balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
09月26日
22:51

星狩132 四~八日目 外部読み

一日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1089?
二日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1090?
三日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1091?
四~八日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1092?


-----

>>0>>2>>3シルバー
>あのさぁ…(意訳 ラズリ護衛外すとか狩人何やってんの)
>私白見ずに視点更新かけられる君ら?
>投票はちゃんとしてね…

大分お怒りです。
正論ですし、改めて白いと思いますよ。


---

なるほど。波乱ですね。

これだけセットミスが有ると狩人が護衛セットをし忘れて寝落ち的な心配もよぎるわけですか。
逆かしら。狩人は護衛だけは合わせているから呑気な村人達がセットミスしている説かも?

---

んっと、占い師二連襲撃を決めた狼のことは素晴らしいと思います。でも本譜は村側に非常に多くの反省点が有ります。なので狼は凄かったね、で終わるのは良く無いと思います。

気のゆるみ、意思表示が足りない、取材・すり合わせ・説得を怠った、目配りが足りない、「残せない」を拡大解釈した

---

>>5グランディディエライト
>シルバーちゃんの占い結果ないと流石にきついよー
>無理、ちょっと流石に吐きそう



>>7シルバー
>アレキサンドライトくん吊るすのは私許さん
>ゴールドくんそんな黒くも思ってないけど、行動罪

背水どころか両足が水に浸かってますね。


>>8アンデシン
>グランちゃん狼で今日ラズリ襲撃はさすがに解釈違い

はて? 
これは分からないです。

誰が狼でも「通るならラズリ襲撃」一択でしたよね。

吊る人外がいなくなったら自分吊りって発言のことですか?
狼グランディディエライトならば、言った上で推理を継続していけば良いのでは?


>>10ゴールド
>あ、シルバーは心中いいや

発想が転換出来たのは良いことです。
ところでラズリ真視に変わったのですよね?

>▲占については、まぁ誰が狼でもやるんじゃない?
そうですね。



>>11ウルフェナイト

>民意的にダイヤは外れるんじゃね。

なんで!!

民意がダイヤモンドを白視しているのは「初日の」単体要素です。

ライン要素は取り方を間違ってると思います。切られ役だったけど大将役にクラスチェンジした狼という視点で見なければ。


状況要素 多分これも村全体が間違ってます。2日目に灰のダイヤモンド吊りが濃厚だったから、白白白判定は狼占い師ブルーアパタイトがそれを放棄したという証左。故にダイヤモンドは白い。

って推理ですよね?

白白黒 一般的にこれではアンデシンを吊れません。特に今回はアンデシンが3占い師から希望されていたので、慎重論が起こります。

またこの時点では狼からは占い師ラズリは観測されていませんから、「襲撃ラピス」の確率を高めるための白判定はローズクォーツを守る動きとして有望です。

狼ダイヤモンドも初日は占い位置でしたが、必ず吊られるというものでも無いです。初日にすでに幾人かからフォローが有りましたし、いざとなれば狩人CO等で場をかき乱す手も取れます。


>>13>>15グランディディエライト
>元より残るつもりはなかった
>実質残り1縄だよ、最終日メンバー想定した方が良い
>最終日面子(ウルフェちゃん・ターコイズちゃん・瑪瑙ちゃん・ダイヤちゃん)からの黒探し

視点の整理としては良いですね。

個人的には歯がゆいです。シルバー、ゴールドの白要素は結構出ていますので、1手に全てを託すのはハイリスクです。

と言いますか白黒の更新が出来ないでしょうから、狼ダイヤモンドを吊れる人はターコイズだけでは?


