balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
06月17日
06:54

【非公開】星狩112 東京村前哨戦 2日目

星狩り116 第136回東京村前哨戦企画
https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?row=asc&vid=...

1d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1073
2d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1074
3d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1075
4d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1076
5d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1077
6d~http://jinrosns.net/sns/web/diary/


ご飯も食べずに寝落ちしました。
1日目の続きを駆け足で見てから読みます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2dタリアへ
フィルから白。
トラッシュから黒。

タリアに白白判定が出たらヌルが吊られるかも。
と思ったら朝一から外れました。



2d5緋雁↓
>狼陣営の得がデカそうで癪
>(意訳)トラッシュ もうちょっと推理進まないのか

2d6トラッシュ↑↑
>(意訳)その質問を緋雁にも返す。もっと白黒について出てこない?


2d7アインス↑
>動機3.ヌルが狼(白確化タリアの矛先はヌル)


この辺りは厳密には白黒と言うよりもスキルなんでしょうけど、トラッシュとアインスのそれが良いですね。

(↑これは技術です。真能力者の経験があれば、偽でも事前の思考を深めることで可能なものです。)


緋雁が良く無いのは「占い師に説明責任があるもの」みたいに思い込んでいそうな点です。ここはギルティ

緋雁に超辛口な私ですが、朝いちばんの反応として緋雁のそれは一般的な範囲です。



◆フィル↓↓↓
ギルティ*n

なんでヌル狼と分かったかのような言動なんでしょう?
偽決め打ち級

タリアは狩人だとしても「占いを回避しない」派ですね。もし吊りも回避しない派ならフィルが呼びかけるべき場面です。貴方の白で今日の吊り先筆頭ですよ。


ところでフィル-ヌル狼以外のケースで何故こういう視点漏れのような状態になるのか良く分かりません。(←精読不足


↑ラムの解説で片方は理解しました。
対話スキルの問題があるようです。



2d22緋雁
>(フィルは)アインスについても言及は欲しい
イイネ
グルーピングのやり方への苦言ですね。

フィルへの理解が2歩遅いので、両狼と仮定して仲間への庇いとしては目的が果たせてません。有るとしたら「読み解く緋雁」を見せたかった?



2d26スルガ
なるほど。
「拙者が求めていたタリアたそのスタイル」ですか。
予想ではなく願望、期待ですね。方向性には理解を、強度には疑念を。



2d29ルミ
イイネ

>迂闊
>理解できていない
>背伸びした動き

ズィーのこの辺りはルミを下位位置に押しとどめようとする動きに見えていました。なので良い反論です。

一般の村ならズィーはかなり黒く見ます。前哨戦なのでそういうのが好きな人が多そう。なおズィーは立場によらず悪意なさそうです。




2d30緋雁
トラッシュ視点の灰考察。
いろいろ不同意がありますが、求められての即興としてはイイネ


2d31スルガ
>朝一は無理そう
ここはスルガの感想として理解します。
しかしタリアは律儀なタイプなので不賛成です。

狼タリアならば藪蛇ですね。
1dの朝は毎村大事ですが、2dの朝はそうでもないですからね。

~~~
1d
↑白
--特に白い人物は不在--
デイジー ラム ラビット
スルガ ルミ
ズィー シルウァ
ヌル アインス 緋雁
タリア(斑)
↓黒

占フィル<トラッシュ  霊聖コルナ ミケ 
~~~

安定の寝落ち。
今日は歯磨きまで済ませましたけど……
犠牲になったのはソシャゲのリソースです。

~~~

2d101 2d105 2d117ヌル↑↑
>意訳)スルガ白の可能性が高い
>スルガの読み取りコストは低い方
>アインスやラビットを間違える可能性が高い
>3回のミスはこちらに使いたい

その疑問の提示と結論。
とても良いですね。
前哨戦シリーズの根深い問題点だと思ってます。

アインス、シルウァの返答は一部正しいことを言ってます。しかし結局のところ切り捨てたい動機の正当化だと思います。

アインスとシルウァのそれは500pt以下の長期しかやらないつもりなら完全な間違いとも言えませんが、800~1000ptの村でしたら「意図的に白要素から目をそらしている」と言われるレベルです。


(双葉さん、えあさん向け
身内村が多い人物が狼側で困らないために村側でも実践する、という場合に最大の威力を発揮する手法です。この観点からはとても強いです。

個人的願望を言うなら
・染まって欲しく無いです。また処理される側である心配も。
・「咎められる」準備をして欲しいです。毎回でなくて良いです。役職次第、立ち位置次第で良いです。

一般解としては自身の役職、立ち位置と相談でしょうね。)








デイジー↑


◇ラム→(村内では↓?)
フィルの真要素の不足に困っている。
ラビットに尋ねるのは良い。
ではトラッシュ偽視のアインスに尋ねないのは何故?
(時系列的にすれ違ってもおかしくないが)
非統一占いを望む能動的な理由と、力の入れ方は良かった。

(私個人はヌルVSタリアの再激突を「誘導した」のが悪だとは思ってない。第三者の介入が有る場で、思っていることを述べる方が村の利なので。

ヌルの対話拒否があまりにも早すぎ。ヌル当人はリソースを温存したつもりかもしれない。周囲がブラックボックスを抱えたまま進むことになりがち。

その結果、タリア-ヌルが両方人なら占いや吊りという高コストを使うことになりがちで損。灰考察を優先するために、直接対話は後回しにするレベルなら推奨。)



ズィー↑


シルウァ↓(村内では↑)
ギルティ

アインス↓(村内では→?)
ギルティ

スルガ→(村内では↓?)


◇ラビット↓(村内では→?)
>占い師真贋はフラット
聞かれてもフィルの真要素をひねりだす姿勢は無し。
人物像には合致するが白くない。



◇緋雁→(村内???)
「自身が不当に低評価されている」
みたいな不満を抱えていそう。
不同意が多いので白くはないが、人臭い




ここまでに拾った非狩人候補
スルガ、アインス、緋雁

ラビットは「自占い許容」のあたりで非狩人要素は強いです。ただ被弾しないと確信している狩人の可能性は否めません。前者の場合、力量とスタイル的に違和感はあります。



