balenさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
08月04日
15:57

星狩り204 3d タッグマッチ 八朔の村

星狩り204 3d タッグマッチ 八朔の村

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=204

1日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1140
2日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1142
3日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1143
4日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1145
5~6日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1147

---
襲撃を全く考えてませんでした。

リィゼが人の場合、護衛されて無さそうですが、はてさて。
---

>>3:0
>おはよ☆
>【ペコ黒】だよ☆

>>3:6
>ごめんよ。凡ミスした。
>ゲーム崩しちゃって ごめんよ。

なんと。判定の撤回では無いのですね。
即判定を狙って2回投稿した、が真相でしたか。

そこであっさりと認めるのが一番よく無いですね。

「二通りの判定を用意していた。白判定はちゃんと独り言にしたのだけど、黒判定はうっかりと表発言にしてしまった。」

ぐらい言えるようになりましょう。


7時ぴったりを狙うというのが、そもそも必要ない事なので、大きな反省点ですね。

---

>>3:9トル
>ん?いみわっかんない。

トルの理解度が低すぎて偽装を疑ってます。

アンカー先を読まずに、3日目だけを読んでいるなら、かろうじて理解出来なくも無いですが。


2dラスト
トットについてお気持ち表明
 ↓
7:01に灰襲撃について言及し、張り付いている
 ↓
7:09まで居て全く分からない、というのはおかしいです。
「シュクルが何かやらかした(と本人は思ってる)」までは分かるでしょうし。

『分かって無いから狼じゃない』を狙いに行ったのでは?

トルが人だとすると、携帯から覗いてはいるが、電波が悪い等でポップアップが出ない状況なんでしょうか?

