balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
09月26日
02:34

星狩132 二日目 外部読み

星狩132 二日目 外部読み

一日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1089?
二日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1090?
三日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1091?
四日目 http://jinrosns.net/sns/web/diary/1092?

面倒なので日付を意味する>>2:XXの部分は略します。



>>3ラピス
>あまり人狼ゲームに慣れていない
そう考えたラピス自体には理解を。私もダイヤモンドの回答意図がサッパリ分からずに困りましたので。

ただ他の用語への理解度などから、ベテランと言う程じゃないにしても、片手の指以上はやってると思います。なのでその間違い方については不納得です。

>「喉を使っている人を全員褒める」形

これももっともな指摘だと思います。

私は怪しい寄りに解釈しています。アレキサンドライトへの疑問解消に向かわなかったのも含めて。一度「人」と言ったアンデシンの扱いもおかしいですし。

絶対狼だとは言いませんが、占って良かったと思います。


>>5瑪瑙
ちょっと弱気ですね。
アレキサンドライト評には概ね同意します。



>>8アンデシン
The 白確定する態度ですね。

力量への警戒度**なので、狼でやっていたとしても意外には思いませんが、その場合エメラルド真になってしまいますね。

まぁ村側でしょう。各種指示はそれで良いと思います。

私的には勿体ない占いでしたが、地上参加者目線だと「灰は見るべきところが無い」の辺りが余計なこと言ってたと思います。



>>18ダイヤモンド
チラっと初日から振り返ってきました。改行とか、文の構成とか、用語への理解度とか、退化してませんか?

率直に言いまして狼によるハードル下げが否めません。緊張によるスペックの低下に、自覚が乏しいとかも否定しません。

途中から鳩で発言をしづらくなっているのは汲み取れます。これは陣営問わずに不利要素でしょう。

人真似師について、初めてなのも事実でしょう。その辺りを諦めて灰に専念したのは良かったと思います。

人でも妥当どまりです。

ちょっと嫌なことを言いますと「灰狼2匹は村人ダイヤモンドをどうしたいのか?」という観点で割と疑ってます。我ながら酷いですね。

ダイヤモンド占い希望の先鞭をつけたのはシルバーでしたっけ? 積極的な黒要素を挙げての希望では無かったですね。その後、潮が引くように占って良いという意見が引いていきました。


と言う訳でダイヤモンドが人間の場合、ローズクォーツ狼は大いに有り得ます。ローズクォーツはダイヤモンド救済の道を閉ざすことに賛同しましたし。

あそこオーロラローラの意図と完全一致していたとは思ってません。


---

>>40 オーロラローラ
>【人真似COの強要になりかねないと思うので】

なるほど。禁止事項なのですね。

この手の有利過ぎるから〇〇禁止の類は、どこまで許されるかのラインがあいまいなので割と苦手です。


>>44 グランディディエライト
>潜伏人真似さんは例え狩人になっていても出るべき

ここは同意します。


コピー元の真狩人を言うかどうか、保留するオプションも有りますが。言った方がシンプルかなと思います。

ダブル狩人は有利過ぎて完璧を狙おうとして、空回りが有り得ますから2日目の情報最大化からの、人真似師が霊護衛固定。真狩人が占い師護衛のような感じでザックリとやって、確実なリターンを取るのも有りかと。

7手5人外の疑心暗鬼に比べれば、狩→狩→占→霊という襲撃は割り切れるできるでしょうし。

と言いつつ、出てこない狩人化した人真似師は有り得ますね。

この場合狼も正体をつかみかねて迷いそうです。



>>45エメラルド
>これは私長生きしそうだね

「世論に偽視されているから、吊らせるために襲撃されない」
と言いたいのだと思いますが、偽決め打ち吊りをお忘れですかね?

それも視点漏れの狼疑惑でしたよね。

この手の突っ込まれ上等な発言群は、やや非狼要素に取ります。狼エメラルドの霊判定が見えた時に影響しますので。

とは言えトリックスター属性の強いエメラルドの個性としては、狼で絶対にしないとも言い切れないです。



>>51ラズリ >>52オーロラローラ
何故にラズリが自由占いをするのでしょう? 

2人の占い先が被るのは避けるべきです。ラピスの占い先を事前に固定する気ですか?

