balenさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
08月04日
03:08

星狩り204 1d タッグマッチ 八朔の村 【外部観戦】

川辺は電波感度が悪かったので、2日遅れで読み始めます。

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=204

1日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1140
2日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1142
3日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1143
4日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1145
5~6日目 https://jinrosns.net/sns/web/diary/1147

---
1d
>>1:19
チノ→リーフ
 苦言 リーゼ評 やや非ライン要素

 私はチノ寄りの意見なのでチノが白く見えます。


チノVSリーフ続くみたい。スモークも参戦。

チノ寄りの意見なのは変わらず、リーフとスモークが悪い/おかしいとまでは思わない。

リィゼもリーフ側の意見みたい。後々の非ライン要素として使えるかも。


>>1:39ラブ
ペコ向けの「早とちりがすぎませんか?」

には強い違和感。

スモークの言いまわしは独断する可能性が大いに有ったため。確認/釘をさしに行ったペコ像として自然。


>>1:40ラブ
統一、自由の論について認識がかなり違いそう。結論もおかしい。

前提がおかしいから、結論がおかしいのも有る意味自然・・・? 要確認 単なるケアレスミスの誤読なのか、吊りまっしぐらの力量不足なのか


---

占 リーゼ スモーク
霊 シュクル チビ

---

>>1:48ラブによる霊シュクル評 notシュルク

概ね同意します。

シュクルの偽要素と取った人物が複数いること自体は分かりますが、私は特に狼側要素とは捉えてません。

シュクルは確定する想定/対抗霊が出る想定という括りでは無くて、必須事項のアンケート、話題の提示として、話していたのかもしれませんね。

---

占 リーゼ スモーク シュクル(霊→占)
霊 チビ

---

シュクルさん・・・ 霊確定を狙っての霊騙りですか・・・

霊確定を喜ばれる(手柄)成分と、占い師としての不利成分と釣り合ってますか? 

朝から気合い入っており、撤回が早く、前述のような「霊としての意識の不可解さ」が解決しますので、真要素は有ります。

有りますが、そのエネルギーはイベントを引き起こすことに使うのは勿体なかった気がします。


>>1:71ゼナ
ドロシーへの塩評価

なるほど。

確かに「タッグなのだから要素は慎重にとろう」的な流れの中で言うにはドロシーのそれは結論が早めですね。

頑張って言い切ったという形では無くて、白黒材料とするには不十分という切捨てなのも、加味します。

中の人が交代していたりする可能性も踏まえて、イコール狼側とは言いませんが。


>>1:81トル
>これでも統一とかいうヤツの気がしれない。

主語が大きいですねぇ

二日目に1/3白が三名出た時の灰吊りを考慮しても、論外なのでしょうか? 四番目ぐらいの人物が吊られる訳ですけど。


>シュクルは~判定先出し~偽でいいだろ

判定の先出しは、求めて良いと思います。
占い先に投票しろ、
判定の撤回も12時を絶対に過ぎるな、ぐらい付け足して良いかも。

ところでそれだけ偽に見えているなら、2-1陣形だと捉えても良いのでは? あまり冷静では無さそうです。


軽蔑、軽視の非ライン要素ですが、トルという人物自体が『口が悪い
・言い過ぎ』というキャラ立てなので強度は大幅に割り引くべきです。

つまり? 
一般的な感性の人がシュクルを強く敵視しているなら、非ライン要素と取れます。
一方であちこちに突っかかっていくトルという人物の場合は、「多方面との切れ要素は狼として有利」と理解して、意図的に増幅している可能性が有るからですね。

なのでトルの発言よりも、トルに対しての他者の扱いに重きを置こうと思います。


>>1:83チノ
イイネ

自分で仲介するとは、なかなかやりますね。


>>107 他 リィゼ
スモーク「白探ししかしてない」
「(シュクル)ようこそ占い師へ」

これ、中身要素なんでしょうかね?

占い師という辛く報われない稼業へ進んで足を踏み入れたシュクルに対して、プレイヤーとして畏敬の念を覚えている・・・的な?


