balenさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
10月08日
02:05

星狩217 2d 外部観戦  墓下が狼の味方をする第139回東京村前哨戦

星狩217 墓下が狼の味方をする第139回東京村前哨戦
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=217&orde...

1d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1149
2d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1150
3d https://jinrosns.net/sns/web/diary/1151
4d~EP https://jinrosns.net/sns/web/diary/1152

---
2d

ウメ⇒クヌート 白
アップル⇒クヌート 白

霊ローラーの方針らしいです

---



---
>>42シナモン (アリス)
>・(狼側の)頭脳が多いほど、気の狂った襲撃の発生率が減って、(村側は)襲撃考察(の精度)が安定する

ここは同意します。

こういう変わったレギュレーションでの戦略、戦術論は結構好きなのでTwitterのチェックが甘かったのは後悔しています。

あれ、でも墓下で心の赴くままに、狼のためにならないことを喋っているのは、背信行為になりそうですね。却下で・・・



ところで「狼の孤独感」って耳に馴染みの無い言葉です。
狂人の孤独感ではなく?


また初日の「狼は墓下ログを読んでいるので、暇している感が出にくい」論はとても感服してます。


---

>>48ルッツ
>(ゴールドを)占って確定白でも(ドロシーがゴールドは)Cやろ、みたいになりそうなとこはお薦めしないっす。

イイネ

単に占うな、だけならば狼ゴールドを占いから遠ざけている可能性も否めませんが「占うならC狂人と連呼するのは村にとって損」という警告は良いと思います。

ルッツは霊ローラーで死にゆく身ですしね。

地上世論はウメ真視ですし、クヌート白確定も含めて、色々撤回します。



>>49ルッツ
>世論ウメ真寄りの中で、ウメ真派(のマルを)削ってどうするんすか?

ここは良く分からないです。

灰からマル吊りをするとすれば、アップル真時をケアするバランス取りというのが1点。
ウメ真時もアップルとの非ライン要素以外に大きな貢献が無い、期待できないという意味あいでのマル吊りなのでは?


>>52アリス
>能力処理いらない:レーネ>ドロシー≒ユスティーナ 
>占い処理はアリ:シナモン>ストロベリー
>吊り処理もアリ:マル>ゴールド

おやぁ 随分と予想と違いました。
レーネは白視もしくは放置枠なのですね。シナモンのことを白視していないのですね。

なおアリスはドロシーの評価が高いという点では一貫していると思います。

世論はウメ推しが多いので、マル吊りを推すことに驚きました。

理由の説明は、誰かとの対話の中で明かされると期待しましょう。


>>54ストロベリー
>レーネちゃんは灰において置いたら伸びそうは理解できるんですけど、この村でレーネ狼の場合は処理逃しそうって発想に(アリス)はならないですのん?

GJ


>>55アリス
不納得です。

対シナモンへの「意訳)その議論はめっちゃ長くなるから棚上げしたい」は分かります。実際に考えが有るのでしょうし、長くなるのでしょう。アリスの正体問わずに本音でしょう。なお私自身はシナモン側の感性です。


対ユスティーナの「ドロシーは最高戦力」論
これは賛同出来ません。なおドロシーに力量が無いとは全く思いません。むしろ力量は有ります。同時にドロシーは癖と我も強いです。

ユスティーナはドロシーに対して「見物人が狼を手伝う村なのだから、あなた危機感足りないよ」と食い下がっていたのです。


「バランス感覚が良い」これも総体としては不同意です。

例えば対ゴールド。ゴールド側にも非が大きかったと思いつつ、正体に対して断言が過ぎました。シナモンからのフォローが無ければ、もっと方々から喉を削られていたはずです。

狼ゴールド像としては理解しつつ、村側ゴールドの検証が少な過ぎます。村人ドロシーならば「十分にやったつもり」なのだとは思いますけど・・・

あまりに足りない、これは言い切ります。

またゴールドの対ドロシー評以外で「辛い評価」について、掘り下げが足りません。この辺りは500ptだから出来ない、が主要因かも。割り引きましょう。


書いてから思いましたがアリスの言う「バランス感覚」は多分別の観点でしょうね。

整理しますと
・アリスはドロシーをとても高く評価している
・その高評価を伝える表現としてはあまり適切ではない
・人外アリスが得をするのは2パターン。
初日に多数票を受けた狼ドロシーを占いや吊りから遠ざける
同じく人間ドロシーの信用を高めて、それを村に周知させた後、推したアリス自身の評価を上げる

初日から引き続いて、目的が利他に見えます。白め



>>88アップル
上段 ゴールド評は良いと思います。


>強いていえば、HP高そう(私評価)なドロシーとの殴り合いを選んだことが少し白いです。結果的にその解消で希望に挙げられてますし。



下段 ストロベリー評のはずなのですが、ルッツ偽論が行間から強く伝わってきます。断言ではなく仮定では有りますけど。


ルッツが対抗のウメを強く真視しているので、アップルがルッツへ隔意を抱く動機には一定の理解を。でも加点箇所は全くないものなのでしょうか? という意味で大いに首を傾げます。

ここが偽視してくるルッツへの感情に流されている真占い師アップルなのか、観点が偏っている偽アップルなのか、判別がつきません。

行為としてはとてもとても良くないです。

アップルの正体問わずに意図的にやっている(←論点がストロベリーからずれている事を指す)とは思いません。

アップル偽の場合、ルッツが真霊だと決め打てそうです。また前述の真実を切り売りするアップル像を棄却します。
敵対票に対して感情を交えて敵意をむき出しにするアップル像になりますね。対マル、対ルッツ