偽の可能性が残るラズリ側がラピスの意向を受けて、占い先を固定して、ラピス側が伏せて自由に占うとかなら分かりますが。

----

>>71ウルフェナイト
>ラズリが人真似師なのは疑いようがない

イイネ

>>74
>ローズみたいな加点も減点も少ないヤツほど、狼らしい
>アンデシンは~【拾わされてる】ようなむず痒さがあって少し割増した

なるほど×2
後者の三割五分に不納得でしたが、理解できます。


>>76瑪瑙
???

>アンデシン確白
>であればダイヤは灰置きで良い
>灰吊りになるなら彼女は希望出さぬぞ

恐らくアンデシンが確定白になった
→吊り位置の灰に狼はいない
→初日の様子だとダイヤモンドが吊り位置筆頭

こういう考えだとは思いますが、「ダイヤモンドは灰吊り筆頭位置」というのは村全体の共通見解でしょうか? 私は否だと思ってます。ダイヤモンドは考察姿勢が白めって意見が多かったはずです。

加えて狼占い師が信ぴょう性の都合上、アンデシンに黒判定を出すのを見合わせた。という可能性も考えねばなりません。

・狂占い師の単独黒判定を期待した
・アンデシンを吊れるか自信が無かった
・真占い師を最短で襲撃するために、偽黒判定を出したく無かった

以上の理由により瑪瑙の唱える論理には反対です。

結果的にダイヤモンドが人間だとしても、別な理由が主でアンデシンを白白白にしたと思います。



>>90ブルーアパタイト
>村勝つなら占吊りで白白みて貰う

ほうほう。エメラルド吊り→ラズリ吊りで霊判定見れればとは言わないのですね。慎重です。

良いですね。


>>91>>92シルバー
>ダイヤモンド~普通に黒あると思ってる

はい、そう思います。
狼占い師が切っていておかしくないですから。



>>97ターコイズ
>つまり両目線でエメ狂ね

なるほど。
狼ラズリが騙った理由は想定しきれて無かったです。




>>107ダイヤモンド
>私大した考察出してないので疑う方が普通。

これは上手いですね。

さきほどの質問で、ダイヤモンドは自身の白要素を話してもらうことに成功しました。立ち位置が良くなりました。具体的には瑪瑙とゴールドです。

でもって以後ダイヤモンドを怪しいという人物は、この二人と衝突するわけです。

村側ダイヤモンドならば本心なのでしょうし、別に悪く無いです。疑ってきた人に対して理解を示したまでですから。


>>111~>>113ローズクォーツ
>ラピスラズリが真なのか偽なのかは追々分かります
>個人的に言えば真or狂

ふむ、疑問が残ります。

分かった時には手遅れになりませんかね。もしくは角を矯めて牛をすでに殺しているってことにはなりませんかね?

狂ならば潜伏した方が強いという意見は有りますが、そちらへの異論は聞いてみたいですね。狂ラズリはノリで出て来たようには思えないのです。

そもそも狂ラピスならば、何か良く分からないけど自分を援護してくれるラズリに不安を感じても、活用はすると思うのですよね。よって他の理由が主となりそうです。

でもって狂ラズリが出ることで、狼に強い危機感を与えてしまいかねないなぁって。私もここは自信あんまり無いです。長期的に見れば得が有るから、出るべきだって考えは有ると思ってます。


>>112ローズクォーツ
>ウルフへ注文を付けるのであれば~私狼だとして残りが誰なのか

すごく怪しいです。

概念までは理解します。
思考と提案の優先順位という意味で、狼だと思います。

ローズクォーツの仲間狼に心当たり有りますか?と尋ねるぐらいならば分からないでも無いです。しかしウルフェナイト目線で確定した訳でも無いのに、複数挙げた狼候補の一人なのに、何故その要求が最初に来るのでしょう。

無駄かもしれないけど、村側のローズクォーツとしての思考を知ってもらう方が、遥かに先ではありませんか? ウルフェナイト本人は納得しなくても世論に聞いてもらうべきでは?

そもそも間違った狼ラインである、狼ローズクォーツ説からスタートして狼探しをして欲しいって聞こえます。

もちろん、その結果として全ての狼ペアの可能性がおかしいとなれば別ですが、ローズクォーツはそんなに灰の各人と切れてませんよね? ウルフェナイトのライン考察にとても高い評価を与えていたりするんでしょうか?

