balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
10月11日
16:38

星狩137 外部読み 1d

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=137&cmd=...

星狩137 1d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1094
星狩137 2d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1095
星狩137 3d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1096
星狩137 4d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1097
星狩137 5d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1098
星狩137 6d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1099
星狩137 7d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1100
-----
4日ぐらい遅れて、ワクチンの副反応で唸りながら流し見します。ちゃんと言語化はしません。

(公開時に追記 道中で割と口汚い批評が有ります。心身の調子が悪いと好感度で推理に狂いが生じるのだな、という戒めのために残します。)


<前提>
大神学園の参加者が四名、地上参加していると知っています。

他は再戦村だということぐらい。


---

なおこの編成で地上参加すると仮定した場合の基本方針。(村側)

・村側かそれ以外かという推理に注力すると思います。また公知して協力を呼びかけます。

特に避けたいのは、呪狼を嫌がり、ハムスター狙いや白狙いでの占い希望を多人数が行うことです。これにより誰を疑っているかが共有されず妥協点を探りづらくなります。500ptなので弊害はより顕著です。

・その結果、狼が3匹先に吊れてしまうケースは有る程度割り切ります。

・呪狼を活かす2-1陣形も有り得るかも。分かりません。

・呪狼、ハムスター共に潜伏予想ですが、適正込みで呪狼が騙るケースは有り得るかも。特に2-2陣形の時など。

・喉が少なめなので、非統一の指定占いは採用されないと予想します。明言、自由占いが本命です。

・村側の負け筋としては?
①吊り位置が1/2~1/3白などになった状態で純灰吊りを行いロスが嵩む。
②狐占い、呪狼を避けた占いを意識し過ぎて、救済占いが出来ない。
③狐探し、狼による狐告発に振り回されて狼を捕捉し損ねる。