辞めておきましょう。
この考えを進めるとメタ的な人要素、真要素にしてしまいそうです。



>>1:109ドロシー
「ラブ白視」「シュクル狼説」は分かります。

ところで「トルは真っ当説」には異を唱えます。人っぽくは見えますが、周囲からリソースを費やす必要がある人物です。

----
霊能者 チビ

占い師 リィゼ > スモーク > シュクル


・リィゼ 自己申告と大きな相違点はなし。やや物足りないが及第点。
なお「リーフからリィゼへのプレッシャーとなる発言への気遣い」成分のあるチノへの感謝の言が無いことが違和感。
辛く採点するなら、自己申告通り過ぎるのが気になる。自己分析がすごく出来ているのか、意図的に出力を調整しているのかという観点。

中身要素「この辛い占い師業界へようこそ」が無ければスモークを上に置いたかも。

・スモークの減点は少ないが、スキルが高い分の要求水準も高いため。トルへの疑いを口に出したのは加点かつ、狼側のお仕事としても妥当。


・シュクルはスライドに対しての事情説明のみで終えた事が、極めて大きな減点。スライドに対する各人のコメントから、速報的な白黒評価が有って欲しかった。
狼側としても利を得ていない、という疑問は有ります。だからと言ってそれは真要素では無いです。

~~~

人決め打ち なし

多分人 チノ ≧ ゼノ >> ラブ

人要素あり ライト> デルピュネ(仲介以外の強い意見なし)ペコ  リーフ> トット(印象薄い) トル

不明 ユキナ(印象薄い)

怪しい ドロシー


現時点で占い希望を出すならユキナ>トル=トットです。
トルに票は入りそうにないですが積極賛成します。破天荒型の狼は否定できません。

ドロシーは村側仮定ですと多分お調子者キャラなのでしょう。もし違った場合に力量が割と不安です。占いは非推奨です。断固拒否するほどではないですが。


~~~
世論的にはトルは好評価されてそう。
チノへの高評価はログには出てないです。
ドロシーは吊り候補としてキープされるかも?
予想としては印象が薄いデルピュネ、ユキナ辺りに占い希望が集まりそう。


-----

>>118 ゼナ イイネ

>>120 ペコ イイネ 

>>122 ユキナ 
「シュクルは撤回前提では無い」説にイイネ

非ライン説についてはイマイチ。占いの優先度低下ぐらいなら可


>>127 デルピュネ イイネ



村に居たらトルへ「わざわざ灰汁を強めないで!!」と言いそうです。>>140を読み解く気になれないのです。


リィゼの中身云々を棄却します。フラットに戻しましょう。


>>149 スモーク
「not自由の信徒」 順当なコメントでした。

狼トル-狼スモークの否定要素としてメモしておきます。

ユキナ占いについては賛同寄りです。

>>150 スモーク
「2縄浮く」 この論理に不賛成です。

「霊霊と吊る必要が無くなり、偽占シュクルを吊る必要が出てきた」と解釈すると1縄差だと思いますので。

ここスモークが否定する側であり、仮定の話なので大きく割り引きますが、天秤に意図的に載せずに、釣り合っていないと言っているかのようです。


>>157 スモーク
デルピュネ占い希望の理屈はおかしくは無いです。一方で人要素、肯定要素が少ないのは気になります。

またトットとデルピュネは大分性質が違いますよね。言語化しないのは少々勿体ないです。


>>158リーフ
>(ラブは)トゲを出すタイミングが村仮定よくわからない
>リアルで嫌なことでもあったのかしら

イイネ イイネ


>>167スモーク
トット評 
ほうほう。想定と大分違いました。共感はしませんが、おかしいとも思いません。細かく言及しなかった動機からもズレてません。これはこれで加点しておきましょう。


>>174トット
「トットは村側でも評価されづらい」 ←これは自明だと思いますね。



デルピュネ>>ユキナには加点ポイントが有りましたし、地上にいたらトット占いを希望しそうです。ドロシーは同意出来る所を探す方が難しいので直吊り枠です。

占い希望 トット>>ユキナ

ペコは総体としてはやや白視なのですが、ちょこちょこ気になる点も有ります。
ドロシー、シュクルの擁護者という側面も有るので、早めに占うのも有りかも。



>>191トット
>(占い希望は)で挙げた5人+ゼナとデルピュナ以外

そういうところですよ!!
評価されないのは。


===
トット、チノのやり取りで、前のタッグ村(アトリ セレーサ)を思い出してしまいました。
===


シュクルは遅く帰って来てスライドに対する弁明しかしていないのが特大の減点ですね。灰考察ないのかしら。せめて自身へのスライドに対する評価から見た白黒要素とかでも構いません。

以上の理由により「真占い師なら諦めが肝心」級の悪手です。タッグで双方の合意の下でこれをしている、ってこと有りえるんでしょうか? 片方しかいなかったりしませんかね?


