ナノさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
01月03日
17:36

薔薇下411タッグマッチ~梅香る雛の村~3/7-12

薔薇下411タッグマッチ~梅香る雛の村~

http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?vid=411&mode=human&...

改めてタッグ村お疲れさまでした!

村建て同村ありがとうございました。相棒クマカーもありがとう。

初めての狂人、初めての騙りでした。
地上での偽指摘が大体その通りだったなと反省しつつ、
判定でサポ出来る狂人目指して次は頑張ります。(ご主人様すみませんでした)

ダイジェスト ■1日目 統一●灰

「あなたは狂人です。
人狼側の人間です。人狼の勝利が狂人の勝利となります。
勝利条件では人間扱いで集計されるため、
場合によっては狂人は敢えて死ぬ必要があります。」

どういうことだってばよ。狩人希望の蓋をあけてみると狂人。
揃って初狂人。弾かれ狼想定はしてましたが、予想外。
3-1と2-2どっち希望のご主人だろうな?と思いつつも、
護衛幅が広く占い抜きやすい陣形がいいかなと占騙りへ。

当初は、信用取りつつ初手偽黒出せたら路線でしたが。

Quote:・温和な融和タイプ/優等生
・出方が柔らかい。主が自分よりも村にある
・占い師のテンプレ
・重たい/読みが表層的
・1歩引いた感じ/距離が遠く感じる
・見た感じは整っているが踏み込みが物足りない

読み取りの浅さを指摘されつつ、偽視がちらちら。
素村でも読みの浅さを指摘されるので、
読む→考える→反映のアウトプットを鍛えないとなと思った。

Quote:
1日目やろうとしたこと

①初手占い先からご主人様ありそうな所を外す
②統一占い先に偽黒出せるかどうか騙りご主人からラインを見る
③ご主人様予想:エレ→レトに変更(※ご主人誤認の始まりである)

自分が真ならシュナ占いを希望してるだろうなと灰に埋めてますが、
希望はシルキー、フィオンで提出。

シルキー村人なら良い占いSG先。占い候補とシルキー見ていたら
ラインなさそう…?でも単体そんな村に見えないと思ってみてたら
村だという声があるので大丈夫かなーと占い希望にあげる狂人。
フィオンに「占いたい所よりも偽黒出す候補を探してるように見える」と
指摘されましたが、よく見ているなと痛感。

「真占い師の水晶玉=狼を見つけたい、村を勝ちに動かしたい意識」
この辺りから、既に水晶玉を持っていないなと見直して気づきました。

人外としてしか、動いてないのですよね。
偽なりに真としての視点や占い先、水晶玉の使い方を考えないと
作った視点と本音の乖離がひどくて軸がぶれるなと。
狼を探して勝とうとしているように見えない。

1d終わりには「エレからの黒じゃないと吊らない」と言われることに。

■2日目 初手確白

リーザが真っ白でかわいくて仕方がなかった。
タイガと絡んだり、サシャ見直しながらこの辺狼あるのでは?
とぐるぐるしはじめる(迷走)

Quote:
2日目やろうとしたこと

①シュナに黒を出すか?
②今日が最終日の占い師として動く
③確白を作った分、確実に村人を吊る
シュナは村なのか狼なのか?決定への反応から発言がなく、
単体は狼ありえるのでは…?と偽黒出しを躊躇しはじめる。
シュナの好意の出し方が狼あるのでは?と思ってたので。
エレが黒出したら白出そうかとご主人誤認していた狂人がry
→結果白出し

偽黒出し成功し、1黒2白の場合、ノトカー狂乙扱いになるだろうし
護衛はほぼエレか霊ゲルト。
ご主人は信用勝負狙い?占い即抜き?どっち狙いだろう。
灰狼位置の予測もつかず、ぐるぐるしながらひよる。


②今日が最終日の占い師として動く
信用取れてない上白引きの占い師。確実に3dありそうにない。
どうやったらこの村が勝てるか?と狼探し。

判定出しと白引きからの襲撃懸念のなさは指摘されたな。
「自白に偽黒打たれる不安がない」というのも、偽黒打たれても
「真である自分の判定が全てだから全力で守る」って考えてたけど、
やっぱり自白が斑にされて吊られるのは嫌だなぁと思った。

判定が全てといっても、守れるだけの力と信用がないから守れない。
チキンレースしてでも自白を守りたいという気持ちが分かった。

でもね、相棒クマカーの占い師は斑にされた自白を偽視されながらも
守り続けて勝ってるんだ。かっこいいんだよ。


Quote:頂いたもの

・狂乙でも早期に狂アピをし、ご主人に真占い師位置を伝え、
狼側の戦略を広げる
・2連続黒を出し、自分に早くに1縄消費させられる
・狼にとって、吊れるかもしれない灰が確白になるデメリも考える


村全体の纏まりがないように見えていた。
シルキーに目がいきすぎてて、視線薄い場所はそのままに
なっているし、ダルベリやサシャエディがぶつかっていたりして
どう転ぶか分からない村だなーと思いながら見ていた。

遺言をするなら、リザキアラ白固めをして、ぶつかっている所へ
差し込みを入れながら残縄で確実に狼が吊れる村の基盤作りをしたかった。
自分が死んでも勝てる土台作り。
ただ、言うだけでやっていないのと、信用度的に噛まれる訳ないだろうと
思ったので、ただのアピにしかならなさそうで控える。


吊りは前日から目の集まったシルキー。
コアズレもあり単体判断されていないサシャが占い先となる。

レト「ノトカー狼ならサシャ黒出なさそうだよな」

レトがちょこちょここういう発言を落としてくるので、ご主人様からの
示唆に見えていた(サシャに黒を出すな指示)

この辺りくらいからノトカー狼視が強くなってきたので、信用取れないなら
いっそ偽装ラインを作る動きをしてみようかと考え始める。
占い師の動きじゃなかったのは、こうして振り返るとよく分かる。
この辺で指摘された偽ポイントはこの辺だった。


Quote:
偽視の理由

・言ってることは分かるが、占いとしての意識が見えない
・狼仮定で自然
・灰から出ている占い評価に対しての他人事さ
 =真視点確実に間違ってるのに考察への不信感が薄い
・偽視を甘んじて受け入れている状態は、偽という認識があるから
・希望出しの一貫性のなさと、希望とぶれた占い先への抵抗のなさ

コメント

2019年
01月03日
17:37

1: ナノ

2016年03月19日01:23投稿