balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
09月25日
19:35

星狩132 一日目 外部読み //【半身内】類似石、襲来【34村第三次再戦】

星狩132 一日目 外部読み
132 【半身内】類似石、襲来【34村第三次再戦】
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?mode=human&o...


一日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1089?
二日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1090?
三日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1091?
四~八日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1092?

<前提>
・ラピスのID、占い師であることを知っています。
・ラズリが人真似師であり、ラピスをコピーしたことを知っています。
・狼が勝利したと知っています。


話題の村という事でエピローグ中に読み始めます。
---

>>4 オーロラローラ 霊CO
>今日人真似COがあれば~

この村の独自ルール「沈黙時間のうちにコピー先を決める」がありますから「初日に人真似師がCOする」のは期待できないと思います。

潜伏狼、騙り狼を「宣言通りにコピーした時に」その事前のCOが、狼陣営の損に繋がるからです。

騙り狂人をコピーした時には一長一短だと思います。

詰め切れていないのは「コピー先を誤魔化していた場合」です。私が人真似師ならば確定霊をコピーしたと言って、人真似師COも検討します。他の宣言方法はよほど強い役職への確信が無いと、裏目が強いと思いました。

以下、下読みで確定霊っぽい振舞いを見ていますので、後付けです。

狼陣営をコピーした時の人真似師の利への検討が甘く見えるのは、村側要素と言えそうです。



>>6 ローズクォーツ
強い消極性 ↓↓

まるで「狩人COについては灰が論じるとまずいので、役職者に任せます」みたいな言い回しです。

既知の知見だと思っている? ←そうは見えません

語るほどの考察がまだない? 自信がない? ←ならそう言うべきでは

恐らく『わざわざ沈黙時間あけの6時に立ち会った』と推測しますが、その情熱の方向性が見えません。

事前検討の範囲では、人真似師の居場所を村側が知ることは、得しかないと考えます。何か見落としが有ったら訂正しますけど。


>>8 ローズクォーツ
どうやら知見も持論も持ってますね。

村側ならば、自身の喉の消費を嫌ったのでしょうか? これは有り得ますが、霊候補への意見も最低限なので、対応策として不十分に思えます。

目玉役職について喋りたがる様子が全くない点が、怪しく見えます。

例としては、既に狼会議で知見のぶつけ合いに満足してしまった場合が思いつきます。以下、村に入る前にシミュレートを済ませている、独り言で大量の壁打ちをしてきた など

他には…… 折角のレア役職なので制約をつけずに放牧させてあげたい、的な勝敗を度外視する目線かもしれませんね。

企画者とは限りませんが、ホスト意識が有ったりするとこうなりがちです。

村側と仮定しますと序中盤に積極性の無さや、出し惜しみ感を疑われそうです。


>>11シルバー 非占 霊 真似
>非真似
おっと、いきなり炙りに来ましたか。
村側要素にとります。

前述のような妙なホスト意識めいたものは無さそうなので、効率面からの動きでしょう。

>統一されると分かって人真似にCOする義理がなくない?
同意します。

占われたり吊られたりする可能性が高いと分かって、わざわざは出たくないと思います。村にとっての利と、人真似師にとっての利が初日は大きく食い違いますので。



>>9>>12ブルーアパタイト 占い師CO

偽占い師だと知っているので、申し訳ない評ですが。

一般の村ならばRPに味がありつつ無難なCOです。人真似師への注目意識があまり無いですね。

ローズクォーツと類似の狼要素にカウントしておきます。絶対に非狂とまでは言いませんが、赤ログで話して満足した狼要素です。

前情報が無ければ、真占い師の可能性はまだ十分に追えます。


>>14シルバー
>71.4%だかの村陣営真似に対応しなきゃいけないのはむしろ狼陣営

村建ての案内を見た時の私の感覚に近いです。

3/14で占霊狩が増えて狼虐殺ゲーム。
7/14で村人1名を占った人真似師が出てきて、占いの人柱にしやすい。
4/14で狼狼狼狂が増えて、狼有利ゲーム。でも痕跡は有り。

期待値的にはかなりの村側有利ゲームだと思うのです。振れ幅は大きいですが。

>自由占い
2日目に村人COして出て来た人真似師を、統一占いまたは吊る受け皿は残して良いと思います。なので統一占い寄りの意見ですが、許容できます。



>>15ブルーアパタイト 
>裏目は有利になってるときだけ

ここは良く分かりませんでした。
主語は村側でしょうか? 