>>16ゴールド
>占い即噛みしなきゃSGが足りない位置が人狼だ

言葉自体は間違いでは無いですが、正しく無いと思います。

最白位置でもラズリと狩人が今日生きていたら、詰みが見えます。

具体的にはウルフェナイトを差し置いて、最白っぽい扱いされているダイヤモンドのことです。

「占い師の即噛みが起こらなかった場合に、占いにも吊りにもかからない人物は、人狼ではない」

↑これ成り立ちますか? 成り立たないでしょう? 全員占いか吊りか狩人COで判明するのですから。

(追記 ターコイズは遊んでないでこういう所に介入しませんと。)


~~~

諸々歯がゆいですが、しばらくスキップします。

もう狩人出すべきですね。少なくともシルバー、ゴールド、グランディディエライトの中にいるなら。

最終日の四択を誰もまともに考えていないのは勿体ないです。

~~~

>>35ターコイズ
>ちょっと!!!何してんのよ!!!狩!どーせ!ウルフェナイトだと思うけど!

ギルティ

白いターコイズをどうやって吊るのかなって悩んでました。

2日目ぐらいの誤爆と、この狩人炙りを罪状にすれば、吊れそうですね。


========

嫌なものを見て、気力が枯渇してきたので、配役などを見ました。

========


◆ターコイズ向け
ネタ村として満喫していたということならば、何も言う事は無いです。3dまで、ツンデレ娘もとても面白かったです。


本気プレイだったならば?

4dは色々と良く無いです。カードでの悪癖をそのままやっていると思います。興奮してしまうと「相手をやり込める」ことにオールインしてしまってますよね。

・4d「ウルフェナイトが狩人でしょ」は狩人を出したいのかと思いました。その後、潜伏を説くぐらいなら何故ウルフェナイトを問い詰めたのでしょうか。

村の利も、ウルフェナイトの利も、ターコイズの利も、真狩人ゴールドの利も無いと思いました。得をしたのはまさに狼だけです。

ローズクォーツを追い詰めた手柄で、ウルフェナイトは白位置でしたよね? そこの認識からして違ったのでしょうか。


>>91>>93>>94 他  ←情状酌量なしの村側同士の自傷、自滅です。負けて当然です。双方ともに、参加者に対する敬意が足りなさすぎます。



>>100ゴールド
>ターコイズはその発想でlwダイヤモンドに確定してたりはせんの?

悪く無いです。

しかし淡々と狼を探すというなら、ターコイズを吊って終わらない時のために、ダイヤモンド黒要素も探してきましょう。

そういう意味では冷静じゃないです。

挑発したターコイズがより悪いですが、荒れたプレイをしていたゴールド側にも責任は大きいです。



>>103ターコイズ

ターコイズ側の心情、認識の説明としては理解できます。ゴールドにも大いに非が有ります。

しかし他罰的すぎます。

狩人確定しそうなのは分かっているでしょうに、確定白相手に「護衛を外したお前が悪い 位置が悪いお前が悪い 私の意図を汲まなかったお前が悪い」と連呼しているのです。


>>115アンデシン
>ステイ

保母さん? 調教師では無く?

随分と甘い対応ですね。私には出来ません。

さて、少し真面目に
ターコイズの罪状は酷いですが、非狼は決め打てると思うんです。なのでこの日の世論は感情に流れていると思いますね。

吊り枠からゴールドが外れて、ターコイズが入っただけになってます。このイベントの回収は凄くもったいないと思います。


・占い師*2を抜いて、狼*2が墓下へ行くと確定して、この状況で狩人炙りにオールインする狼って何が目的でしょう?

・あぶり出した狩人とレスバトルする動機は?

愚か以外の何物でも無いでしょう? 

3日目のゴールドが間違った事を言い続けているけど、狼と思わなかったと同じような理屈は当てはまると思います。


>>124アンデシン
>ゴールド狩見抜いてラピスラズリ食ったまであるにはある

そう見えます。

灰狼の分、狩人探しの視野が広いので、決め打てる傍証になっているかと。


>>125グランディディエライト

建設的で良い動きだと思います。



>>129ウルフェナイト
>確定白を吊るす進行にしたら~

社会実験としては興味深いです。
ネタ村でやった場合は、是非詳細を知りたいです。

通常村で遭遇したら力の限り阻止します。


>>132ターコイズ
>★みんなラピス/ラズリ噛まれたらゴールド狩みたのかしら?

