balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
07月13日
06:57

【ログ読み】人狼物語 薔薇の下国 259 桜紅葉の村 3d

http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?css=brose&vid=259&a...

人狼物語 薔薇の下国 259 桜紅葉の村
---

3日目

アレクシス襲撃ですか。
真占い師ソマリを守る狩人を探しているのでしょうか。とも言い切れません。

少なくともアレクシスに狂人疑惑を押し付ける気が無いのは確かなようです。彼女と相性悪いのは誰でしたっけ?シュテルン?


占い判定
ソマリ → タイガ狼
ダルメシアン → タイガ人

霊判定
バルタザール → カサンドラ人
マレンマ →カサンドラ人

---

タイガは狼候補でしたし推理としては決め打ち変わらず。
狩人回避が無かったら? 再考はしましょうかね。


ソマリ偽視点で考えると?

これだけ大量リードしているならダルメシアンは偽決め打たせたいですよね。ダルメシアンからタイガへの白判定を潰しつつ、タイガを吊るという一石二鳥ですね。元々ソマリが占い先候補にしていましたし、大義名分も十分です。

非狩人要素を拾っているのか、それとも気にせずに攻めたのか。これは前者だと思いますが、判断つきません。

タイガ自身は概論は良いけれど、白黒へあまり踏み込まない。というのが世論の共通見解でした。非狩人宣言をしたらまず間違いなく吊れます。


3d14 3d15リエヴル
ギルティ

私はリエヴルは白視しています。狼でこの態度ですと単なる試合放棄ですし。


タイガの灰の相方はディークが本命です。千が一が有るとしたらイェンス。

灰のもう一名が狂人のケースも有り得ますかね。力負け覚悟でダルメシアンが騙ったのと関連するのかも。ここはもうちょっと考えましょう。



3d23ソマリ
>リエヴル狼なら本当何やってんだになるんだが……w
そうですね。
ソマリ偽ならばまだしも、ソマリ真ルートでは……


3d24ソマリ
>偽霊をマレンマで仮定すると、狼陣営全体であまり俺の真を上げたくはなかった

そうですね。当初はディークもその中にいました。

ソマリ、パメラ、ノトカーの村側要素が分からないと大声で言ってましたね。その後いつの間にかソマリの発言が好き&真視になっていましたが、パメラの位置を見直す様子は無いです。

ディークはカサンドラ吊りに強く反対していましたが、これは飛び火する先がコリドラスだと確信出来るからと推測できます。(notタイガ ディーク)

またカサンドラ吊りはアレクシス、アヴェの両方が望んだ訳なので覆る可能性は割と低かったです。


3d48ダルメシアン
>吊縄が飛んでいく可能性が高い場所に灰狼がいる

その可能性は高いでしょうね。

コリドラス狼だとソマリがカサンドラ吊りを推したのも材料になりますね。とは言えコリドラスはカサンドラ吊りを惜しんで棒立ちというアクションを取ったので、やや非狼的です。

反証するなら? 
確定白両名の希望、動向を読んでいた。
霊吊りにもカサンドラ吊りにも行かないことでコリドラスは白視されると期待した。not予想


3d58ディーク↓↓
ソマリを真視している割には思考が走りませんね。

ソマリ偽の検討が凄く多いです。慎重派ならば分からないでも無いですが、ここまで見せたディークの性格、能力からすれば違和感が強いです。

ソマリ視点をまず追っていくのが自然だと思うのです。その方法としてタイガとの切れ要素をどの位使うかは分かりませんけど。

ギルティ

その後の発言で「ソマリを真と明言していないけど、思っていた」と言ったようなものですし。

仮にソマリ真視に陰りが有るのなら、襲撃や占い先の決め方に対して一言有るべきです。




3d74 3d75ディーク
ふむ、外部で読んでいると無理解っぷりで狼側だと確信しますが、村内の方達には軽快さ、回転の良さを感じさせるのでしょうね。



~~~
という訳で推理としてはほぼ終了です。



ディーク狂人なら占いを被弾に行くのが本線でしょう。
それ以外ならまず村側が圧勝しますね。


タイガが狩人COした場合は?
占い許容の姿勢がかなりの偽要素です。
真贋が開いていると言ってましたし、そのソマリからの占いを狩人であるタイガが受けてしまっては、狩人保護として不十分です。

再考が必要なのはタイガ非狩COの時ですね。


3d103 3d104 アヴェ(ノトカー評、ディーク評)
理解出来ていない村人ディークに寄り添って話すならそうなりますね。意図的無理解でしょうけど。

~~~

3d188シュテルン
>ダルメシアンさんが僕占えばいいじゃない

狩人要素ですね。

占い先襲撃が怖い序盤は占われたがる様子を見せず、偽黒判定が出そうな中盤以降に占われようとする。

吊り耐性の有る狩人が好む動きです。