---1d---

>>1
統一占いの対義語は、非統一占いです。


>>8スフィヒタイト
多分人間
利己>公利
衝動>熟考


>>29アメジスト
イイネ

基本方針への割り切り+苦めの評が好みです。
警戒or煙たがられそうな気もしますが……
ちょっと親近感です。


>>37シトリン
呪狼を占い先に希望することは村利?
それとも狼利?
という命題が有りますね。


>>38珊瑚
賛同しません。
鮫石の論理にも、珊瑚の論理にも。

珊瑚の人となりを考える上ではこの非論理性は把握すべきです。


>>39藍柱
>アメジスト狼説?
賛同しませんが、思考の経緯として理解します。
反撃が痛そうなので、村側っぽく見えます。

---
占い師
シトリン>>エウロパ>>ルビー

まだ大まかな力量と熱意ぐらいしか見てませんけど。
スキル差を考えてもシトリン>エウロパぐらいです。
---

>>69鮫石
>占狂狼-霊の3-1陣形は占い師を襲撃する意図
これは思いましたね。



>>91ベニトアイト
>「強いシトリンさんを、破綻しやすい占い騙りに送り込んだ狼陣営」ってところまで発想が伸びてほしかった

イイネ

占い師候補ルビーへの強烈な切込みです。



>>103ベニトアイト
>占い真狂狼の時の呪狼って占われたいんでしょうかね?一般的に。

占い師は邪魔であるという根底にある考え+ネタ込みで

YesでありNoであると考えてます。

なのでその観点から鮫石の白黒を論じるのは少し危険だと思います。狼仲間が呪狼占いは損と考えていても、狼の鮫石が得と考えているケースも有り得ると思います。


>>117エウロパ
>弱い犬 (以下もろもろ
ほほう。
強い口調で切り込みましたね。

性格要素を取り直すべきかも知れません。
腰の高さと言うべきかも。

率直に言えば人物像が変わり過ぎて『怪しい』なんですけどね。

不同意がチラホラ有りますが、なるほどと言える箇所も有ります。狂要素はややダウン。もしくは狂要素を減らすことを優先して、強く踏み込んだ狂人。


>>120シトリン
>鮫石は序盤に「自分はこうしたい」があまり見えなかった

これはすごく分かります。

後ろ半分はシトリンの意見としては理解します。

ハムスターとして妥当、
村側や狼としておかしくない、
止まりなので全面賛成とはいきませんが。

真要素アップ


>>121アメジスト
>珊瑚はハムスターかもしれない
>タイガーアイは襲撃位置かもしれない

なかなか興味深いです。
特に後者は着想が無かったです。

私も世論ほど珊瑚を白く見ていません。むしろ初日に占いをかけるか、2日目に直吊りのために占わないべきか。という枠です。非統一占いが続くのは濃厚なので後者寄りです。

また力量の偽装とまでは言いませんが、素直だとも思って無いです。

ふむ…… それは「珊瑚)もっと私に質問してください」辺りにあざとさとかを感じ取ったから? だとしたら賛成寄りです。


>>127ルビー
>理想の占い師像を押し付けられている

冗談めかして被害者ぶるだけで終えているので、偽決め打ちで良さそうです。

気付き・納得・恥・興味・食い下がり
どれでも無かったので。


>>128ブルームーンストーン
前半にイイネ

後半には不賛成


>>134シトリン
>ルビー狼
>狼候補:ムーン/琥珀

攻めますね。

正体問わず好きですよ。
ルビー狼説には頷きます。

両名については狼ルビー起点としてシトリンの思考を理解できる、どまりです。

あからさまな非村利とかは見つけてません。
ブルームーンストーンは幾つか人要素も有ります。

ケチをつけるとすれば……
発言が少ない人物もいるのに、結論が出過ぎています。未発言の中に人外がいる可能性をどう考えているのでしょう?
シトリンが疑惑を持つポイントは色々聞けましたが、除外した信頼ポイントはあまり聞けてません。


-------
占い師シトリン>>エウロパ>>>ルビー

霊ダイヤモンド


人決め打ち一歩手前 ベニトアイト > アメジスト

多分人 スティヒタイト タイガーアイ

人要素あり ラピス > アイオライト ブルームーンストーン > 藍柱

不明(発言少) 鮫石 琥珀 ブルーアパタイト 

怪しい 珊瑚
--------

>>149藍柱
>アメジストの>>126がなんだこれ状態なんで、●希望したい

あらぁ
これは人外っぽいですね。
意図の確認や質問じゃなくて反撃が真っ先に来るのですね。



>>150ブルーアパタイト
イイネ

斬新な意見ではないですが、同意します。


>>151ブルームーンストーン
>ブルーアパタイト非狐説

その論理には不賛成ですが、着眼点は良いと思います。



>>154アメジスト
>(エウロパ)真加点

結論には不同意です。
あまり反省したりアプローチを変えたように見えないです。

たぶん加点された理由はこれとは別です。「狂霊」のところでしょうか?特に思いつきません。何処かで解説があれば知りたいです。

アメジスト→エウロパへの探り、説得し、警戒する意識が今後も持続するようならば非仲間要素でしょうね。


>>163シトリン
良いですね。

異論は残れど、彼女の視点や価値観がかなり晴れてきました。

珊瑚評にかなり引っ掛かりますが、当人も疑問を感じているようです。



>>164鮫石
>偽なら真にハム行く確率上がるわけだからいくらでもどうぞ

目的は何でしょうね?
という観点で非村利に感じます。
非生産的な捨て台詞です。

ところで、呪狼については着想に無いようですね。
真占い師シトリンが呪狼を占ってしまうよりはマシと考えているか否か?辺りは聞いてみたいです。

白く無いです。

狐は妥当……? とも言えません。
狂狼シトリンだったり、補完占いを考えると余計なことを言ってます。自制心の足りない狼鮫石は否定できません。

呪狼は妥当ですね。挑発的に返してシトリンの占い先を固定できるかもです。

狐に見られてイラっとした村側は? 可能性は低めですが、特に驚きません。



更新直前
ブルーアパタイトの連投内容にイイネ



琥珀
>エウロパに手を差し伸べる~

人外の言い訳としても有り得る範囲ですが、
急遽都合が悪くなった村側として、妥当な範囲だと思います。

800~1000ptの感覚だったとか、喉の都合なのかも?

と考えましたが違うようです。
人外だとしたら言い訳を用意して無さ過ぎなので、微白要素。




3占い師の判定は全部白もしくはシトリンだけ黒判定かなって考えてます。