Yes

4日目ラズリ襲撃だったという結果からの逆算ですが、私はゴールド狩人はとても濃厚だと思えましたよ。

ターコイズ、グランディディエライト、アレキサンドライト、アンデシン、瑪瑙等が「狩人にラズリ護衛をして欲しい」という強い願望を抱いてました。非狩人要素です。 

ウルフェナイトは何処でしたっけ。ラピス護衛しそうというのと何か有ったはずです。


===
>>144シルバー

前半は既に述べましたのでスルーです。


>ウルフェくんは切りのスキル上方修正すればするほどアパタイトちゃんとは切れてなくて何故か狂人を切りに行ってるのが目立つ

そうですね。

狼ウルフェナイト-狼ローズクォーツと仮定します。

あれほどやり合った訳なのですが、狼占い師ブルーアパタイトとの間には驚くほど何もありません。

狂エメラルドからウルフェナイトへちょっかいがかけられ、そこへ激しくやり返しているという構図が残るのみです。

これはかなり迂遠なやり方ですよね。


===
個別には略。

対瑪瑙の質疑が一気に進んでますね。
これ自体は良いことです。

しかし言い換えれば「今まで放置されていた」ということです。

同じ事をダイヤモンドにもするべきなのです。2日目から彼女の思考を聞き取る人、疑いを向ける人はゼロですから。

なおダイヤモンドへ皆さんハードル下げ過ぎですね。とは思います。親切と甘いは違うのです。
これは結果を知っている部外者の目線かもですね。え、村内でもいつも厳しい? そうかもしれません。


毎日全員には目配りするのは喉の都合で無理でしょう。しかし丸2日、完全に放置する人物が出ないようにはした方が良いです。

そういう意味でも、4日目の狩人周りの派手なイベントで喉と注目を奪いに奪った両名はとても罪深いです。
===

>>172ダイヤモンド
例えばこういう引用が一切ない発言ですが、とても捏造しやすい構図になってます。時系列の引用を付けさせると良いかもです。まぁこの発言には無いと思いますが。

ウルフェナイトは白、当時はローズクォーツを黒かもと思ったと。それが「白同士の言い合いがの可能性」もあると気づいたと。この時期は尋ねるべきです。

ダイヤモンドを人だと思うなら特に。

何故ならばローズクォーツを消去法的に狼と占いに挙げたのに、吊る段になって「ラズリのことを特に真視していない」という意味合いのことを言ってる訳なので。実際には「アンデシンとオーロラローラ以外に信を置いてない」でしたか?

こんな風に考えが切り替わった切っ掛け、それを口に出したタイミング。何故それより以前には言わなかったのか、等を聞き取りすれば、縄が届き得たので。



「良く喋る人を白く見てしまう」というダイヤモンドの癖、初日以後どうなったでしょうね? 誰も確認していないはずです。

グランディディエライトもシルバーもゴールドもターコイズもとても良く喋ってますよね。彼女、白いとは言いませんね。

どれも同じ基準なんでしょうか? 違いは感じていないのでしょうか?

取材は大事です。



余談
体調不良なのか仮病なのか分かりませんが
ダイヤモンドの参加率が低いのは戦術の一つだと思います。

村側が勝手に自滅している状態では出力を低くし
手遅れになってから「白でしたか」
と後悔して見せるってのも卑怯ではありません。

まぁやられたら悔しいでしょうけど……


>>187オーロラローラ
>灰の護衛誘導が激し過ぎだった

はい? ラピスから護衛を剥がした
貴方がそれを言いますか?

因果関係としてはオーロラローラが強く護衛誘導をするから、反対意見を積極的に出す土壌が育まれたと思ってますけど。

>狩透けしすぎ
って文句が出る所は同意しますけど


======

五日目

>>10ターコイズ
>これ後学のために聞いてもいいかしら?
>★護衛寄せる行動って非狩透けるの?

