ナノさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
01月03日
17:32

月狼116[雪猫の村」2/13-21

月狼116「雪猫の村」

http://marchocias.xsrv.jp/sideM/sow.cgi?css=pink&turn...

そんな訳でお疲れさまでした!村建て、同村ありがとうございました。
初めて人狼判定を見れて、嬉しくてふるえてしまった。

バレンタイン、かわいい女の子からチョコ2つも貰ったよ♡
ちょっとナンパ霊能者アッサムでした。地上も墓下も好きなチップでした。

誰が人狼だ?Quote:
「本当のままを亡くしたぱぱは、悲しみのあまり引きこもりがちだったのよねー…
ペコねぇとオレンジさんは、ぱぱの蔵書ばっかり読んで過ごす毎日…ぱぱの心に空いた穴につけこんだのが、旧くからの友人のせんせだったのよ…
Quote:
遺産はすべて君に譲ろう。
急いで弁護士に遺言書作らせてきたから、アッサムはあとよろしく。
くれぐれも娘騙り達に取られないように頼むよ。

Quote:
この村、サークルメンバーが孤島か密室に連れ込まれて殺人ゲームさせられてるような感じなの。基本的に村の中に好意が存在する。

Quote:
どっかで共感って言ったじゃん?
考えてること近いし、やってることも(村なら)たぶん近いんだわ。

だからお前が狼だと俺狼を否定できなくなる

感想
個性豊かなメンバー。全体的に好意があふれてる村だった。
~は白だと思うを補強、別角度からの差し込みもあり、どんどん進んでいく。

どちらの陣営もかっこよかった。

狼が白位置にいたら、他の白を固めないと難しい。
最終日の票の流れは、そういう部分で他の白を固めたからかなと。
自分が地上にいたら、あそこで票を投じれただろうか?とふと思う。


Quote:
「質問は「願望の確認」になっちゃいけない。
対話は「価値観の押し付け」になっちゃいけない。

終盤は「自分より他人を信じる勇気」が大事。

登竜門の村で見た、この言葉を思い出したな。

ほんとうに、面白い村だった。


ダイジェスト◆1d 統一●灰

初動フラワリーがなんとなく気になったものの、見ていて村じゃない?が強くなり、
占いあてたくないが、どうしよう勿体ないなーとぐるぐる。
希望確認すると、第一候補●ジャスミンは消極的賛成と反対あり。

占い師候補2人から●フラワリー。
切れ演出じゃない限り、ライン的にも村じゃないかな…?弱いかな?
キームンとフラワリーのやり取りが、どっちも村のぶつかり合いに見えるなー
でも色つけた方が、いいのかな。
偽黒出しにくいだろうなと思いつつ、フラワリーに変更。

◆2d 初手:1黒2白 ▼灰●灰進行

割れた。結果出る前から議事への返答や、前日の占い結果貼りなどを
してくれてるフラワリーが占われた狼…?と首を傾げながら、
黒出し占い師とセットで同行を見、真贋確認してた。

6縄4人外で縄タイトな上、占い師抜かれたら灰ガチ戦。
グレイ真ならLW、ジャワシュガ真なら2w残りで▲占濃厚なので
襲撃見ようぜ、で▼灰●灰進行に切り替え。

キームンの動向に、ルフナ先生が視線を光らせる。
2人のぶつかり合い、村同士に見えてたな。
キームンってそんなに分かりにくい…?と少し違和感もった程度。


狼にしては、攻めるのが早い。

エピ>>372の仕掛け、すごく面白かった。
・自分の位置落とし。
・ジャスミン周りに波を発生させる事。
・非ラインの場の構築。
・村の殺意の傾き度合いの検討。


狼がいるなら、このキームン疑いに乗っかりがあるのでは?と警戒した。
だから、揺れないよう揺らさせないようキームン固めに乗りかかる。

この日、視線が集まってたのはペコ、キームン。
どうやって判断するか?のジャスミン。

ペコは丁寧でまっすぐ。狼否定出来るクリティカルなものはないけど、
人で読んで違和感はないので、人もありえる。

ジャスミンは素直さはあるが、発言量的には灰。
吊らないのなら全力で固める必要がある位置。

多数決なら▼ペコ●ジャスミンだったけど、ひっくり返す。


◆3d ▲占(霊結果:狼) 片白2 ▼占

霊結果【ジャスミン 人狼】にふるえて朝からあわあわする。
前に見たくても見れなかった人狼判定。どきどきしてふるえた。

狂黒特攻の真狼の2白が濃厚っぽい襲撃。
黒判定が出たことで、非ライン部分、単体考察と議事は活発に。

残った占い師1人はお仕事終了、もう1人は灰LW。
村全体で▼シュガーは多かったのに、真切りきる勇気がなかったな。
判定でみるなら、シュガーは偽なら狼。
でも、視線が人っぽく、優しく。自分がそういう部分に甘いと改めて認識。

昼間に初手占いの斑さんから狩人COが出ており、混乱しつつも
狩人なら納得だなと思わせる発言がちらばっていた。


◆4d ▲狩 霊結果(白=狂人)

▼狼騙り。残3縄でLWを探すことに。
明日は自分も墓下、残った時間で自分に出来ることはなんだろう?と考える。

・絶対に吊って欲しくない位置を固めていく。
・目線薄い位置を均等にし、情報を引き出し、全体で検証する

ペコに視線が偏っており、停滞しているように思えたので
ペコの村要素を投げて全体から意見をもらってみる。
こういうの出すと、灰→灰→灰で見れて、面白いなぁと思った。

ただ、肝心のペコとの対話が少なかった…次は、もっとお話したい。
もっと、もっと触れてお話したかった。
他が白とされていたけど
「それは狼では出来ないのか?」の検証も次はやってみたい。