よって「ウルフェナイトは、狼ローズクォーツだと主張するくせに、仲間を探そうとしない。だから怪しい」と言い返す布石に思えます。

初日にも感じましたが、村側でしたら私とすごーーく相性悪そうです。


>>113ローズクォーツ
>護衛択を狭めたくない

共感はしませんが、理解の範囲です。ところで初日にも似た主張が有った気がするので、非狩人ですね。

ローズクォーツが村人の場合、確固たる持論があまりなさそうです。願望がこぼれてきませんので。その上で、狩人が臨機応変に守った方が上手く行きそう? ぐらいの意見でしょうか。



>>114アンデシン
>楽しみたいからとかいう鬼のような理由

これは分かります。
表でラピスといちゃつけますね。

私もラズリが騙りならばこれが本命です。



>>115ウルフェナイト
>(対ローズクォーツ)固執して喉を消費する~もっと他への言及を増やす

良い啖呵ですね。
少々言い回しが荒いので口実を与えた気もしますが。

ローズクォーツが切られ役の狼という可能性はチラっと考えましたが、そんなに濃くは見てません。ゼロとまでは言いませんが。


狼ローズクォーツと村側のウルフェナイトと単体で考えてます。



>>120エメラルド⇔ >>122ウルフェナイト
>さすがに暴論

おう、ここも火がついてますね。

ウルフェナイト君は人外からの人気者ですね。

エメラルドは狂狼の区別があんまり付いてないですが、ウルフェナイト自体は白く見てます。はい。



>>126グランディディエライト
>今日の段階で能動的にエメラルドちゃん、ブルーちゃんそれぞれ視点の真ケアをする場合2通り。

イイネ


>>127ターコイズ
>真-真のアドを稼ぎましょう占い結果二つ見たい

イイネ

でも貴女そんなに非狩人晒して良いのですか?

~~~

2d128まで。決め打ち3枠と非狩は自信有ります。
まぁラピスラズリの正体を知っているのですが。


人決め打ち ウルフェナイト ターコイズ*
多分人   グランディディエライト** >>> 瑠璃 >シルバー* >ゴールド*
人要素あり アレキサンドライト*
不明  ダイヤモンド
怪しい
狼決め打ち ローズクォーツ


非狩:ターコイズ ローズクォーツ

~~~

>>134アレキサンドライト
>クソ面倒~真似先にかかわらず初日COで「確霊真似しました」


初日の質問は受け付けない云々ですよね。想定の範囲なのですが、それ大仰に隠す意味有りました?

感情的な反発は否めませんが「すごい事を思いついた」的な意識は村側っぽいですね。

また初日に「オーロラローラをコピー予定なら出てくるべき」を主張していなかった気がするので、そこは納得感ですかね。

人要素にカウント



>>137>>138ローズクォーツ
>初日出ても出なくても変わりませんでしたね
異議ありです。



>ダイヤ占ってみる
そうですね。
昨日とは事情が違いますからね。
この観点は良いと思います。

ところでウルフェナイトには仲間狼の位置まで要求するくせに、ダイヤモンド評の白黒に言及が無さすぎるのは何故でしょうね。


でも、そこでラピスラズリを全く区別しないんですね。
狂狂の可能性は考えているのに。
そこは不思議です。

私は地上参加なら推理ではラズリを真視しつつ、ラピス占、ラズリ狂の場合もケアしたいって考えるかもです。つまりより大事な占い先はラピスに任せます。


>>143ゴールド
>自分を白視している人は殴れない
>「(ダイヤモンドは)自分を白視している人への人狼の懸念」が人狼の時と比べて数ターン早い

なるほど。ゴールドの思考は良く分かりました。

不賛成ですけど。

狼ダイヤモンドなら「狼を見つけられない村人ダイヤモンド像」を肯定してもらうための、反論をもらう問いだと思います。これによってダイヤモンドにとって敵と味方が明確になります。

「自身への疑いに対して敏感」という評は受けそうに無かったですからね。

んー もしくは立場を問わずに、全然その辺りを意識していなくて「なんで貴方たちはダイヤモンドを白いと言ったのですか?」とドストレートに聞いたケースはゼロでは無いです。



>>150>>155アンデシン (>>165ウルフェナイト)
>ローズちゃんが真面目に返したのが、矛先逸らされみたいに感じて
>それをウルフ君が勘違いしてるだけ。