Yes とても透けます。カードでも長期でも。

単に「誰それが本物だから、ああしてこうして、ここ守っておけば勝てるよ。」ぐらいならばノーカウントだと思います。

非狩人だと悟られるのは、当人が護衛権を持っていない、でもて「〇〇を守って欲しい」という意思や願いが見える時ですね。



>>19アレキサンドライト
>ターコイズがラズリ護衛外した狩人名乗って出てきたら、それはもう自殺よ。

ですよねぇ。


>>22ウルフェナイト
>護衛厚くして霊能を護衛したって言って不思議じゃないのも、ターコイズ

否ですね。私見としては。

着想を持つまでは理解できても、シルバー狼ならば「ゴールド狼に期待して」渋々特攻してくるという懸念が有りますから。

抑止力を活かして、手柄を得たならば利です。
抑止力を活かそうとして失敗したならば、とても大きな損です。

この両者の期待値と考えると、ラピスラズリを真決め打っているターコイズには冒険をする利が少ないと感じます。

---
後日追記 それ等を十分に理解した上で、それでもラズリ襲撃を許してしまった狩人に類する事例はそこそこ存在します。

そういう狩人の多くは表に出てきて事情をつまびらかにしてくれます。その罪悪感の強さで、かなり判別はしやすい。と言われています。

まぁ私はそんな狩人を力の限り殴った記憶が有りますが……

---
>>25ターコイズ
>やりたいことは

大体理解しました。
着想としては面白いと思いますよ。

疑心暗鬼の村側同士で、狼探しとは別軸の「察し」と「合わせ」を求めすぎというのが私見です。

その課程で少なからず喉を消費したり、不仲になるアクションを伴う訳なので、「余計なことをしないで」という感想が出うることは理解すべきかと。


パスを投げられた相手視点で考えます。正体不明のターコイズが村側ならば「こういう意図かもしれない」を汲んで「自身の喉や信頼を犠牲にしてまで合わせておこう」ってなるのかな? と。

