balenさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
04月05日
14:38

観戦記 月狼E90 4d うさんくさいカレーパン

<リンク>
http://hrodvitnir.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=90&row=100...

http://jinrosns.net/sns/web/diary/512 1d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/514 2d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/515 3d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/516 4d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/518 5-6d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/521 7-9d

<4日目>
ちょーぜつ読み飛ばしで無理やり追いつきました。

ハルゲル吊り、アオイ襲撃。

キグニ狂人、アオイ占い師と考えるととても妥当ですね。
ハルゲル狼だと思うけど、もしアオイ狼だったらキグニ真占い師かも?
って思わせての霊ギムレット護衛を誘う動きですね。
(余談ですが、アオイ真視が強かったミスティ等は非狩人候補です。)


ただしキグニ占い師、へレス狼の場合でも順当と言えます。
こちらを心配するなら、アオイからの人間判定が出ているキールが襲撃されるか否かには注意しましょう。


なお初日?の要素でノチェロは非狼(=ハルゲルの仲間じゃない)決め打ちで良いです。
オペラも非狼要素が強まりましたが、こちらはまだ「切る動き」の範囲内です。


>>4:1ミスティ
氏曰①「再見現世又来墓下。」
訳「おつかれさま。墓下でまた会いましょう」

全訳
「アオイが本物過ぎたので、ハルゲル狼は知ってました。
アオイ視点の狼を吊る5縄の使い道を考えましょう。
ハルゲルとの絡みなどから、オペラ、シック、へレスを人と考えます。」

論としてはやや不賛成ですが、ハルゲル狼起点に注意が向くという姿勢はミスティの人要素でしょう。


>>4:85ラグーン 「リーン、オペラ、ノチェロに2狼。シックが意見を変えるならお前も狼」

リーン、オペラについては分かるつもりですが、ノチェロを疑う理由がよく分かりません。何処かで触れてましたっけ?

アズが白いという論も前日に続いて強いのですが、根拠が追加されないのが残念ですね。またミスティに対して「言いがかり」だと強い態度をとってます。こちらも根拠を示して第三者の介入を頼むのが筋です。

ラグーンが村側ならば、この辺りの動きはまずかったと思います。ラグーン+アズも考えるべきなのでしょうか。

と言いつつ、組み合わせとしてはリーン+ラグーンの方がしっくりきます。リーンは「ラグーン&ミスティは村側同士のけんか」みたいに言ってました。その割には疑い位置がぼんやりでしたので。どの場合でもラグーン狼は考慮すべきです。


>>4:113>>4:115オペラ「これはラグーンに向けて言うけどぉ~以下」
内容はとてもとても良いです。でも狼疑惑はとけません。

初日の動きとは違い、動くのが遅いからです。
心配していさかいの芽を摘むという動きでは無いからです。
仲裁したオペラという存在を印象づけられる動きだからです。

オペラが吊り希望としてラグーンを挙げるか迷っていたならば、分からないでもないです。でもアズ、リーンを吊り希望に挙げているので「ラグーンをフォローするか迷った」という可能性は低そうです。



と思ったのですが、ミスティ向けも含めた大長編だったことを踏まえますと、時間の都合で決定前に言えなかった村側、という可能性がとても高まりますね。内容は極めて良いものですし。