◆5d ▼占 ▲霊 

▲灰こないかな?と思ったけれど、墓下でした。
灰8人、縄3の灰ガチ戦のはじまり。

全体から、ペコへの視線は継続。
ペコが「残したい」ものが見えてきて、やっぱり狼違うんじゃないか…?
そうすると、白とった所に狼抱えてる。
どこだろうとぐるぐる。議事を見守っていた。

◆6d ▼灰 ▲灰

ペコ吊って続く6d。噛まれたのは特段疑われてない灰。
動かない襲撃に、ブルー・教授・ファーストに狼濃厚だなと思いながら
私は墓下で見当違いの推理をしていたな。

地上は、白固めの方向から見直し作業に入っていた。

この日、▼オレンジor▼ブルーの2択濃厚であったように思う。

Quote:
夜中に、ファーストが言った
「どうしよう、先生が狼に見える。今1番吊りたい」

これ、すごく勇気のある一言だったと思う。
白位置に狼がいる時、そこを狼だって詰める、言える勇気。
ファースト「ブルーもオレンジも人間だよ…教授?」

フルリーフ「オレンジは村だ。キーも。ファーストも混乱してるんだか冷静なんだかわからん。村心理としてはごちゃごちゃになるのわかる」

キームン「フルリーフは人間と思うヨ。ファーストは前述ネ。
消去法で削って行ってもブルーに辿り着くネ。」

オレンジ「一にぃ、フルにぃ、キーねぇまではもう、確村だよ。
青にぃだけやっぱりブレるけど、結果的にオレンジさんと同じ動きをしてた、それならやっぱりひとなんでしょ。明日はせんせを吊ってほしいかなーキーねぇはしっかりブレーキかけれるからね、大丈夫よー…。」

キームン「ん?オレンジちゃんの言うのは確かにって思タヨ」

ブルー「(オレンジは何でずっと俺白塗ってんorz)」


◆7d 伏せ自由投票で▼狼 


夜中のみんなの思考の流れ、灰の考えと票の動きが面白かった。

伏せでこんな風に揃うことがあるのだな、と興味深く。


みんなの印象・シュガー
優しくて気遣いさん。灰を見てもあったかい声かけをしてくれて、その優しさと村に何が必要か?の見方が、自分には真切れませんでした。

・ジャワ
まっすぐで素直。元気っこ。相方だって手を取れなくてごめんね。
まっすぐに議事に向かっている姿に歪みはなかった。

・グレイ
占い師という形は、1番らしいなと思った真面目なおじさん。墓下いく直前から面白かったが、墓下でうさちゃんだった。遺産相続争いの発端だった。

・チャイ
レスポンスも思考スピードもはやいwちょいちょい尻を叩いてくれてありがとう。

・オレンジ
ぽつぽつ喋る感じと、たまにネタ仕込んでくる感じが最高にお茶目でした。ファースト評面白すぎたw吊られるかもの日、村の固め、狼探しとまっすぐな人だった。

・キームン
始終カンフーしてる印象だった。キームンの無駄をそぎ落とし、必要なものを落とす手法は面白いなと思った。

・フルリーフ
かわいい大型犬。思考が分かりやすく、こだわり方や自視点強めな所におうって顔したの含め、人くさく見てました。

・ファースト
なんか気になるって視線チラチラしてたから、きっと視線がめんどうだったと思うけど、村の空気を見ながら空中分解しないような気遣い、他者の白考察とまっすぐな人だったな。最終日の勇気、とてもかっこよかった。

・ブルー
視界がかぶるって言いながら、最終的に先生に白取ってたから消去法で狼位置になったけど、フルリーフブルーのやってた「おま俺」だった。
ちょこちょここちらを気遣ってくれる声かけに癒されてた。

・フラワリー
まっすぐで明るくて、元気な狩人さん。
私は狼時しか黒もらったことないので、黒出され狼でも、偽黒もらった村人さんでも、こんなにのびのび動けたらすごいなぁって憧れの気持ちもあった。灰を見ると、不安もいっぱいだったんだなぁって意外に思う位、地上ではずっとまっすぐだったな。

・ジャスミン
初動苦手に共感部分を持っていた。狼くさくなくて素直な印象だった。


・ペコ
疑いの目がきても、ずっとまっすぐだった。もっとお話したかった。
綺麗で毒がなくて。もっと人文句言ってもよかったんだよ、と思う位に。

・ルフナ先生
違和感を感じた部分をもっとつめなきゃなと痛感したのだった。
人にしか、見えていなかった。悔しいけど、自分には捕まえられてない。
先生白を打つのに、他黒が言えるか。
あるいは他の白詰めて、先生黒を見つけ出すか。
先生の狙い含めて、議事見直してみたいと思っている所。

2度目の霊能者

占いが攻める力なら、霊能者は「守る力」だなと改めて思った。
残った縄、残った人外数で、どうやって村をつめていくか。

どこを固めるか、目が足りない位置をどう補っていくか。

纏め役苦手意識がやっと払拭された…気がします。
自分がやれることを、やれる所からやるしかないと。

考察あんまなかったと言われて振り返ると、そうだった気がする。
次はもう少し、自分の意見も出せるようになりたいな。

課題
・1灰に目と意見が集中してる時、不足してる場所への声かけ
・白考察で停滞するなら、狼では出来ないのか?の差し込み
・手順を覚える
・好意にぶらされない、灰・役真贋の見極め


雪と猫。響きも出てくる風景もかわいいよね。
エピBGMは始終「風になる」でした。

コメント

2019年
01月03日
17:33

1: ナノ

2016年02月21日18:35投稿