>初日の灰幅減らしたい

この観点は良いと思います。自発的な人真似師COは難しくても、周りが多数非人真似師COすれば可能ではありますからね。

ところでコピー先を聞かないと裏目が多いのでは?


>>20ウルフェナイト 非占 霊 真似
>出ようとは思わねぇ
>非真似CO回したところで特に意味もない

ふむふむ、これはウルフェナイト自身が人真似師ならば、宣言で嘘をつくという意味にも解釈できます。

その割には出した方が得、村側目線では出したい、と聞こえます。つまり明日撤回して人真似師COする布石にあまりなって無いです。

村側要素にカウント。



>>22オーロラローラ
>私が人真似なら例え占われるとしても初日出てます

むむ、これは意外でしたが、ここまでの言動とはとても合致します。なるほど。

私が参加者ならコピー先も吐かせます。なので狼の時は仕事が出来ている、どころか足を引っ張っていると考えますが、ここもオーロラローラとは認識が違うのかもです。

意見の違いは大きいですが、信念とも言える強い意思表示は村側らしさですね。




>>21アンデシン非占霊
>>24ダイヤモンド 非占霊
>>27ゴールド 非占霊

忙しい組でしょうかね。

人真似師COをしなかった理由は確認すべきでしょうね。特に理解度の高そうなダイヤモンド。



>>29シルバー 
>強要はNG

おや? 村の独自ルールなんでしょうか? 未確認です。
私は周りに非人真似師COを促して、事実上の強要はするかもです。

>ラズリちゃん人真似な気がしてきた
>この国じゃCOなしって表現あんま見ない

イイネ



>>35エメラルド 占い師CO
>人真似師COしてからスライドとかも考えた

愉快犯の香りがします。

利を特に見いだせない騙りなので、「やってみたかった」以外のものが拾えません。占い師としての勝ち筋、人真似師対策のどちらに対しても不熱心と見られやすいです。

占い師としては不人気そうですね。
それとも広い度量で許されるのでしょうか?


>>38>>44エメラルド
>「占霊CO者を真似た人真似師ではない」を回す
>確霊だったらそこまで脅威でもない?

いちいち立ち止まってコメント書いているので、凄く偽→突っ込みどころはあれど「らしい視点」ってなりますが、これ一気読みしていれば偽視はもう少し和らぎそうですね。

---

なお初日に「確定霊をコピー」と宣言した場合は色んなパターンが有りますね。灰狼、占い騙り狼、狂をコピーした時にそこそこ強く動ける手です。

逆に真占い師、狩人、灰村人をコピーした時は大いに裏目です。狩人なら正直に言って、「相方護衛。もしくは相方からの要望があればその指定先」と宣言しても良いのかも?

村人なら積極的に占い人柱になって良いですね。嘘をついた分は圧を受けるでしょうが、「狼を引くかもしれないと思ってガチャを回した」っていう動機は理解はされるはずです。


>>45>>46ラピス (オーロラローラ)
>人真似COが信用0
>自己解決しましたの!

なかなかあざとく点を稼ぎますね。

本題です。信用ゼロは言い過ぎだと思います。「人真似師CO」まではあるていど信用できると思います。

狩人でも、狼でも、狂でもそこそこ利の有るCOになりますから。なので信用できないのは「コピー先の名前と役職」についての申告ですね。

なおコピー先を誤魔化すのが難しい人物は有り得るかもしれません。

---
>>50ゴールド >>52シルバー
>エメラルドの言ってるのって、▲エメラルドの後に狼騙りが「エメラルドを真似て潜伏していました」って言われた場合の話じゃない?

