balenさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
08月07日
14:11

星狩り204 5~6d タッグマッチ 八朔の村 【外部観戦】

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=204

1日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1140
2日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1142
3日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1143
4日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1145
5~6日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1147

---
5d~6d

狼3匹を知ってから読んでます。

---


>>5:41ドロシー
>何一つ自分に還元しないゼナの言い分に>>4:88
>かなりの白さは感じたな〜

分かります。デルピュネには白要素有り、と言ってましたね。

「いったん狼候補を全員に広げてから、デルピュネだけ除外している」とも解釈できるので、結論の部分には同意しないでしょうが、上手いとは思います。


>シュクルの6分……に赤ログ会議は起きてないと予想はしてる

私もこちらの派閥です。(まだ赤ログ見てません どきどき


>ただチビの推理を賞賛すれば、それはゼナの白要素にもなったので、「それは違うと思う」と毅然と理論を訂正したゼナが白い

ここも大いに理解しつつ狼なら上手いね、要素でした。

「確定霊の言い分に敢えて逆行することで、真実を追い求めるゼナ像を強固にした」という加点を得られますから。

狼ゼナが反対することで、チビに賛同する意見が増えて、ゼナを白くしてくれるという目論見も有るかも?

私が割と好む手法なので、チェックはとても厳しめです。



>>5:53リイゼ
イイネ
反証も添えているのが特に良いです。

もしも、狼占い師と疑われている場合には、幾人かに勘ぐられるかもしれないです。とは言え思考を開示して、派生や別解を考慮して、異論を募集していると示すのは加点要素としてもらいやすいです。



>>5:52 57トル
実質的な吊り許容の姿勢は白いと思います。デルピュネ、ゼナだけを比べて詰めの姿勢に入っているところも、人ゆえの緩みに見えます。


ただゴリラだとか、戦闘機だとか、いつぞやのロックetcは何を言いたいのか良く分かりません。


>>5:64>>5:65ドロシー
>要するに私たちのアキレス腱って
ユキナが狼orスモーク偽
の二択に絞られてる

>偽占と灰狼はまだ手順を破壊する手段自体は有してる

イイネ



>>5:70ゼナ
>(トルが)『自分が吊られても要素残して託す』『盤面で勝てるようにする』方向にシフトしないのは大分おかしい

ふむ、狼っぽさと言える数少ない隙ですね。

トルって大分異端視されてますよね? 

それなのに「ゼナの考える最適な手法をとらない」は理由として弱いと思います。



>>85>>86リーフ
陣形論

>潜狂がありうる出方をしているのはライトくらい
>本人は至って真面目に村人してた
>シュクルに対してこの調子なら違う

>普通に真狂狼なんじゃない?

イイネ


私は初日のドロシーなら狂潜伏有るかもね、ぐらいでした。



>>93>>95リーフ
>ユキナ黒の可能性とかもうそれなら神聖なる統一占いのしきたりを破ったスモークが全部悪い

笑いました。


各ケースに対して細かく場合分けしている熱量でリーフはより白くなってますね。



>>96チビ
>ユキナ黒ならスモークに念押ししなかったチビにも非はあるから、1人のせいにするつもりは無いニャ!

うーん、これは悪い意味での責任の分散だと思います。

チビはスモークにユキナ占いについて「もっと念をおすことが出来た」と次回に生かすのは良いと思いますが。



>>97下リイゼ
イイネ




>>5:99スモーク

>リーフ補完のほうがリイゼ仕事できないと思うから、②を希望しとく
>ただ俺真の勝率を下げてまでケア手厚くするって話になるとちょっと待てよ?となる。

イイネ (どの立場でも素晴らしいスピーチだと思います



>>5:106 110トル

狼トルとしてはおかしいな、と思えるようになりました。

だいぶ後ろ向きな理由なので割愛します。



>>5:152 153スモーク
・ゼナ狼像
・デルピュネ狼像

イイネ なおゼナ占いっぽい言い回しです。


もし私が地上に居たら・・・

トルの態度を見てゼナ狼説になります。その場合でも狼ゼナは勝ちを目指しているというよりも「形作り」に入っている狼を連想しそうです。

中身を片方知ってしまったので、形作りでは無く「死中に活」説も否定は出来ないですけど。



敢えてデルピュネ狼像を補強するならば? 

