balenさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
08月04日
12:38

星狩り204 2d タッグマッチ 八朔の村

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=204

1日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1140
2日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1142
3日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1143
4日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1145
5~6日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1147


---------
2日目

ドロシーへ白白白 
 順番はシュクル&リィゼ→スモーク

「恐怖政治」云々は評判悪かったので、黒判定だったら悪手だったかもですね。私も地上にいたら殴ってますし。

お調子者、悪ふざけの村側としては珍しくない範囲だったと思いましょう。

んー 潜伏狂人のケースは考えるべきでしょうか? 占霊霊→占 →スライド発生なので、狼の二騙りを完全否定は出来ないっぽい?

露骨に非狩人を晒してくるとか、狼利の言動が目立つようなら再考しましょうか。





>>2:25ペコ
>ユキナって霊決め打ちも頭にある?

この認識は割と驚きました。

決め打ち派がそれなりに居ることを踏まえた上で、自身は断固として両吊りを主張って方は多いと思います。

でも「見られる訳がない、決め打ちを考えるなんて驚き」みたいな価値観はけっこう珍しいです。



----
灰吊りのようですが

シュクル吊りは検討しても良いかもです。
断固反対な人はいるか?いるなら真要素を添えるように、と。

灰吊りで狩人が回避した場合には選択肢となりうると思います。

----

>2:30トット
>自然体な狼がいないとは言わないけど、本当に僕(トット)みたいな感じで狼だったパターンあるの?とは思っちゃうけどね

この発言、すごく黒いです。

村人トットは自身が自然体だという自負が有る、で良いのでしょうか? 「トットは評価されづらい」へ頷いていたので異を唱えると思いました。

現状ですと「村利ではないことを平気でする、悪びれない」という点を自然体と評している事になります。

だとしたら狼トットはその村人トットをコピーしようとしている説を提唱します。

(ちなみに私は遭遇したこと有りますよ。星狩り102のアトリさんです。)

何かしら深刻な誤読をしている可能性が有ります。私かトットか



>>2:34シュクル

『予後』って語がお気に入りっぽいですね。
多分初めましての方でしょうね。

内容についても。灰考察を求められている中で、わざわざ言うのもまた叩かれそうに思いますが、当人なりに批判を受け止めているから出る言葉なのでしょうか? 分かりません。

苦言に対して、もう少し直截的に反応した方が良いと思いますけど。

偽なら「不利になると分かってないから、スライド周りの説明を続けるシュクル像」この延長として妥当な戦術ですね。



---

チビの「占い師吊り」という言は実質的なシュクル吊りの提案ですよね。強い反対が3名というのは割と驚きました。リーフみたいに条件付き許容では無いんですね、と

その後を含めてもチノ ライトには首を傾げます。

デルピュネの>>2:73「意訳)噛ませたいから論じたくない」は理解出来ます。

----

占 スモーク>リィゼ>>>シュクル(偽決め打ち)
霊 チビ
白 ドロシー


人決め打ち デルピュネ
多分人  チノ >> ゼナ ライト 
白要素あり トル > リーフ ラブ > ユキナ ペコ
不明
怪しい トット(人ならそういう人物)

トット以外が団子になってしまいました。ドロシーが灰に残っていなくて助かりました。

ドロシー狂 トット狼でもない限り、灰狼を逃している訳なので再考しましょうか。

加点要素が乏しいのはペコ、トットなんですが。

-------


>>2:99ユキナ
>スライドの「効果」は認めてる
>スライドの「意図」は疑ってるけど

イイネ


>理解を示しそうなユキナにする質問かな…

命題としては同意します。
ハリネズミなシュクル像ですね。

なおユキナ以外から出て欲しい着眼点でしたね。



>余談。ところどころ誤用の言葉が見られて、最初は単なる誤解だと思ったけど、もしかして皮肉なのかなと思わせているのは損だと思う

イイネ 

該当箇所を見逃しましたが、事実なら良い指摘です。

シュクルにこだわり過ぎて損という観点で非狼要素にカウント。



>>2:113トル
>ペコはなんでドロシー占いの仮決定に賛成したの?

イイネ

読み解き方も尋ね方も文句なしです。


>>2:119ペコ
>本決間際に私一人(ドロシー占いに)反対した所で、チビちゃん困らせるだけだと思うよ?