なお、もっと世論からボッコボコに殴られると想定していたのですが叱る人、諭す人があまりいない所は気になります。

タッグ内で酷評して、気が晴れてしまったから表に出てこない的な現象は有りえるんでしょうか? ★★確認したいこと★★


>>211シュクル
ゼナ デルピュネ トル チノ等の名前を挙げてます。
抗議の意味合いは有っても、狼探しにはあまり繋がってないです。




>>214ライト
と、言っていたら出てきましたね。
シュクルへのダメ出し。

全文同意というわけでは無いですけど。



>>217下>>219デルピュネ
イイネ 
こちらは全面賛同です。


>雑音と称した事『のみ』謝罪をします

ここは「社交辞令的な謝罪をしたくない、行動を評価しない」という意志だと思います。非ラインとカウントしますね。



さて「シュクル占or狂 デルピュネ狼」と仮定することは出来るか? 

出来ます。苦言がとても遅いのです。具体的じゃないのです。村側デルピュネの力量想定よりもかなり。

つまり? 占い師シュクルが失敗する可能性が高いと分かっていて、それを全く防ごうとしなかった、ということですね。


事前に釘を刺すなら以下

・占い先を選ぶこと、その思考過程を説明することに重きを置くべき。

・スライドに対する説明はシュクルの思う意図より遥かに響かない。喉を費やすほど、シュクルの評価が下がることすら有りえる。

・スライド周りから感じたシュクルならではの狼探しについては、成果が有るなら開示すべき。しかし無理やりに結論を出そうとすると、シュクルへの敵意=狼側という間違った結論になりがち。


~~~
決定周り

スモーク等の、ラブ非狼の理屈に不納得です。

対抗占い師のリィゼとシュクルがラブ占い希望でした。これをラブ非狼寄りに検討することまでは文句ないです。

それなりに消去法的な積み重ねのあるリィゼの希望を、非仲間要素と取るのは理解の範囲です。

後から票だけ重ねたシュクルの希望を、重く受け止め過ぎだと思います。

---

ラブVSシュクル

ラブVSユキナ

---

チビの全員分の寸評 

意図は尊いと思いますが、実益はかなり低めだと感じます。

疑われている人物についてだけでも、好意的解釈などにしてあげて欲しいところです。

---

>>1:281(279)トル

>トットはリーフやチノとの合わなさと、こちらから引き出した方がよさそうに見えるから、長めに落としてみた。

トット評。良い判断だと思います。

内容には8割同意ぐらいです。



---

>>284ユキナ
>これはシュクルの手柄だと思ってる

何度目か忘れましたが、ユキナは唯一のシュクルに好意的な人物ですね。

シュクルの信用度が極めて低いので、間違っていないことを言っていても、シュクルへ好意的という時点で、ユキナは割を食いそうです。この観点ではシュクルと仲間狼であるか、非狼であるほうが自然ですね。

なお怪しいとは言いませんが、シュクルに直接苦言をしない理由は聞いてみたいですね。


~~~
余談

白黒とは少し違うカウントですが、チノ、デルピュネ、ゼナに対しては「お主らやるな」的な好感度が高めです。

スモーク、ゼナに対しては警戒度合いが高めです。良い事を言っていますが利他的では無いので。


デルピュネは利他的ですね。チノもそれなりに。
もう半歩~一歩ぐらいで人決め打ちできそうです。


人決め打ち未満 デルピュネ ≧ チノ

多分人 ゼノ ライト > ラブ

人要素あり ペコ リーフ > トット トル

不明 ユキナ(印象薄い)

怪しい ドロシー(わざとやっている人かも)