ルッツの忠告の数々は、占い師アップルにはほとんど評価されていないことになります。ここは占い師アップルの非として極めて大きいです。


偽ならそういう演技で敵を排除する方針なのでしょう。少なくとも対マルに関しては。
非ライン要素で陣営が筒抜けになるリスクは有りますが、信頼不利なので賭ける価値は有る、と言えそうです。批判はしません。

(メモ 対ルッツへの無理解までは意図的だと思いますが、ストロベリー評をずらしてルッツ叩きにしていることは意図的なのでしょうか? 機会が有れば聞いてみたいです)


~~~
中略

シナモンの評価がちょっと下がりました。主に対アップル

対ドロシーに厳しく
→対ドロシーに優しく
→対アリスに厳しく
→対アップルに厳しい

シナモンはスタンスに振れ幅が大きいのです。アップルの1d冒頭のフォローが欲しい、を完全に疑ってかかっているのでしょうか? という位にはフォローの姿勢が見えません。

それとも単体としてのウメが圧倒的に真だと感じているのでしょうか? これもまた首を傾げます。

独自色が強いドロシーに対して反発した可能性は有ります。能力の高いアリスの合格基準が高くなるのは理解できます。でも対アップルに同じような対応は求め過ぎな気がします。

ウメ派だと明言しているので、イコール狼とまでは言いません。

シナモンの力量的に出来て自然なことが、出来ていないのは何故だろう? という疑問です。

アップルからの占い候補になりました。

~~~


>>101ゴールド 
ストロベリー、シナモン、マル評 
どれもとても手厳しいなと思いつつ、着眼自体には同意します。3名に狼がいるとしたら告発の糸口はそこで正しいと思います。

同時に500ptの村だから省略されやすい部分の要求なので、求め過ぎの懸念が有ります。

思うにゴールドは比ゆを使わない方が良いのかも知れません。ゴールド自身や聴衆は面白い、楽しいことでも、言われる当人にはとても腹立たしいでしょうから。

少なくとも外部観戦の私はゴールドの冗談、ネタであまり笑えません。苦言を言いたくなります。

狼ゴールドとしては敵を作り過ぎ、味方を作らなさ過ぎ(尊重されないキャラ立て)という観点で不適切です。

もしキャラ立てに失敗した狼ゴールドと仮定すると? これは否定出来ないですね。



>>104ゴールド
>村仮定だと、合コン女が嫌いでむきーとなってしまったとかか?

はい、私の本命はこれですね。

「見えてる狼」と「10段階の6」はズレ過ぎです。村側ドロシーだとしてもリカバリーしようとしている、と推測します。

なお狼仮定でも「むきー」が主要因だと思います。力量にそぐわないです。

(メモ ドロシーに聞いてみたいこと 「見えている狼ゴールド」については言い過ぎたと思っていたのでしょうか。)


>>106ウメ
>(アリスに対して)警戒は怠らないで。

これ自体には賛成ですが、前段の部分が大分認識が違いました。

「露骨にアップルの肩を持つからアリスは怪しい!」ではない点は真要素と見るべきでしょう。



>>109アップル
霊能者評 偽なら上手いですね。

スタンスとして好ましいのはルッツ、しかしウメ推しへの不満が原因で真贋に影響が出ている。というアップル像を演じています。


また最下段の「マル(吊り)の結果みて思考伸びた方(が真霊)ですかね。」もマルの聞きたい答えでは無いでしょうが、アップルの本音としては良かったです。


なお私は僅かにアップル真視です。ウメのスタイルがかなり好ましくないので、ウメが有利になる方向に割り引いてしまいますけど。それでもまだ微差でアップル優勢です。



>>115マル
>アップルが真だと思う霊能に僕の色を見せる進行はありだと思いますか?

マルは非狩ですかね。

もしも狩人マルならば真意は違うのでしょうけど、吊を受け入れているようにも解釈されやすいです。

村人でも受け入れている訳では無さそうです。



>>121シナモン 
に限らないのですがウメ支持の方たちには「ウメの力量への警戒心はどのぐらい有りますか?」とは聞いてみたいです。

アップルの言動がイマイチ、が主要因になってませんかね?


マル辺りには、「もっと強く警戒心を持つべきだ、無いから怪しい」とまでは言い切れません。

でもルッツ、シナモンに対しては「石橋をたたいた痕跡が見えない」という意味で不思議には思ってます。500ptだから?

迷いを見せたくない、裏での検討は極力述べずに結論を出す、ってポリシーの方はいますので必ずしも狼側だとは言いません。特に東京村界隈はその傾向が強めです。


加えてルッツは裏でゴールドの白黒をあれこれ考えていた痕跡を示していたので、割り引きます。

一方でシナモンは、アップルに対してやたらと辛いので、狼疑惑の割増しが有ります。結論が辛いだけではなくて、圧迫面接気味なのです。




>>145キャンディ
イイネ

>>149のゴールドの非狩宣言を咎めたのも村側要素にカウントしましょう。 orゴールドとの仲間要素




>>166ルッツ(マル)/>>163中段ユスティーナ

>>>71の例え話を自吊りと取られるのは可哀想やね。
>マルの文章力のせいだけども。@0

例え話→思考実験
でしょうかね。文章力については同意します。

可哀想とは思いません。マルの手落ちです。


同時にフォローが全く入らなかった点がマルの非人外要素かも。これは言い過ぎですかね。却下。村側として妥当な要素、ぐらいにします。

ドロシーは灰吊りそのものに反対でしたっけ。レーネも?




>>181アップル
イイネ




シナモン狼なら、アップル襲撃が来る気がします。と思ったのですが、占い師真贋はそこまで大差でも無いようです。

シナモンの相方候補はレーネかしら。ストロベリーも否定しません。




アップルは結局、対マルの「正体」については思いなおさなかったのですね。ここは大いに減点です。