リスクとリターンについてはこの際脇に置いても、コストが必ず高くつくって点で私は避けたい手法です。

どちらかと言いますとカード向けの着想ですね。



>>33ターコイズ
>「ラズリが納得できる要素」それぐらい真剣に白要素を探しなさいってこと

私はこの比喩は理解していたつもりです。

でもウルフェナイト、ゴールドには「かぐや姫のお題」レベルの無理難題って取られてましたね。

対話不足です。彼らの読解不足、確認不足、周囲からの突っ込み不足はありますけど。

ツンデレのデレはこういうのを自分で解説するところで使うべきでした。総じて村の総合力が足りなかったということです。


>あそこで護衛外した狩なら非狩COぐらいしなさい
打消し線使ってますが、火に油ですね。
良く無いです。

本音としては良く分かります。
ラピス-ラズリの占占を支持し続けてましたからね。


>>34>>35瑪瑙
>ターコイズは~進行やら戦術の話ばかり
>村に利のある話ばかりして生きる狼
>ローズもそう

ローズクォーツは変なこと言ってましたし、少し性質が違うと思いますよ。

とは言えターコイズをそう見ているのは理解出来ます。

以下、またしても瑪瑙にからい評価となってしまいますが、これは村全体に足りない事です。

・放牧し過ぎなんですよ。判断材料が、白要素が足りないと分かっていて、放置し過ぎなんです。

・何か目立つ出来事が有ると、そこにワッと群がり何かしら結論を出そうとする。でもその輪の外への注目はほとんどされないまま日が進んでます。


---

>>36~40ターコイズ→瑪瑙
>意訳)ゴールド狩人だと思っていたなら、ラズリに占わせるのは良く無い

これ自体には強く同意します。

気持ちは分かるが、ゴールド白視なのでシルバーの判定を知りたい、のように幾らでも方法は有りました。

また護衛の考え方という辺りも、瑪瑙の意見には私もあまり賛同しません。

一方で、戦術論の違いを聞き取りも許容もしないで、悪と決めつけるのは悪い癖だと思います。あとは慎重な人物が、慎重な言い回しを使うことへのクレームもですかね。

その議論をするべきは昨日でした。ゴールドと殴り合っている場合では無いです。

それと要素として4日目以前のものがチラホラ有りますね。そこを事前に対話しなかった理由が良く分かってません。狩人に絡めずとも話せる内容ですよね。


>>52瑪瑙
>それよく聞かれる >どうやって勝つ
>人様の話を見つつその中で自分なりに考えたり喋ったりしたくて村に来とる

でしょうねぇ。

理解しますし、尊重もしたいですが、とても歯がゆいので、
同村していたら精神的に負担をかけてしまいそうです。



>>53ウルフェナイト
>(ダイヤモンドには)魅せ意識が無さすぎ

何故でしょう?

「ウルフェナイトについて検討しています。」という物証を見せないまま、事実認定させたのは、狼としてお得だと思いますよ。

現実的には白確定っぽい位置に入りかけているウルフェナイトを、アンデシンに吊って貰うための何かかもしれませんね。

理屈を言語化したり、引用をはったり、言葉を選んだりってやっている内に「コストにリターンが見合わない」とか上手く言語化出来ないって棄却したのかも。

そういう発言は表に出させた方が良いと思いますがね。相手の喉が余っている時は特に。



>>60ダイヤモンド
>心中がトレンドとか
>わけがわかりません

心中に戸惑うところまでは、村人をトレース出来ていますね。

でもわけが分からないという「感想」だけで終わるのは非村人的ですよ。

嫌、困る、負けそう、不安。

そういうものが何も見えませんからね。どうしたいという展望もです。展望については、具体的な内容を描けないという演技で構わないですが。

もう少し弱気じゃないキャラならば「やめてほしい、なだめる、叱る、せめてこうして欲しい」みたいな意見でも良いです。



>>99ウルフェナイト
>初日ローズに占い票投じたダイヤ、瑪瑙は現状疑う気にならねぇ

(村敗北という情報を知っている者が言っても説得力無いのですが、ライン切れの解釈としては布教させていただきます)


これは「未必の故意」というレベルですね。

「殺意ある犯行」とは呼べないと思います。ある程度希望が出ている中での、消去法からの理由の無い1票ですからね。


>>102グランディディエライト
>狩人に響かせる為に周囲に声を拡散させた
>行動を起こしてる時点で大幅に加点しなくちゃ
>そこにフルスイングしていた。
>行動罪があるなら、行動をしたことへの加点は必要だよ

イイネ


シルバー→瑪瑙→?→?
という吊り順も不可能では無い動きですね。
それだけに自吊りを規定路線っぽくしているのは惜しいです。



>>115>>116アンデシン
>ボク希望▼ウルフェ君だよ。

この辺り解決しているんでしょうかね?



>ウルフ占いが「ない」部分>>2:160ね
私見としてはローズクォーツが占い師二人体制を活かす目線を作れていなかったと解釈していました。

村人ローズクォーツ視点、彼女が白判定を受けるのは問題無いと思うからです。またローズクォーツからウルフェナイトへの要求が続いてもウルフェナイトは突っぱねられますよね。

逆にローズクォーツはウルフェナイトのことを「特に黒く感じていない。煩わしい」みたいな感想でした。なのでウルフェナイト占いで白判定は「こじれたまま解決しにくい」と感じます。

