理解します。でも手損なので主として疑うことには不同意です。奇策の類ですし。

占パメラが折れずに自由占いを続ければあっさりと逆転しかねませんよ。ラインは歪むのでパメラ視点で狼探しは大変でしょうけどけど。

また狩人死亡が濃厚となった後、マーサが生き続けていると偽決め打たれますよね。



>>65>>67リュシエンヌ

イイネ

狼だろうと思ってますが思考の進みとか勝ち筋を探っている様子が伺えて白く見えます。

ただ狩人云々は叩かれる可能性もあるかも。パメラ視点では真っ当なんですが、マーサ妄信だと「けしからん」ってなりますので。


>>71リッカ
>トリスタン評

不同意多めです。宗教違いが有るので共感は無理ですが、一応理解はしたつもりです。

やたらと辛いのは何でしょうね? 「昼喋れる族への不満」とかなら分からないでも無いですが、その場合一番の矛先に挙げるべきクララに対しては話題に挙げないんですよね。

ここクララの仲間として妥当な要素なのですが、根拠としては弱いです。リュシエンヌとクララのそれよりも弱いです。


本題。ポップの扱い方がお気に召さなかったっぽいですが、不同意でした。マーサ視点ではポップはあまり占いたく無いでしょうからね。その辺りへの無頓着さは感じます。

白視なし≒相対的にはかなりダウンでしょうね。



>>72ルナ
イイネ

>リュシエンヌ(星)狼時においては、ジュリオ(吸)は首を傾げている場合ではない

なお、ここには「昨日と継続した動きをしつつ占いに当たらないようにすべき」って思いますので、首をかしげて対話から理解へと進んでいくのは正しいと思います。



>>75ポップ
トリスタン評、ディルミッド評どちらも不同意が多いです。

ポップがそう感じたのだなって点は理解しますので白視は継続します。

なお私は外部知識込みでクララ狼、パメラ狂だと思っていますので意見が食い違うのはある意味当然かも。詳細は略

クララ狂、リュシエンヌ狼ならリュシエンヌ側がもっと棘まみれになるかも。



>>83ウェールズ
>(リッカがトリスタンに対して)え、そんな怒る…?
ここは同意なんですけど

>プロレス
ふむ、灰-灰を考えるってことはマーサ占い師、リュシエンヌ狼とは決め打って無さそうですね。パメラに辛口だったので、ちょっと意外でした。

続きが真っ当なら、特に怪しくは無いです。


>>86ウェールズ

思考は繋がりますが、長期の発言としてはかなり微妙ですね。



>>87ジュリオ
>占内訳俺からはティニと同じで占狼ー霊狂読み

むむ? ここは私が先入観で曇っているのかも。
再考しませんと。

「狼マーサならば白判定の方がお得」って意見は有りました。これは割と頷きます。でも

パメラの狼要素、霊狂要素
もしくはパメラの非狂要素、霊狼要素

何か有りましたっけ?
納得できるものって特に無いのですが。

「ルシエルが狂人ならクララへの対抗として出るのは妥当」って意見は有りましたが、狼でも霊でも妥当ですよね?


>>95ウェールズ
>パメラはなんで私ガン無視なの?

これ自体は分かります。

パメラ真仮定、頼った所でウェールズが突っぱねると思ったとから? 

ウェールズに目もくれないのはパメラの手落ちでしょうけど、「パメラに頼られるだけの中立性」をウェールズが持っていないとは思いますね。

ティーニアス、トリスタンは違うようですが。



>>98>>101トリスタン
イイネ

良い意味での想定外も有りました。

何で彼がこんなに黒位置になるのか不思議でなりません。


>>102>>104メグ
大体理解しました。村人っぽいです。

個々の論に不賛成はありますけど、その思考だったメグとしては自然だと感じます。


>>105ジュリオ パメラ
>唯一アタシの真を“知ってる”人だから。

「知ってる人」と突っ込みの余地を残したのはパメラのミスです。しかし流石に「知ってる人物」と言いたいのだと察しても良さそうなものですが。

ジュリオはこの重箱の隅を突きたいのでしょうか? 語調からして違う気がします。

パメラは偽だと思ってますが、流石に不当な扱い過ぎませんか。なのでこの村の方々と意見合わないですね。とても不思議です。



>ルシエル ジュリオ
>>108下「今日の結果(星黒)と>>1:197吸の要素に納得から占真狼視。」
>>1:156「(パメラ)狂は真視とっちゃダメだろ。」


狂人が真視を取ってしまい過ぎると、裏目が起こりやすいってところまでは賛同します。

しかし「真視を取ろうともしない」と思っているなら意見が全く合いませんね。順当に偽視されて真占い師が長生きしてしまいますから。

リュシエンヌへの黒判定からは「マーサは無難で弱気な狂人ではない」とは言えるでしょう。しかし推理に自信のある狂人マーサの場合は、村人を狙って黒判定は十分に有り得ます。