・占狼狼説の扱い方に変化があります。
 (追記 >>159 >>160ユキナがそれです

・黒と思ったら、黒前提で考察する。既出のこれも頷きます。

・トルに対してケアしていたのが、5日目に急速に手を離した感があります。←New

例1:トルはドロシーに恨まれていると思っていて、「トル吊り」と連呼することで、あてこすられている、と感じている。

例2:ゼナは異端っぽい対トルへ、対話無しに村人としておかしい考え方と断罪している。

この辺りはトルが自力で対処出来ないであろう部分です。

喉の都合も有りますから、デルピュネのみがケアしなければいけない義理は全く有りません。一方で、手を離した動機は気になりますね。

アプリコット流でいう、トルのことをケアする窓口をデルピュネに絞らせておいてからの「封鎖」なので。


デルピュネの後ろに3人目として参加しているならば「~と~をトルが理解/納得してなさそう。誰か解説/ケアお願い。私は喉が足りない。」とか言うように提案するかも。

狼デルピュネにもお勧めします。

~~~


>>154下トル
>>>68と言う割には>>70>>74の理想を押し付けてロック

>>68
ゼナ「考え方は千差万別で良いし、俺はそれを押し付けないようにしてる」

ここですね。とても良い言語化かと。狼ゼナが尻尾出したところです。ここをもっと早く言語化していたら吊りゼナも有りえたと思いますよ。



と思ったら・・・
村由来のフェーズ移行」で納得するのですか!?!?

これは想定外でした。

ただ狼ペコに対しての質問→回答→納得という部分を想起させるものなので、トルの個人要素なのでしょうね。



>>156ラブ
・補完についてのゼナの態度推移
・トルの非狩人宣言についてのゼナの言いまわし

イイネ



===============

6d

>>36ラブ
二回目の護衛成功もスモークなのは驚きませんが・・・

>シュクル護衛

!!!

この理由は後でチェックしましょう、とメモ


>>54ラブ
>表ではスモーク真押してましたが、裏ではシュクル真寄りで見ておりました…

なるほど。
狩人ならば、これも有りだと思います。


/////////////

読了


エピローグで話題に出ていたようなので私見を。

◆リイゼ
・菊理&未明コンビは占い師を希望しないだろう、とは思いました。

・おまかせ、ランダム希望、弾かれて占い師の可能性は有ると思ってました。実際に複数人が当選できる村人でも狼でもなく、霊能者希望でしたし。

・占い師になることを想定していなかったとは、想定外でした。

・1dリイゼの「シュクルよ。辛く苦しい占い師の世界へようこそ」みたいな解釈は熟考したら思い浮かびました。この時に、菊理要素だと認定しました。

もし思い浮かばなかったら、地上で出ていたように偽要素に解釈したかも知れません。中身の主義主張を知っている故の、メタ真占要素と言えなくも無いです。

この着想は真剣勝負では出来れば持ちたくないです。

・その後、菊理成分があまり感じられなくなりました。また「占い師って大変だよね」ぐらいに喋っている、私の知らないリイゼさんだと解釈して、酌量を取り払いました。



・中盤にリイゼが単体考察砲をぶっ放すようになり、菊理濃度が上がりました。

・多分、無意識の内に非狼要素にしてしまっています。真占なら泣きながら出てくる。狂なら渋々騙る。狼なら潜伏を選びそう。という判断ですね。

・狼シュクル+狼リイゼで2騙りは勝ち筋が薄いです。なので考えづらかったですね。そのため影響は小さいですが、それはシュクルが大きなミスをしたからとも言えます。

地上にいたらあまり歓迎出来ない要素として、エピローグ等でコメントしそうです。