balenさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
04月03日
02:13

観戦記 月狼E90 1d うさんくさいカレーパン

http://hrodvitnir.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=90&row=100...
月狼E90 うさんくさいカレーパン

合同企画らしいです。

<リンク>
http://hrodvitnir.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=90&row=100...

http://jinrosns.net/sns/web/diary/512 1d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/514 2d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/515 3d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/516 4d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/518 5-6d
http://jinrosns.net/sns/web/diary/521 7-9d




<1日目>
占い師3-霊能者1らしいです。
暗号っぽいのとポエムっぽいのを見て、入村を遠慮しておいて良かったと心底思います。
眺めてるだけなら面白いですよ。読み解いて、500ptで疑問を解消して、推理と説得を進めるのが辛すぎってことです。

個性はどいつもこいつも強いですが、プロローグを読んでないので、名前がさっぱりわかりません。でも気にせず流し読みします。
なお狼ならもちろん、村人でも暗号度の高い幾人かを「省力化のためにAを占って、Bを吊りたい、Cは食われろ」って言いそうです。


>>77 ハルゲル「(意訳)オペラを確定白狙いで占いたい」↑これ、叩かれそうですね。と思ったら案の定、>>79ノチェロ、>>83オペラから突っ込みが入りました。微弱ながら非仲間要素でしょう。

特にノチェロはその後、オペラに向けて「常識の違いを考えに入れろ」とわざわざ念を押しています。白要素と言って良いでしょう。


1d>>150まで読んで今日はギブアップ。

たぶん村側:ノチェロ、オペラ

人っぽい:ミスティ へレス ギムレット(霊)

分からない:リーン ホッパー(灰 ネタ度 中) シック(灰 ネタ度 小) ラグーン(灰 ネタ度 小) ハルゲル(占) アオイ(占)

怪しい:キグニ(占) 

怪しいとか関係なく吊りたい背中:アズ(灰 暗号度 高) サファイア(灰 ネタ度 高) キール(灰 ネタ度 中)


アズ、サファイア、キールは黒いというよりも、読み取れない、今後も意図を把握できそうにない、という酷い理由です。

村の中にいたら、当人や周囲に確認して、サファイアとキールまではなんとか読み解くと思います。でもアズは無理そうです。
誰か同時通訳してください><

少し掘り下げておきます。

アズはこの手の文字化けに慣れた人なら、結構スラスラ読めるのかも? 
仮に伝わらないと自覚して続けているなら、気合がすごいですね。
一般の村なら、背負うものが少ない村人だと予想しますが、特殊なシリーズ村なので大きく割り引きます。つまり狼でやらないとは言い切れません。保留

サファイアは占いに挙げる声が増えてから、慌てだしたようにも見えます。論法も否定の否定にとどまっていますから、白くは見えません。
これらは狼要素とも言えますけど、慌てるのが遅くないですか? 対応がまず過ぎませんか? という疑問も有ります。人か狼かと二択でしたら人だと思います。


キールはもっと分からないです。
話している内容が、というよりも話題を選んでいる動機が分からないです。
占いや吊り先として話題に出ている割には慌てていないです。
代替として挙げる候補についても、推す理由が示されていないため説得力がないです。これらの点は非狼的に見えます。




~~~
ペーストすると改行が消えるのなんででしょうね。

コメント

2019年
04月14日
14:08

うさんくさい村に置いてその評価は嬉しく思います(

2019年
04月18日
00:48

2: balen

>紅葉さん

そういうものですか……。

シック占いがトレンドになるという理由付け、
読みました。

なるほどと思いつつ、笑わせるセンスの無い
プレイヤーには生きづらい村なのですね。

2019年
04月18日
20:44

逆ですよ。

普通の村でうさんくさい人達と言われ、行き辛かった人が集まったのがこの村です。
胡散臭いと言われるなら皆胡散臭くなればいいじゃないという理由で企画された村ですし。

あと、笑わせるセンスはあまり関係ないですよ。
まぁバレンさんにとって住みやすい村かというとそういう訳ではないですが。