ここ大いに異論有りです。意見は意見として述べつつ、従うと明言すれば良いのです。

ペコのここまでの姿勢として、強い遠慮は見受けられないので違和感が強いです。

「言うか迷った」ぐらいならばまだ許容出来ます。積極賛成した理由としては納得しません。


>>2:122トル
>ペコの人物像と相違なく見えるからとりあえずOK。

なぬ? そこ納得するんですか……



>>2:164ラブ
なるほど。大分解像度あがりました。



>>2:177ドロシー

ゼナ占い希望が出たことへの解説として、とても良い言語化ですね。

私もゼナの「シュクル非狼! 狼視が強い奴はおかしい」みたいな所には首を傾げてます。狂人によるスライド自体は見たこと有るので、全否定はしませんけど。

シュクルは占い師でも、狂人でも、狼でも不整合が大きいと思ってます。それがタッグ由来なのか、人外の演技なのか、素なのかは絞れそうに無いです。

と思ったら>>2:179ゼナ吊り希望でしたか。



>>2:186スモーク

トット白説。分かりますよ。
私もつい最近までそちら寄りでした。
中身云々は脇に置いて、狼トットだと仮定した場合


>その路線なら悪目立ちは避けるべきなのに、悪目立ちしてる点。しかもごく簡単に回避可能なのに。

多分ここが正しくないと思います。

〇悪目立ちは避けるべき
△ごく簡単に回避可能 ←一般的にはそうです。

ごく一部の人種には極めて困難、苦痛を伴うらしいのです。私自身は未だに半信半疑ですが、不利になると分かりつつ、世論に迎合しない/できないそうですよ。


>>2:191トル
>【▼ゼナ▽チノ】なりそうか。

What??? 

ゼナについては私も警戒心がはしるので分からなくも無いです。でも初出の内容ですよね。随分と簡素ですね。

ところでチノについては白視してませんでしたっけ?





>>2:202スモーク
灰全体評

うーん これは想定をはるかに超えるズレが有ったようです。

共感するしないは別として、スモークはそう感じたのだという納得感があまり無いです。


直ぐに出してきましたし、それなりに詳細なので、ゼナが最黒になったことにはある程度納得します。一方でこれまでの真視が大分目減りしました。

保留

ゼナは単体としては白いが警戒が湧く、的な目線だと思ってました。それならば同意しますが、私がスモークの立場なら吊るよりも占いたいですね。

---

ゼナ最白候補と思っていたら、ドロシー、トル、スモーク、シュクル、辺りが強く疑ってますし、吊上位候補に成りそうな気配がします。

明確に抗っているのはデルピュネのみです。

チノはトルに対して自身の評が動いたことについては苦言を述べてますが、ゼナ黒視に対しては言及してません。

---
メモ

占リィゼ 偽(狼)スモーク 狼シュクル
(狂ドロシー)

が捨てきれなくなってしまいました。
---

>>2:235ゼナ
>(スモーク狼と仮定して)狼のGSがこうなるか?っていう点で大分疑問。これ自体真アピにもならんしね。

これはその通りですね。

一方で狂人としてはどうです? リィゼを襲撃させたい狂スモークとしては有りえるのでは。
---


>>2:252トル
>トット白だと思ってるし。花ぐらいは添えてやりたい。


希望が通らず、白いと思ってるトットが吊られてやる気が出ない…らしいです。その気質自体は理解出来ます。

しかし大仰すぎます。スペックダウンしているトルの言い訳になっています。

村側トルならば、ゼナの黒要素を詳細に述べる方向に動くと思ってました。甘えだと思います。

狼側と仮定しても、しっくり来ないです。トルという人物像を取りかねているのでしょう。保留します。

---
>>2:254シュクル

>おはよ☆
>【ペコ黒】だよ☆

ドロシー白判定が嘘で、ペコを独断で占ったということでしょうかね?

まぁ判定の撤回はやると思いましたよ。24時間遅れは想定以上でしたけど。私は地上にいなくて良かったと思ってます。


真占い師だと言い張るなら、事情の説明を全くしないまま29pt残したことが致命的ですね。炎上してください。

翌日の世論について

このシュクルの態度は狼仮定だと「仲間が許すのか?」「否 非狼である」って結論に傾きそうですね。

私は今更だと思います。タッグの時点で最低2人は許容しているのですから。