なるほど。そちらの意味でしたか。

その展開を考えるエメラルドは分かりますが、その展開を潰す努力がもう少し欲しいですね。

>占い能力のある村人として生きていく決意

そうですね。
ただここは共通認識としては弱いと思います。

全員が勝利目的でガチガチの思考ならば「論外として吊り」でしょうが、お祭り村としての認識ならば3日目以降の人真似師COは十分に有り得ます。

また「真占い師とは違う場所の有意義な結果」を示してくる可能性は否めませんね。


---
>>55ラピス
>「人真似CO回しには村利も狼利もある」

んんん???
ここは全く分からないです。

狼の利は無いと思いますので。コピー先も吐かせる想定ですよね? 例えそこが食い違っても、村側の利かと。

コピー先が狂だった場合に、狼側の損が比較的小さいとは思います。

コピー先を嘘ついた場合に、狼側が得をするケースは有ります。でも単純確率的には、人真似師がとても厳しい立ち位置になりやすいです。そのリスクを取るか否かの問題はあります。ここは私個人としてはとらない寄りですが、大勢の感性を推測すると言い切れません。

>>57ラピス (>>56ゴールド
>とんでもなくてわけがわからない

???
急に理解度が下がってますね。気になります。

占い師COしているラピス視点では、「エメラルドまたはブルーアパタイトが人真似師でラピスをコピーするなら占い師COは手堅い」というかなり分かりやすい説明だと思うのですが。

想定していなかった、までは別におかしく無いです。

納得感が全然ないのが不思議です。


>狂含まず3-1陣形になる
これも良く分かりません。何故狼が騙っている前提なのでしょう?

理由が有って「占狼複・占狂複」の言い回しがおかしくなっただけなのかしら。それとも狼の視点漏れかしら。力量的には前者?



>>60瑠璃 
>【儂は何もないぞ】

ロールプレイ色が強い言い回しですが、人真似師について触れないですね。質問しておきたい箇所です。

>真占を真似ててくれ祈り

1/14でラピスをコピーし、ブルーアパタイトorエメラルドが人真似師。
1/14でブルーアパタイトをコピーし、エメラルドが人真似師。

この観点ならば占い師達には再度宣言を求めても良いかもです。

むしろ灰全員に「自分が人真似師ならばXXをコピーする」と言わせると強そうですね。村の独自ルールで禁止されそうですけど。


>人真似の扱いはお前様達に任せる
ふむ、自身の発言力を下げる申告です。
口で言う程投げておらず、そしゃくはしています。
微人要素ですかね。


>>63ウルフェナイト
>エメラルドが~危惧して出てきた狼

ふむふむ、エメラルドに狼要素は特に拾えませんでしたが、意味はよく分かります。

村人による占い師騙り、その撤回とは比べ物にならないダメージを狼が受けますしね。

ゴールドの「狂含まず3-1陣形」という下りもこの観点なのでしょうかね? 不自然さはゼロでは無いですが、大幅に減りました。


なおこの観点の場合は「非占い師COが遅かった中に狼が一匹以上いる」という考え方も有りますね。特に該当者は思いつきませんが。


>>66ターコイズ
>黙ってついていけばいい
私は参加者ならオーロラオーラの認識とは、食い違いが大きいので、「黙って」ついていくは出来そうに無いです。

ただまぁ「人真似師の話題に偏り過ぎるな。狼を探そう。」という部分は至極正論でしたね。

>人真似が霊コピーだけはやめたほうがいい
んんん? 
未来形に聞こえます。
過去形に聞こえません。

「霊オーロラオーラコピーならば、初日に出るべき」と言うでしょうから。

これは村の独自ルール「沈黙時間にコピー先を決める」を確認していないのかしら。この勘違いはかなり非狼的ですね。



>>77>>79アンデシン
イイネ


>>81瑪瑙
>3-1と固まった時点で出てないのだからそういう事では?

