balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
10月23日
04:54

星狩139 外部読み 3~4d

星狩139 外部読み 3~4d

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1101
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1102
3~4d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1103
EP https://jinrosns.net/sns/web/diary/1104


襲撃を全然考えてませんでした。

パメラ襲撃自体は分かるんですが、ルシエルからリュシエンヌに黒判定、と。クララがマーサと袂を分かつんですかね?



>>5ポップ 
非狩人っぽいですね。



---
アズール狩人……
狩人であることには驚きませんが、その出方には驚きました。やや勿体ないですが無意味だとは思いません。少なくとも村の推理は大きく進みました。

また明日のマーサ襲撃がほぼ無くなり、将来の狼マーサ説も封じられます。狼の想定は大きく外していると思いますよ。

---
ところで皆さん。
クララの判定を待たなくて良いのでしょうか?
白判定を想定して喋ってます……よね?


---
ルナ
リュシエンヌの「2-2になる」という視点漏れとルシエル狼が繋がるという意味を理解しかねてます。

言い換えましょう。クララ狼で当てはまらない要素って何か有りますか? 

リュシエンヌがクララに敵意を見せているので、クララは仲間じゃないって推理なら理解しますが、不賛成です。


マーサ真占い師と仮定します。パメラ襲撃はどういう意図でしょうか? 今のアズール狩人という流れは狼の想定譜だとはあまり思えません。

---
クララからリュシエンヌに黒判定ですか。

クララの言動からは意外性は無いですが、
狼陣営の勝ち筋という意味では意外性の塊です。

仮想狼は「パメラ襲撃をすることで何を得られるか」がサッパリ見えてきません。世論の変化は「パメラ狼視の否定」だけに思えます。これは村利です。


ところで狩人アズールの露出について一言すら無しですか?
---

>>63ルシエル
下 イイネ

確かにクララはポップに対して、奇妙な妄信が有りましたね。

なのでポップのルシエル真視という意見への変化に対して、過敏なのは理解の範囲です。

それでもパメラ襲撃をしたのなら白判定を出さないと、とは思いますけど。

---
>>103ジュリオ

??? 
時系列もしくは仮定が分かりません。

ジュリオが灰狼ならば、パメラ襲撃ではなくて、マーサ襲撃をし、アズールに護衛されたはずって主張でしょうか?

---

この村に限りませんが、皆さん「得意、不得意」などの自己申告を信じすぎでは?

全部疑うのもまた生産性が落ちますが「本人が一番己の事を知っている」というのは偽だと思うのです。

---
>>116トリスタン
>(ウェールズは)対パメラだけ「君が僕を説得しろ」と、視線のベクトルがぐるって変わったのが浮いて見えた。

なるほど。この視点はとても良く分かります。

私はウェールズは歩み寄る気が無いのに、パメラには寄ってこいと要求するとは、随分と無茶ぶりするなぁ位で流してしまいました。

>>120トリスタン
イイネ

---
>>125>>126リッカ
>鳥さん白でしたので、GSだします
>王>由>機>吸詩>神風夢
(ティーニアス>ポップ>ルナ>ジュリオ、ディルミッド>ウェールズ、アズール、メグ)

んん? 風ってアズールですよね。

狩人絡みを殊更に嘆かないのは人物像に合っているので、特に違和感ないです。

アズールとジュリオ(吸)を混同したミスでは無いようです。とても気になります。

村人リッカならばどういうミスなのか凄く興味有ります。
---

>>132リッカ
>白狙い占いについて

確かにトリスタン占いを希望していた辺りで違うのは理解していました。宗教の違いは大きいですが、ここは誤解していないつもりです。

疑っているのはディルミッドですかね。


なお真面目に笑わせることに関しては賞賛します。
---
>>143ルシエル
上 ジュリオ評 

イイネ

ジュリオのことは信頼しているけど、それでも異論が有るってところ。

>>149ルシエル
>リッカ(月)狼なら占われる=吊られるのが確定しているんだから「じゃ明日やりまーす」でサボっていいのに考察続けるのは白く映る

これはとてもとても分かります。

勝ち筋を追っている狼としてはリッカは不適ですものね。強いて言うなら占い被弾を前提とすることで、占いを避けるという狙いでしょうか。

一方で勝ち筋をもう追っていない狼。つまり勝負自体は諦めて、自分がどれだけ白くなれるかというトライアルをしている狼ですね。こちらは否定できません。

私も紹介者の存在が無ければ、ルシエルのような考え方を本命視します。

やはり先入観は推理を歪めます!!

---
>>156アズール
>ジュリオ評
>霊真贋についてここまで言及がなく

え?
ルシエル支持は有ったと思いますよ。

傍証としてルシエル当人が、ジュリオのことを慧眼だと思って頼みにしていた的に言ってましたでしょ。


他も悪意が前提の論調になってしまってます。確定狩人でなければ疑いそうなレベルです。

----

4d

狼リッカが占い被弾で投了ですね。

---
EP

エピローグのクララの発言だけ抜粋してみます。
熟読はしていませんが、紹介者の意図が分かる気がします。


クララは以前に指摘された「狼側の勝利条件を履き違えている」が継続していると思います。

村側に意外感を与えることが目的では無いのです。
4人分の吊りを間違えさせることが必須なのです。

って、私にきつい言葉を言わせる気ですね!! 

~~~
>>EP18
対ルシエル

全面的にクララの非だと思ってます。略



>>EP50 クララ真で決め打ちしてもらわないといけない

これ自体は間違いでは無いですが、必要条件です。十分条件ではありません。

なのでアプローチとしての「真霊クララを完全にトレース」という目的地が既に誤りかと。

加えて「トレース」も出来ていません。村からリソースを奪う場面>>>村に貢献する場面でしたから。


>>EP61
>偽を真というのがストレス

あ、はい。ここに戻ってくるのですね。
お茶会村で言ってましたね。

現象自体は理解出来ますよ。このゲームを長く続けながら、症状が緩和しない方は極めて稀なので、あまり役に立つことは言えないですが。

加えて、悩んでいるクララには幾らか同情しますけど、それで勝ち目の無い戦いになってしまう仲間の目線についついなってしまうのです。

クララ自身は勝ち筋を追っているつもりであることは疑ってません。でも客観的には勝ち筋をクララ自身が塞いでいるのです。仲間たちは11対4のつもりで、実質12対3をしているんです。

この現象を非常に苦々しく感じていること。これはご理解頂きたいです。

(ディルミッド、アンジュの指摘がとても共感出来ます)


>>EP73 
「苦手だからやらないっていうのは、自分の可能性を狭めてしまう」

これは尊い考えだと思います。

「苦手だから結局こうなってしまう」

同時に有効な対策を考案出来ないまま繰り返すのはどうなのでしょう? ご自身だけならともかく、自陣営全体で不利益を被るのはあまり歓迎できません。

非常に酷薄なことを言っている自覚は有りますけど。

この辺りを自覚して、許容して貰える身内村でプレイしているってことならば理解します。


>>EP-474>>-476
なるほど。お大事に。

お茶会村および今回、色々とコメントしたことは本音ですが、悪意ではないことは改めて理解出来ました。



>>EP145
>1日目だけはずっと張り付いてないときつい

1日目、2日目が一番キツイ、の辺りは共感が薄いですが、私もクララやマーサと似た、人となり情報の収集は0日目~1日目がピークですね。

2日目以降は顔と名前と思考とボイスが大体出来ているので、脳内でそこそこ動いてくれます。この村ならパメラ評が伝わり易いかも。


>「初日話すことない」が多くてびっくり
こっちはとても分かります。