どちらについても黒判定ならば相手にとって、周囲にとってプラスです。

実際にこの村ではローズクォーツの意見は「正しい提案」と認識されていたようです。ラズリが「こじれるかもだけどローズクォーツ占い」と言いましたので。



アンデシンの言うような「狼ローズクォーツが、狼ウルフェナイトを占わせないようにしている」に関しては部分的にその頷きます。

なお2占い師の場合は「狼発見よりも白判定量産の方が強い」という観点も有りますから、上記が狼利か?と問われると微妙ですね。




ローズクォーツ⇔ウルフェナイト

・双方向性◎
・致死性△~〇
・感情の強さ/心の距離の遠さ◎
・継続性△~〇 

上記の白判定量産の方が強い説が有るので、致死性のところはやや弱く解釈すべきですけど。


・ダイヤモンドの評価について
彼女の要素を探る際には、全方向から支持、庇護を貰っているということを前提にする必要がありました。

つまり世論を動かしても、動かさなくても、イベントに乗っても、乗らなくても、大勢に影響がなかったのです。

なので五日目の中終盤のダイヤモンドが、とても白く見えるのは理解します。配役を見た私でもそう感じますから。


実際には「いつ吊られるか」という時間の問題であるターコイズを強く庇い、同じく「いつ吊られるか」のシルバーを継続して疑って見せたという形ですね。

なお3日目以降のダイヤモンドを幾ら見ても、白視を覆す黒要素は見つからないと思います。


===
六日目

オーロラローラからですか。ダイヤモンドについて聞きたいと言ってましたからとても自然ですね。

ウルフェナイトに人要素が増える襲撃とも言えます。アンデシンは独裁しないことを明言してましたから要素は小さいですが。



んーと

今日のウルフェナイトは良く無いと思います。
無理解と、揚げ足取りの動きになってますので。

ふざけているとか、荒らしているとかは全く思いません。
意図的な無理解だとも考えません。

真剣に狼探しをしての手法がそうなっている、という感想です。



>>19ウルフェナイト
>グランに楽させねぇ。

ええ、それが良いと思います。

私も地上にいたらグランディディエライトには、
絶対に楽させません。

具体的には既存の考察の逆をさせますね。

「ターコイズ白と言っているけど、狼要素を強いて挙げるなら?」
「ダイヤモンド白と言っているけど、狼仮定でどんな動きしている?」
「瑪瑙黒と言っているけど、人仮定どんなところが白い?」

個人の好みの範囲かもですが、日本人の「責任の取り方」には異論がとてもとても多い私です。




>>26アンデシン
>グランちゃんは昨日ターコイズちゃん白を最後まで説得してる
>反論だけが白塗りでもない
>君(ウルフェナイト)は自分への反論回答に比重置きすぎ