~~~
1d
↑白

デイジー ラム ラビット ヌル 
スルガ ルミ ズィー 
緋雁
シルウァ アインス 
タリア(斑)
↓黒

占い師:トラッシュ>>>フィル  霊聖コルナ ミケ 
~~~

タリア-フィル狼ならば?

ヌルは人決め打ち……は出来ませんね。白要素upぐらい? 序盤狼3匹があまり動けていません。世論がトラッシュを勝手に下げてくれたから助かったことになります。非狂要素ぐらいにカウント

スルガは狂人として仕事できていませんね。トラッシュを強く推すスルガ自身が位置を下げることで間接的な援護……というタイプでは無いですし。


シルウァは狂人としてイマイチです。単に言うべきことをアインスに先に言われてしまっているだけ、とかは有り得ますが。


潜伏狂人アインスが狼タリアを「狼でも別に構わない」と切るのは大いに有りえます。


占いタリアを希望した人物をあまり覚えていないのでこの位に。



占い先誰でしょうね? 
聖霊の発言からするとスルガ統一にしそうですが。


---5:59 ここまで読んだ---



緋雁↓

アインス↓

シルウァ↓

ラム↑

ズィー↑

デイジー→

トラッシュ↑(村内では↓?)
アインス-緋雁のペアが狼側として妥当なのは賛成です。
でも村内では受けが極めて悪そうです。
またアインスへの黒要素の提示は、もっと早めるべきでした。
とは言え努力と熱意には敬意を。


タリア↓(村内では↑かも)
私個人はタリア狼視が微増ですが、リソースの使い道としてトラッシュの隙をつくのはとても正しいです。まずまずの傷を与えているようですし。

灰の分類が簡素過ぎること、フィルへの働きかけ不足、ヌルへの殺意が不足しすぎることが狼要素です。

村人タリアの心残りと占い師フィルのヌル疑いは一致していますよね?(有るべきものが無い)

非村側要素なんですが、狼と仮定しても死に際に「にっくき村人ヌルを殴らない」動機が分かりません。ヌル-タリアの非ラインを取らせないため? ヌル狼? 喉の配分を間違えた、以外の理由が無いとおかしいです。



◆決定時刻について(主に双葉さん向け)
極端な遅延については「体調不良のもと」「狼・狂・狩の負担は特に重い」ってことで戒めるべきです。

しかし希望が揃わない状況での苦心や、方向性の揃わないことへの迷い、不慣れな単独霊などが采配を振るう、などは幾らでもあります。この村の風潮を一般的、正しいのように考えるのはとても危険です。


バスケ、サッカーなどの身体接触が起こるスポーツで、「ラフプレイはダメ」とだけ言っているのに近いです。意図せずとも接触プレイは起こるのです。

いつぞやも言いましたが「満場一致を期待するな」と繰り返しますね。当然それに付随する揉め事やリソース不足もです。



スルガの希望出しは不親切と言われていますが、記号を付ける文化に馴染みが無い人と遭遇することもあるでしょう。


他にもまとめ役と世論の意見が激しくぶつかって時刻がずれ込むことも有ります。妥協のラインをどこに置くか、出来ることは何か、ポイントが無い場合の対処など、タッグ村の教訓から学んでますよね? 


↑多分不十分だろうと思ってます。
特に「ポイントを残そう」とだけ考えたなら甘いです。
毎回そんなに余裕あるとは限りません。
そもそも周囲のポイントが無いですから。
また狼側での悪用も含めて考えてみましょう。