これはおかしいと思います。

たしかに確定霊だと「分かった」時点で、「オーロラオーラをコピーする予定の人真似師」が潜伏するのは勿体ないでしょう。

でも非能力者宣言だけを置いて行った人たちもいます。「3-1と固まった時点」では人真似師はオーロラオーラが霊確定とは知りませんので。

ちょくちょくこういう前提の大きな食い違いが有るので、(ラピス、オーロラオーラ)、瑪瑙、ターコイズ辺りは白めに見えます。

これらを覆すのは、狼が3匹そろって沈黙時間のうちに正しい認識を話し合っていない場合か、話し合った上で「自身がやりそうなミスをトレースしたか」です。



~~~
ラピスは意識すれば可能だと思ってます。
気質的に小細工を好むかどうかは否寄りですが、プレイヤーとして馴れていき、狼側を引いたら必要とする時期は出てくるかも?
~~~


>>84グランディディエライト
>人真似周りの意見を見て村かなーと思ったのは>>8のローズちゃんー。

むむ、ほぼ逆の意見ですね。根拠も良く分かりませんが、イコール怪しいとまでは思いません。

多分、早い段階でのローズクォーツの説明した内容に理解、納得、共感、賛成なのでしょう。

>オーロラちゃんは隠れ人真似を探すよりは狼探して欲しいなー

と確定霊に言う所は、微白要素です。



>>87>>88アンデシン
イイネ

説明は略

>ゴールドちゃん軽さ偽装っていうより好き勝手にしゃべってる

>明日陣形が変わってる可能性を考えると、統一のほうがいっかな



>>89>>90グランディディエライト
人真似師への興味がやや薄めな代わりに、狼探しにはすでに意見があるようです。

具体的な理由が良く分かってませんが、質疑の中で理由説明はされると思いますし、人要素にカウントします。

>占い真偽視によるバフデバフ
強い持論ですね。
全面賛同では無いですが、ここも人要素にカウントです。


>>92
>雑に仮希望●アンデシンちゃんを置いておこう。

??? ここは良く分かりません。
狼狙いとは限りませんね。言葉があまりにも足りませんので。


>>94>>100ラズリ >>95グランディディエライト
>エメラルド狼。>>44は視点漏れ。

なるほど。

プロローグ時点の想定の一つと読み取ってスルーしてしまいました。確かに自身の襲撃を危惧する観点としては、視点が奇妙ですね。

ゴールド等の解説でもありましたが、エメラルドの死後の話だと仮定すると「被襲撃の想定が甘くなる自黒漏れ」は分かります。

単に想定の浅さと取れますので、狼決め打ちとはなりませんが。狂が深掘りしていないは否定要素なし。

真占い師が深掘りしていない……こちらは「面倒くさそう」で終わっているのが違和感強めですね。


強めの即賛同なのでグランディディエライトは微白要素ですが、切るしか無くて追従した狼という可能性は否定できません。

ところで潜伏人真似師のラズリは、ラピスを真決め打ちしてエメラルドを追い詰めたのでしょうか? それとも村利に振舞っておいて、ラピスを真視させれば採算は取れるという観点でしょうか。

後者かしら。

エメラルド狼、ラピス狂→ラズリ狂となってラピス→ラズリ襲撃二連なら超裏目ですけど、その場合は真占い師ブルーアパタイトは吊れる……かしら? 偽視まではされるでしょう。ケアで発見された狼は吊られそうですが。

~~~

◆1d100まで読んで雑感

人決め打ち なし

多分人 アンデシン** シルバー* ラズリ** > ゴールド*

人要素あり ウルフェナイト グランディディエライト*
 > 瑠璃 ターコイズ 
分からない ダイヤモンド* アレキサンドライト

怪しい ローズクォーツ*


*は警戒度です。
必ずしも力量そのままでは無いです。
素直じゃ無かったり、腹に一物抱えて動けそうだったり。

ラズリの役職を知っている訳ですが、
好調の自分ならこんな風に考えるかも。


流石に時間かけすぎなので、ここからは駆け足にします。
~~~