イイネ



>>48ウルフェナイト
>俺様がゴールド狩視だったなら、ラズリがゴールド占おうとしてたのを変更させる必要がねえ。
そのまま噛み合わせすりゃいい

この発言が分かってません。

狩人を占い、襲撃死させることを良しとしているように聞こえます。止む無し、とかなら分かりますが。


「ゴールドが黒く見えた。占いたい。狩人かもしれないがケアは優先度が低い」これなら支持します。

余談ですがラズリ襲撃の方に意識が「向いてない」のは人要素ですね。本譜と違いますし。



>>49>>50グランディディエライト

イイネ

私も首をかしげてました。

問題は瑪瑙からふわっとした回答がすでに有ったので、多分解決しないことですがね。



>>51>>52~ グランディディエライト ウルフェナイト 他
>ほとんどのヤツの脳裏にはゴールド狩人がまず浮かぶ

>ダイヤちゃ狩人かなーってぼんやり思った
>信用出来るのが霊or確白のみ

お、ここは狼に至れる最後のチャンスかもですよ。

シルバー、瑪瑙、グランディディエライト、ウルフェナイト誰が狼であっても「狩人ダイヤモンド」の護衛先は割と読みにくいはずなのです。

ダイヤモンド狼と仮定しますと、実に綺麗に道が開けてました。


----

六日目にしてやっと議論になったという印象です。

何に納得できないのかが提示され、対話している当人以外からもコメントが頻繁にあり、説が補強されています。

良いことです。



>>130ダイヤモンド
>▼アレキ
>さすがに明日だねは意味がわかりません

尻尾出しましたね。

これまでのスタンスから外れてきました。
再返答を待たずに意図を決めつけましたね。

ダイヤモンドからの質問に優先的に返答が有ることに慣れ過ぎましたね。


====
七日目

>>4グランディディエライト
>私が指定役なら▼私で確定村負けを回避するために吊られて、が進行として正しい。

最終日のために要素を持ちよろうという、
貴方の推理、説得姿勢はとても尊敬しています。

でもその進行は正しく無いです。

最も自分の推理を汲んで信頼できる
自分という判断役の吊りなのです。
狼を狙いましょう。

先んじて墓下に行くことで、
力を尽くさずに「体面を保つ動き」になってませんか?

世論が「グランディディエライト怪しい!!!」で一色な中でしたら別ですが。「惜しまれながら去る」に重心が有るようで好みません。

例えばターコイズ吊りの日に貴方が吊られていたら、昨日グランディディエライトがなした成果は得られないのですよ。



>>25ウルフェナイト (アレキサンドライト)
>「~15%も白側に寄ってるのはなんで?」
>って聞きゃあいいだろうよ。

尋ね方については全面的にウルフェナイトの肩を持ちます。

同時に初日のその要素をここまで黙っていたウルフェナイトに非が大きいと思います。

ちなみに私は「デフォルトは灰の総人数と狼の人数の比率」だと思ってました。2/11ですね。2割弱です。なので3割5分は結構高いなぁ。5割はとても高いなぁって読みました。


>>53>>54グランディディエライト
>アレキちゃんってそんなに整地気にしてたっけ
>ここ外すと村負けになるから、留年を掛けた出来の悪い生徒を教えるつもりくらい丁寧に教えてほしい。

イイネ

このコンセプトは輸入しましょう。




>>60グランディディエライト

その辺りの要素で、いちいち自殺していられません。
また皆殺しにしていたら縄が足りないです。
心のぜい肉だと思います。

というのが個人的な感想です。


>>67ウルフェナイト(瑪瑙)
良い質問と返答ですね。



---
ホント皆さんダイヤモンドを聖域に置いているのですね。
瑪瑙が七日目になってようやく振り返り始めたぐらいでしょうか。



====
八日目

おや、4票でグランディディエライト吊りですか。
これは意外でした。
ウルフェナイトとダイヤモンドの投票先が特に。



>>12ダイヤモンド
>グランが私投票なので、見返してみてください
>彼女は明確に要素拾って私に投票してるはず

多分ですがグランディディエライトの意図は違います。

・グランディディエライト自身が吊られる
・そのために得票数の2位に自身が投票しない
・世論の最白視はダイヤモンドだと判断していた

ということかと。
瑪瑙に関してはウルフェナイトを最白視に変わったようですけどね。

さて、この辺りの説明をアレキサンドライトはするでしょうか。昨日気づいてましたよね。


~~~

>>59>>61ウルフェナイト
>めちゃくちゃ狼ムーブ
>やべ、俺様心揺らぎそうだわ。

えー? これで心揺らぐのですか?

>確証バイアスとやらにとらわれてねぇか

残念ながらダイヤモンドの褒め合い、庇い合いがエスカレートしていましたね。

区切りの良い所で自分の考察は見直したり、異論を貰いに行ったりは心がけたいものですね。

これ外で見てるから微笑ましいと思えますが、村側で墓下にいたら墓石をガタガタ揺らしますね。




読了しました。お疲れ様です。


注)
推理の正答率が高いように見えるかもですが、「ラピス-ラズリの役職と被襲撃日」および「狼勝利」を知っているのはひじょーに大きいアドバンテージです。

地上参加していたら対ダイヤモンドはもっと緩く、対ブルーアパタイトは慎重になっている可能性が高いです。

対ローズクォーツは……あんまり変わらないかもです。

---
後日追記

エピローグをチラ見しました。
『#ターコイズ褒めて』
あの勢いで全員分こなすのかしら。
やりますね。