balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
12月11日
11:17

星狩り153 外部読み 3d

3d

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1112
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1113
3d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1114
4d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1115
5~6d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1116
7d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1117

ランディ吊り
霊ベアトリクス襲撃 
ヴィムへ白白判定

私はヴィム人間を決め打ちでしたが、地上世論的にはフェリシテが黒判定出せば吊ったでしょうね。ブランシュからだと「霊判定を見る」という大義名分が有れば吊るかもですね。

本譜ではヴィムはそんなに白視されてなかったので、世論の流れ自体は想定の範囲です。



ランディは人間だと思ってます。その判定を隠す意味は?となるとやや微妙です。誰かが損または手柄を得るでしょうか。明確に庇ったのはヴィムぐらいです。

アルノシュトはランディ狂人決め打ちに近かったので別枠です。

フェリシテ、グリュンネル等はアーデルハイドVSランディの件でランディへ辛くなりました。不当とまでは言いませんが、対話不足の失策だと思ってます。



占い師ブランシュの場合は判定がかなり違和感です。霊ベアトリクスが居なくなった訳なので、偽フェリシテは黒判定を出し得です。狂ヴィムと推理している狼陣営だとも思いません。

リーゼロッテ、レイ等がヴィムを疑っていましたので、人間ヴィムを吊り易い場面です。判定を遅らせる布石は十分に有ったので、先出をする義理もないです。


反証1:狼フェリシテが狂人を当てにせずに、自身を決め打たせることを勝ち筋としたかった。この場合、狩人不在となってはいけません。狂人による狩人COをとても嫌う狼もいます。


反証2:狂フェリシテの場合、狼に知らせるための黒判定を出したいところだと思います。例外として、

a)3狼の位置を精度高く絞り込み、自信を持っている狂フェリシテならば「まだ出さなくていい」という判断は一応有るかも。私なら黒判定出したいですが。

b)灰狼を1匹吊っても良いから自身を決め打たせて勝つ、と考えているケースもゼロでは無いです。表に出しているスタイルとはかなりズレますけど、能力的には可能でしょうから。こちらは否定要素なし。


占い師フェリシテなら? フェリシテを襲撃するのが遅くなる点は違和感ですね。これとて灰の2~3狼のうち1匹がそこそこの位置に居れば、狩人の絞り込みの後にフェリシテ襲撃で間に合うという判断なのかも。

これが合致するなら仲間狼を占い先に押し込む動きは、必ずしも白要素とは出来なくなります。押し込んだ狼が手柄を得られますし、占い→吊りの2アクションを1狼に占有させるのは狼利とも言えますから。

(余談 村にとっての損とも言えません。確定霊不在なので、情報が収束するのは村民たちの思考負担という意味では利が有ります)


勝ち筋をしっかり確保出来ている狼チームなのか、追い込まれて動けないでいる狼チームなのか、両面から考えるべきですね。前者寄りに考えますけど。


~~~

>>109フェリシテ 中段 イイネ

>>112オーウェン イイネ

>>123リシュエンヌ イイネ



駆け足で流し読んでますが、なんか皆さん詩的表現が多めですね。もちろん悪い意味です。理解度を相互に下げあっているように思えます。

白視の意見のほとんどに同意出来ない今日です。



>>207アーデルハイド 
占い師や霊能者は嫌で、気楽な村人を希望していたと記憶しています。狩人は気楽な範囲なのでしょうかね? 感情の吐露が想定からかなりズレてます。

リシュエンヌに失望しているのは理解出来ます。



確定白の立場ならアーデルハイドは狩人候補とみて保留。アルノシュトは白決め打ちします。ウズメ占い、レイ吊りにすると思います。

回避を募ったから吊らなければならないとか、そんなルールは有りません。時刻を大幅に過ぎて、票が割れるとかはもちろん良くないですけど。回避も情報として使って良いのです。


オーウェン⇔アーデルハイド 負の感情あり
リシュエンヌ⇔アーデルハイド 負の感情あり

ドゥルセ→ブランシュ 説得の対象のようですね


レイ、オーウェン、リシュエンヌに黒要素あり。特にオーウェンは問い方が邪悪になりました。初日の反問と同方向ですが。


>>247ドゥルセ
狩人決め打っているのでしょうか? 狂潜伏と見てましたよね。狂アーデルハイドは考慮しているのでしょうか。

なぜにヴィムではなくて、アーデルハイドに委任なのでしょうね? 村利を追うことが目的ではなくて、踏み絵が狙いなのかしら。


>>251ジスレーヌ
「アルノ-アーデル、次いでレイあたりを狼と見ている私」

おやぁアルノシュトについて、過去形ではないのですね。こういう時勢とかキッチリしているイメージだったので意外でした。

他にそういう箇所ありましたっけ? 覚えて無いです。微黒要素。