>>122  グランディディエライト

>(ローズクォーツ白視について)みんなのポイントさっさと吐き出させて有耶無耶なまま今日の占い先をなぁなぁで決められた方が狼側は有利

この観点までは賛成です。
しかし結論部分には全く同意できません。

「自分はこうすべきだと思う」を出す意思が乏しいですから。広く公知な事象では無いのですから。

またオーロラローラは「自分が人真似師なら初日に出る」の起点部分が異端なのは分かるはずです。

その霊候補に丸投げしているところが「温存」という観点では一定の理解はできますが、リソースの有効活用とは真逆だと感じます。

よってローズクォーツ白視には頷けません。なおグランディディエライトとローズクォーツが狼-狼とは特に言えません。



>>128 アンデシン
>そもそも今日はは人真似師が真似る先を決めただけで、まだ真似てないからそもそも占いCOなんてしないはずなんだよ。

おやぁ?

「真似先を決めるだけ」は合っているでしょう。

ラピスかブルーアパタイトをコピーすると確定している人真似師は、占い師COしておかしくないと思います。真視していれば特に。確信度合いによっては、明日に回さずにコピー先まで宣言して良いレベルですが、無難にいくなら占い師COまで、ですね。


>>135~>>138ローズクォーツ
悪くは無いです。独特な観点です。少なくとも捏造や論理のすり替えのようなものは無いです。

なお良いとは言いません。全体的に熱量が乏しく、歯切れが悪いので。

相変わらず人真似師への興味が薄い模様。総括的なことも言いませんでした。ここは地上にいたら詳しく問いたいです。灰に潜伏している人真似師を占うことについては、どう思うか等も含めてです。

1.考慮しても対処出来ないから述べないのか。
2.考えないようにしているのか。
3.全く考えていないのか。

3では無いと確信しています。1ならば不信感は強いままですが、キャラ立てには合います。1でも2でもボヤキみたいなものが出ておかしく無いんですよね。それが無いのが凄く気になります。

~~~
追記
アレキサンドライトのラピスへの問いは「ラピスの自己申告を疑っての質問」ならば悪く無いです。そうでなければあまり賛同しません。そもそもの前提を訂正してあげるべきです。

「狼陣営にとって得な、初日の人真似師CO」というものはほぼ無いと思ってます。正確には『狼に与える情報以上に、村側が情報を得る』ことになるからです。

ターコイズ、アレキサンドライト等が「隠す」ことに意義を見出しているタイプなのは把握しています。なのでイコール狼要素ではないですが、私は不賛成です。


それはそれとして、ターコイズ→ラピスのお説教?は白要素に見てます。「枝葉を全部喋ろうとするな」ってのは正論です。


>>146アレキサンドライト
>僕の中の最悪of最悪はもうなくなった
>本件に関する質問は受け付けません

私はこういうの個人的には好きじゃ無いです。
いえ、はっきりと嫌いです。
リソースを多く食いますし、解決しないままなので。
なので口を割らせに行くと思います。

なお村側ならフリだけで解答を明かす気はしていますが。


・3-2陣形 人真似師入り
・オーロラローラのコピーが出ている。
・上記を意識した2dの撤回

なんでしょうね。分かりません。