特に恩恵が大きいのは灰狼の位置が悪い場合ですね。この村だと霊吊りが濃厚ですが、霊狂という声が強かったりして灰吊りに流れるケースも有りますし。

真視にあぐらをかいていればよかったのに、黒判定を出したから真って意見は出ると想定できます。またリュシエンヌ吊り、パメラ襲撃が通った場合、偽マーサを支持した疑惑で後からスケープゴートを作れるかもですし。


>>121リッカ
>パメラの状況非狼要素

そうですね。パメラはポップ占いを外した理由作りは出来ていますので、変更先はかなり自由度が高かったです。パメラが慎重な狂人という可能性は上がったと言えるでしょう。

なお「マーサは狼を1匹見つけたからパメラ護衛」という感じの村だとはあまり見てません。


>>126トリスタン
>(マーサは)明日結果出せるならわりとその後も保証できるのでは? という希望的観測。

なんとなく非狩人かなぁって思いました。


>>137ディルミッド
>自分が白視してる人から疑われても
自分が相手を白いと思うなら
よりその白要素を突き詰めて出せばいい

イイネ

>>146アズール
>僕に白出して食べるつもりに思えて仕方ない・・・

ほう、思ったよりも自己評価高いのですね。パメラからの片占いなら偽黒判定の可能性も相応に有るはずなので。

マーサによる占い先に推されているという点に絞れば「襲撃される」という懸念自体は分かります。しかしディルミッドを外す理由などが添えられている上にアズールorリッカであることには注目せずに「自分を占い先にして襲撃するつもり」へと思考が走るのは狩人要素です。

さもなくばトリスタン狼視でとても自信過剰な村人か、食われる食われるという芸が得意な狼ですね。

パメラからの占い希望とマーサへの占い希望とをごっちゃにしている辺り、狩人だと一番納得です。


そう言えば昨日もメグに対して「ああん? 僕を占い希望とかどういう了見だ」みたいに言ってましたね。あれ、言ったメグにもですが、反応したアズールにも引っかかったのです。


>>149アズール
>メグ評

良く無い自分を認識していますね。
やはり非狼だと思います。

同時に過剰な自信家という線も薄めに。
狩人要素Up

村人なら私の知らない新種かもです。



>>163ウェールズ
マーサが言わんとしたのは「リッカが面白いから白」では無いのです。

「面白いことを言おうとネタを探しているリッカ像と仮定して、そんなリッカがあまり面白く無い自分語りを長々としたのは、いったいどういう要素でしょうか?」ってことだと思います。

見た瞬間の私は白く思いました。その後の伸びがイマイチなので相対的に怪しい位置です。単体考察の能力は高めなので、直吊りは勿体ないってぐらいですね。

位置が悪いという自覚が当人特に無さそうですから、ネタを拾う行為が継続しているのは特に白黒に繋がりません。


>>165ティーニアス
>クララ真視
>グレースケール上の方は略 リッカ>メグ、トリスタン

うーん、村全体の傾向ですがルシエルとトリスタンの評価が不当に低いですね。

世論ではティーニアスが凄く頼みにされているのですが、私は不納得です。

各種呼びかけは確かに良いです。パメラ、クララへの扱いも良かったです。でも霊真贋とトリスタンへの評価が私とは食い違い過ぎです。

なお500ptの都合は情状酌量の余地ですけど、ルシエルとトリスタンへの「どこを怪しんでいるのか」が全然見えてきません。


---
占い師マーサ>>>パメラ
霊能者ルシエル>>クララ

人決め打ち トリスタン(非狩)
多分人 ディルミッド ルナ アズール(狩候補) ポップ ウェールズ(パメラの片白)
人要素あり ティーニアス ジュリオ メグ 
不明 リッカ
怪しい リュシエンヌ(マーサの片黒)


5日目終了って前情報が無ければティーニアスを疑ってると思います。

決め手は無いですが、宗教要素までしか拾えないリッカ狼なんじゃないですか? マーサはメグ占いには乗り気じゃなかったですし、消去法的にいかにも占われそうな位置です。

---