---

えー ペコに黒黒黒なんですかぁ 

しかもライト襲撃ってリィゼを消したい襲撃じゃないですよね。
スモーク非狼だと思います。

強いてスモーク狼と仮定するなら? 
単体としての位置が良く、ペコと切れている人物が考えられます。
スモークとも切れているかもですね。


居ますかね? 
ゼナはドロシーからの疑いが有るのでやや非該当です。
チノ、(ライト)、デルピュネが該当するならリィゼに優先的に占わせることも検討して良いかも。

---

>>3:59チノ

イイネ


~~~~

◆占内訳の推移
順位は常に考えてますが狂、狼の内訳はあんまり考えてません。
 
1d:最初期はリィゼ(占)>スモーク(狂)>>シュクル(狼)です。

その後リィゼの酌量ポイントを減らしたので、スモーク真視になりました。

1d:スモーク(占)>リィゼ(狂)>>シュクル(狼)

1dの終盤でシュクルは偽決め打ち執行猶予状態です。2dからは完全な偽決め打ちです。


シュクルは狼が最も妥当だと思ってますが、やってみたかった狂説を全否定するほどでは無いです。シュクルはどの役職でも私の許容範囲外です。味方なら色々お話しします。物理的に。


なお不真面目だとか言うつもりは全く無いです。意欲は有ります。損得勘定がかけ離れているとか、陣営勝利以外の目的意識が有るのか、といった方向性だと思います。


別解として、占1-霊2の陣形からスモーク登場、シュクルスライドでしたのでスモーク、シュクルの両狼は僅かに考慮していました。

しかしペコが黒確定したことで薄くなりました。違いますね。勝ち筋がとても細くなりました。なので検討する必要性は薄いです。



3d 2d終わりの「ペコ黒判定のフライング→言い訳しない」は相談相手のいない狂人の方がやりがちなミスだと思います。本来は。

狼なら襲撃が通るかどうかに意識が向きがちだからです。とは言え、ライト襲撃が阻まれる可能性はほぼ無いので、条件は余り変わらないかも。

シュクルがフライングのミスを「即座に認め」ました。これはタッグマッチなので全くの想定外でした。

・タッグマッチなのだから、そもそも起こりづらい。(要素 特大)

・狼だと仲間から助言を貰いやすい。シュクルも助言を貰おうと、待つ選択を取りやすい。(大)

・狼シュクルの偽決め打ちは避けられない、と判断した狼チームがシュクルを積極的に破綻させて、そのイベントで何らかの利益を得ようとした。(???)

・狂シュクルが自ら破綻して、自身を吊らせようとした。
やってみたかった狂シュクルは否定しきれません。
冷徹に勝負に徹している狂シュクルなら? スモーク狼時は損こそあれど、利が無いです。なので「リィゼ占い師 ペコ狼」の場合にピンポイントで利が有るかも?


・表に出ていたシュクルAが慌ててしまい、シュクルBに相談することなく即座に認めてしまった。これは一種のパニックなので狼でもタッグで起こっても、不思議ではないです。


シュクルの狂要素がちょっとアップしましたが、狼要素自体は下がってません。




シュクル→ペコ黒 7:00
リィゼ→ペコ黒 7:00
スモーク→ペコ黒 7:34

狂人スモークならどんな判定を出すべきだったか? これは検討すべきですね。

ペコ以外に白判定だとしても狼シュクル→リィゼ人間濃厚→狼ペコと吊られそうです。
私なら、ペコに白判定を出して狼に占い師or霊襲撃を選ばせます。他の選択肢は、ペコ以外に黒判定を出して吊ることでしょう。スモークのキャラ立てなら可能でしょうね。


狂スモークの立場でペコ黒判定を出すなら、どんなプラン?
狼が自発的にリィゼ襲撃をすることは期待出来ないと思うんですよねぇ。

なので「灰狼の位置が良いと確信が有る」か「普通にやっても無理なので、良い位置にいることを願ってオールイン」のどちらかになりそうです。

スモークのこの判定は非狂要素だと解釈しつつ、非狂決め打ちはしません。
また狂スモーク、狼ラブの時以外は狼へ狂スモークのメッセージは正しく伝わらないと思われます。



一方で二騙りのケースについては、狼スモークはこうせざるを得ないのでしょう。ペコに白判定も、他に白判定も、他に黒判定も損。



ペコとシュクルが表で喋ってますね。

「狼同士なら裏でやれ」と言われてますが、私に言わせれば「ノイズ振りまくために喋っているんだから、表でやらないと意味無いでしょ」です。

狂シュクルとして妥当な要素ではありますが、狼要素は全く減りません。

結論変わらず、狼シュクル予想です。また狼はスモークを真視しておりリィゼ襲撃の予定が無いと推測します。

狂シュクルでも驚かないです。こちらでも狼はスモークを真視しているので狩人候補ライトを襲撃したのでしょう。



余談としてスモークは真贋問わずに、「約束を破るタイプ」だと思ってます。初日に言及されていた独断占い云々ですね。
もっと釘を刺すと思ってましたが、地上の皆さん優しいですね。



リィゼは相対比較としては負けてますが、腐らずに努力しているところは好感かつ、真要素だと言えます。
一方でペコ黒確定の際に「自身の黒判定先が吊れずに負ける可能性がほぼ無くなった」という意味で状況は大きく好転しました。この方向の安心感があまり見えないのはやや減点です。

反証↑ タッグ固有の事情で裏で相方と感情の発露をしてしまった。その後、現実的なことに専念した。→単体考察の連打

通りますね。なのでまぁ 相対的偽視に留めておきましょう。不慣れ占い師として、絶対的には及第点でしょう。



◆狩人候補
あんまり考えて無かったです。ドロシーはなんとなく違いそう、ぐらいです。

シュクルへの敵意を隠さない灰はいましたけど、それは特に非狩人要素とは取って無いです。

狼は、ライトを狩人狙いで襲撃したと考えてます。
ライトの占い師評が分厚く几帳面であったことは、狩人要素だと思います。一方で、占い師考察を重視する村人としても全くおかしく無いです。




◆非仲間要素 シュクル起点

シュクル-デルピュネは仲間じゃない、と通常の村なら決め打ちます。タッグなので、ちょっと余地を残します。


シュクル-トルについては、非仲間要素と取る人が居るかもしれませんが、反対表明します。




◆非仲間要素 ペコ起点
記憶だけでは決め打ちは出来ません。チノ、デルピュネ等の単体白め勢がいくらか白くなる気がする、程度です。

実はペコ、ラブ、トットの印象が時々混ざるのです。あとで自分のメモをチェックしてみましょう。


メモより
ペコに対して喉元まで刃を突き付けておきながら、納得して引いて行ったトルは狼仲間なら上手いと思います。なお私は不納得でした。

トル:仮決定への意見出ししなかったのは何で?
ペコ:我がまま言うのを控えた
トル:納得した

メモを見返してきました。議事録は振り返ってません。特に候補は絞れませんでした。


ペコの仲間として、トルの狼濃度が上がった程度です。単体としても疑惑が有ります。加点としての人要素も有りますし、狼として損な非狼要素も有ります。占って欲しいです。