またラピス偽視の理屈は分かるのですが、相手の力量を測り、村民に情報を伝達するっていう部分に首をかしげる箇所があります。

対ラピスの先陣に立ってますから、狼としてはやや損ですね。要注視。ぐらいにしておきましょう。



>>149ダイヤモンド
>勘違いしてました。

んん? 

ターコイズが仕様の勘違いをしていましたよね。
そこで気づいていないと?

一読した限りでは違和感はあります。
眠かった云々に合わせて、
絶対に有り得ないとまでは言いませんが。


>>153アンデシン
>今日は灰に人真似がいるだけの普通の村

ここは異議ありです。
本譜自体はそうでしょうが。
可能性としては占い師候補にまざっていることは有り得ます。


私がラピスをコピーしたブルーアパタイトなら、占い師に出そうです。ラピス狼狂で4-1陣形とかになって裏目は有ると思いますが。

ラピス狂 → 「占い師ラピスをコピーした」と言って良さそうです。狼も間違えるかもですが。

ラピス狼 → 順番的に「エメラルドや四番手をコピーした」は言いにくいでしょうね。「占われないように占い師を騙った」これもイマイチです。なのでそのまま狼騙り2名で進むかも。



>>170シルバー
>統一なら●ダイヤモンドちゃんで良い

イイネ

「仕様を分かってません」の演技をしている可能性を見ているので、賛成です。


>>178ダイヤモンド
ふむ……

人ならば引用が貼れない、貼りにくい環境なのは分かりました。これとルールの勘違いはあまり結びつかないですが、「どこでそう感じたか。その理由は何故か」という説明が足りず不親切に聞こえている分は割り引きましょう。

ゴールド、シルバー、アンデシンへのコメントには賛同します。

瑪瑙評は可もなく不可も無し。

アレキサンドライト評も私の感覚とは少し違いますが、否定的な点は共通のようです。もうちょっと踏み込んで良いと思いますけど。

人要素もある、ぐらいで保留ですね。



>>182ダイヤモンド
村側ならば申告の通りなのでしょう……

ハードルを下げに下げている所は気になります。
狼として利得なので。まぁ発言力も下がるんですが。

ところで非人真似師COはしないんですね。
ってところは今も気になります。

した方が村人ダイヤモンドなら喋りやすかったでしょうに。
「伏せよう」と考えた動機が良く分かりません。

伏せようという意図すら無かったりしますかね?
周囲が「出ないモノ」と扱っていて、疑問を持っていない的な。

ここ分かりません。聞いてみたいです。


>>192ダイヤモンド
>アンデシンはちょっと迷ってる

おやぁ? これは矛盾でしょうか。

直近の>>178で「アンデシン~村側で見てます。」とまで言っているんですが、何か大きな要素拾ったのでしょうか?

強い要素が出てくるなら人視に。

言い間違い、勘違いとかなら、棄却。

それ以外なら強めの黒視ですね。(ブルーアパタイト等の微黒発言に乗っかった狼疑惑です。) 

→>>204「やはり違和感なかった」 これだと疑惑は深まりますね。一度真剣に考えて表現をあれこれ考え「村側で見てます」とまで言ったのを忘れているのはおかしいです。



アレキサンドライトの言う「ダイヤモンドは、アレキサンドライトに対して不満めいたものを抱えている。それを表出させつつも陥れようとしないのは白い」ってのは分からないでも無いですが。

弱腰な狼としても打倒な範囲だと思いますので。