えー それは一方的過ぎます。ローズの非はきちんと咎めませんと。

ペア考察への要求そのものではなくて、経緯です。
思考の順番です。
自身への疑いを咎める動きです。

散々説明したので略。


>>165ウルフェナイト 「(ローズクォーツは)自分がほとんどライン要素作ってないことを分かって、出来ないことをやらないのがおかしいみたいに言ってる」

イイネ!!

~~~
ローズクォーツVSウルフェナイトが激化しているのに無頓着だとは思ってましたが、他の村民達も似たようなこと考えているのでしょうか?

確定白のアンデシンが明確に肩を持ち、発言力の強いグランディディエライトが仮想狼ローズクォーツを強く白視しています。けっこうまずそうです。


また世論的にダイヤモンド白評がとても強いですね。逃しそうな狼候補ではあります。現状、疑っているのはシルバーとターコイズぐらいですか。
ゴールド、ウルフェナイトは明確に白視しています。

でもまぁ二占い師からの村の負け筋としては「ローズクォーツ+グランディディエナイト」みたいなペアの方を考えるべきでしょうか。


ここまで見せてきたグランディディエナイトの力量ですと、ローズクォーツの言い分をスルーしているってのが割と不思議です。

もしくは白いローズクォーツを殴るウルフェナイトは怪しい的な反応も無いですね。

うーん、でもウルフェナイト以外の世論はローズクォーツを放置気味なんですよね。なら、この要素で怪しむのは過大な期待なのかも。保留します。
~~~

>>181グランディディエナイト
>占い先非推奨
>ウルフェちゃん・ローズちゃん(片方白しか残らない場合に今以上に拗れて色が見にくくなっちゃう)

マジですか…… これは狼有るのかも。

ラピスラズリへの襲撃が有った時に拗れるという主張は、分からないでも無いですが、口頭での仲介もせずに放置するおつもりですか? と問いたいです。

だから灰吊りで対処ということなら分かりますが、エメラルド吊り希望ですよね?

なおウルフェナイトだけ占って白なら何も解決しないと思います。ローズクォーツを占って白ならば、ある程度解決すると思います。


>>182ゴールド
占い方針にはあまり賛同しませんが、ダイヤモンド向けの演説は良いと思います。

仮にゴールド-ダイヤモンド狼狼ですと、庇い過ぎ、構い過ぎですね。2名の占い師がいるのでダイヤモンド救済の占いが飛んでくる可能性は十分にあります。その場合、芋づる式にゴールドは疑われます。

んー 強い非仲間要素は見つけてませんが、無さそうとは思ってます。


>>185瑪瑙
>(ローズクォーツは)ウルフには注文付けとるが、儂には何も言いたくならんかったかの?

イイネ

有って然るべきものが無い。
共通項のあるものへの異なる評価。


>>189瑪瑙
と思ったらあっさり引き下がりましたか。

発端となったウルフェナイトの疑いの強度をチェックすべきです。噛み付いたというレベルだったでしょうか。
もしくはローズクォーツの価値観を抽象化するプロセスでしょうか。



>>191ラズリ
>適当、玉虫色、ダメ、がばい

ん? この辺りって既出でしたっけ? 違う気がするのですが。

語の選び方と、補足説明の足りなさはあまり感心しないです。



>>195ローズクォーツ

……突っ込みどころ多いですね。

>今日死ぬ可能性のある位置(ラズリ)に明日言うされると面倒

真視がそんなに強かったのですか。

自分の考察はぼかしまくるのに、自身への疑いに対しては、細かく開示や発展性を要求しますよね。

>黒でても白でても面倒な~ウルフ

ウルフェナイトに白判定が出たら貴方視点では面倒でしょう。それは分かります。では黒判定が出たら何が面倒なのです? 客観視、貴女とは非仲間要素有ると思いますが?

また面倒がなくなるために、ローズクォーツ自身が占われるという観点は見せる気無さそうですね。まぁこれは非狩人を印象付けるので、強い要素にはしませんけど。



>>201>>202ブルーアパタイト

イイネ!!!



>>203>>207エメラルド
喉削りまくりですね。

これは流石に狂ですかね。

狼だと相手の苛立ちが見えると困るでしょうから。
と言いつつ、トリックスター度数が高くて確信できない私。


非ライン要素
エメラルド-瑪瑙

その後も更に瑪瑙が律儀に答えつつ、訝しんでいる辺りで確信。


---

むーむーむー

一文字略称が増えてきました。
割と分かりづらいです。

あんまりしっかり議事録追えて無いです。

---

>>246オーロラローラ
>今日の噛みは固定させたいので【護衛◆オーロラオーラ】

おおう、それは民意が反発して透けちゃいませんかね?

それとも「反発するような狩人はこっそりラピス守るから大丈夫」って判断でしょうかね。割と本気の指示に聞こえるんですが。