~~~
瑠璃-ブルーアパタイト 
やや切れ気味です。「意図して繋がりを作ろうとしている」→「手を繋ぐ」のやり取りです。

私は当初「縁故を無理に作ろうとしている」と誤読しかけて、誉め言葉のはずだから逆?と考えなおしました。

瑪瑙がこれと似た経路をたどって見えます。

なお言語化して見ると、強度としてはそんなに強く無いです。
なんか感性では強めに感じたんですがね……
~~~

>>226>>227ラピス
●アンデシン○ダイヤモンド
 ↓
めっちゃ(偽占い師達のアンデシン占い希望と)被ってますの。
●ダイヤモンド○ローズクォーツに変えてみますの。

こう言う事ですね。この間74秒。判断早いですね。

先入観なしで地上にいたら「対抗占い師の意見に振り回されすぎに見えるので、強い意見なら変えずにそのまま出して欲しい」って言うかもです。

順位付けに迷った節が十分に見えるので、今回は有りだと思います。


>>229~238 ウルフェナイト
イイネ

一部結論には不同意が有りましたが、理解できない類は無かったです。

>>240 お喋りランキング

おや、これは面白いです。

プロローグは全く見ていないので、ローズクォーツの発言数の多さに驚きました。チェックしたら変わるのかしら。

ん? ローズクォーツを真似ている可能性が高いと見ての希望なのかしら。それとも単体の白黒だけ?

どちらにしても、ウルフェナイト自身はとても白く見えます。



>>241 オーロラローラ
なんかネタが化学寄りですよね。
そういう分野の方かしら?


---
ちょこちょことコメントを挟んでいるブルーアパタイトが上手いですね。ラピスがアンデシン占い希望を外したことへのコメント等。

灰潜伏狼ならば満点に近いですが、占い師候補なので「アンデシン非狼と着想しつつ次へ繋がらない」のは惜しいです。

偽占い師だと分かっていても感心します。地上にいたら気づけるかしら?
---

>>275ターコイズ

>確率考えたら村コピーする確率が一番高い
そうですね。単純確率で7/14です。

>今日の人真似のムーブはコピー先が灰ならそこ占い弾くようにラインを見せる

一案としては理解します。
ターコイズならするという点は納得します。
人真似師が必ずするとは思いません。

そもそもコピー先が確定白なら、人真似師は特に困らないと思います。

1/3黒なら? わざわざ出てくる観点も合わせて白視されやすいと思いますが、その1/3黒の占い師は「他の占い師視点でもケア吊りは出来るだろう」みたいに言いそうです。

2/3黒だと高確率で吊られるでしょうね。嫌がりそうです。

>コピー元が狼でも村でも占いされたくない
コピー元が狼なら占われたくないでしょう。
村人なら嫌がるというのが不納得です。


>>277オーロラローラ
彼女もターコイズの意見「真似先を占われたくないのはそうなんだよね」に賛成のようです。


>>286>>289アレキサンドライト(>>287グランディディエライト)
イイネ


私はローズクォーツもダイヤモンドも白く見てないので、ラピスの占い希望の変更はとても良いと思いました。

両者をともに白く見ている村人グランディディエライトならば、意見としては分かります。

分かりますが、対ラピスにかなり辛いグランディディエライトとアレキサンドライトに狼がいても驚きません。


>>290エメラルド
>ダイヤ統一だったらしれっとアンデシン占おっかな
>白2個並べば疑似的に白打ちできるでしょ?

またしてもトリックスターですね。

ダイヤモンド白という確信度合いに疑問を持たれそうです。

ところでこう言っておいて白白黒の判定になったら、前言を覆しそうな気がします。


>>293>>294ダイヤモンド
??? 発言の方向性が良く分かっていないです。

>エメラルド『視点』の黒で考えてみる
エメラルドを『狼と仮定』しているんでしょうか? だとすると狼エメラルドは仲間を2匹とも売っている?

それともエメラルド『真占い師の仮定』でしょうか? こちらだとすると単にエメラルドが推理を当てているだろうという推測?

前者の方がまだ理解できます。

狼想定ですよね? そんなに強くエメラルド狼視していましたっけ? 単なる思考実験?

>>294もエメラルドの言動に首をかしげている様子までは読み取れました。しかし読解の内容、疑問の提示、それを解決する意思、どれもしっくり来ません。

対アレキサンドライトの扱いと似ているので、村側ならば人となりは幾らか分かりました。

でも人としても妥当止まりです。上手く喋れない狼、強く疑いを出せない狼としても妥当です。


贅沢言うならば「不可思議な質問に対して鵜呑みにせずに、聞き返した方が良いのでは?」とお節介したくなります。

第一発言からは、そこそこ分かってそうなイメージだっただけに首をかしげてます。



>>295~297ローズクォーツ
ふむ、3占い師からの占い希望が集まり、アンデシンになりましたが人間予想は特にしないのですね。情報の更新が少ないです。

思っていないのか、思っていて言わないのか、どちらでしょうね。明日の判定後のコメントを待ちましょうか。

ダイヤモンドに関しても「偽黒だった場合の抵抗力が無さそう」と。こちらも白黒ではないですね。救済は考えずに吊りという方針なのでしょうか?
また世論はエメラルド偽視ですが、それを踏まえた様子も無し。

どちらも私には怪しく映ります。

仮に村側ならば、自身の意見そっちのけで、客観目線がとても強いタイプなのでしょうか。

対ウルフェナイトのコメントについては悪く無いです。

対エメラルド評 そこまで言うのなら「次からは具体的に質問置いてください」まで言って良いと思います。

村にいたら口論しちゃいそうです。