balenさんの日記

(Web全体に公開)

2023年
10月13日
12:50

星狩137 外部読み 6d~

https://star-hunter.sakura.ne.jp/sow.cgi?vid=137&cmd=...

星狩137 1d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1094
星狩137 2d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1095
星狩137 3d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1096
星狩137 4d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1097
星狩137 5d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1098
星狩137 6d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1099
星狩137 7d http://jinrosns.net/sns/web/diary/1100

-------
6d

んん? 犠牲者なし?

・狐アイオライト(>>>狼アイオライト)
・狐襲撃
・灰襲撃+灰護衛
・襲撃パス

ほう? 狩人が露出しているのにわざわざ灰襲撃をしたと?

しかもブルームーンストーン?

第一印象としては「勿体ない」です。ブルームーンストーンは幾らか白視も有りますが吊り位置ですから。ところでアイオライト非狐と確信できているのでしょうか?


タイガーアイ→スティヒタイト→ベニトアイト
この3名は世論の『白位置』、村へのバフ要員、狩人候補だと考えてます。

ブルームーンストーン襲撃が事実だとすれば、バフ要員の素養はありますが、これ等3人とは明らかに違う観点です。


余談
ラズリの非狼要素として。飼い狼である鮫石との商談のすれ違いっぷりも有ります。かつラズリ側は割と本気で「通り得る」と考えて見えます。他 「襲撃先に投票しなさい」「これ以上欲張るなら」





さて狐入り編成では評価ポイントが全く合わないことが多いので、過去のデータから該当しそうな概念を探します。

・「狼狼狐 村村」による狐勝利をまずケアすべきと狼全体が判断して、ずっと狐狙いを続けていた。 

↑個人的には「狼の勝率を落とす」行為と考えますが、そういうプレイヤーはそれなりの数見ました。

・「手強い村人アメジストを吊れた」ことが切っ掛けで「狼狼狐村村」の形を意識すべき、となった。こっちは未だ有り得ます。


諸々踏まえて、狐ブルームーンストーンはゼロでは無い。でも襲撃したというのは嘘だと思います。

ブルームーンストーンの非狼要素か? 吊れそうな流れなので印象としては非狼です。

決め打ちは危険かも。「その位しないと生き残れない狼ブルームーンストーン」という像は成り立ちますので。


---



ブルームーンストーン単体は対アメジストで疑惑があります。決定間近だったからだと思いますが、理解する意思が少なかったです。
その他の感じ方、考え方などは割と同意できます。



なんでラズリ吊り???

↑概念は知ってます。全く賛同しません。
狼に対して「狐を勝たせるぞ」と脅迫して云々という奴ですね。

すでに村の自力勝利が無いと全員視点で認識されているようなレアケース以外は、論外だと思ってます。狐勝率は幾らか下がるかもですが、それ以上に村側勝率が大きく下がります。

加えて、500ptしかない発言をそちら方面の話題に振ると更に負け濃厚になりますよ、と。細かく論じるのは略


どうやらラズリは体調不良→自吊り申告という流れのようですね。理解しました。



>>53鮫石
>コロナ陽性判定
それはお大事に……



>>60藍柱
◆←これを護衛の記号ではなくて、ダイヤモンドを表す代名詞として使ってそうですね。なら序中盤で誤読しているかも。もう文脈覚えてませんが。


>>86ラズリ
>狼へすみません▲(襲撃)私ご一考を…

ネタでしたらスルーしますが、多分本気ですよね? 提案そのものが感心しないです。狼側の最大の武器を1回捨てろという内容なので。

しかも狩人による護衛で日が伸びるタイミングです。私が狩人ならラズリ護衛しますよ。

これに応じないと非道という印象を与えることに繋がりますし。

逆にこの展開から日数の延長を狙っているならば、ルール違反でも無いですし、戦術としては賞賛します。騙された狼が泣くべきです。ただまぁ、美学としてはあまり好きじゃないです。

じゃあなんで狩人なら守るのか?と言われると少々苦しいですが、自分がやるのと、状況を見て効率的な手を打つのとは違いが有ると思ってます。




>>88ブルーアパタイト
>ラズリ白

イイネ



ブルームーンストーン(藍柱)他
>心情をトレースして貰えたのが嬉しいというのが村人要素

これはかなり昔から聞く概念です。しかし私はずっと納得できません。

狼側でも狐でも、心情を汲み取ってもらえて白視されたり、庇って貰えるのは嬉しいですから。

村側と人外とでも読み取って貰う内容が違う? これも首を傾げます。そもそも完全一致で読み取って貰えることが滅多にないのですから。

それまで理解度が30%未満で懐疑的だった人物が75%ぐらいを理解して歩み寄ってくれた。この現象に対してなら大抵のプレイヤーは村側でも人外でも、だいたい同等同質の喜びを見せられますよね? 

なお藍柱の理解されたという喜びの部分は演技ないしは誇張です。正体問わずに、過剰に喜びを見せています。世間の皆様がいうアピールですね。



>>102ブルームーンストーン
イイネ

アメジストの霊媒師と言い、この仲介と言い、良いですね。

なんでこの位置に甘んじているの?
対アメジストには鈍ったのはなんでかしら?
とは思いますが。


>>106アイオライト
>鮫琥共にたぶん「偽告発だ」と言われる想定が全くなかった

ほう? 興味深いです。
完全同意ではないですが、琥珀狼説については割と分かります。

アイオライトは凄い
≒狐ブルームーンストーンを見事に当てた

こう捉えると色々と腑に落ちますね。琥珀=狼としての視点漏れ。


>琥珀の狼要素(スティヒタイトの言)
イイネ


>>107ラズリ
>藍狼でやらないできない、が必要

イイネ

取りあえず殴るプレイは「やる、できる」と考えます。

対アメジストのような過剰な敵愾心については「わざわざ演技ではしない」寄りに見てますが。素の感情と重なった場合はしてもおかしく無いです。

アメジストに「藍柱は分かっていない」と見下されたように感じて、その後態度が硬化したっぽいです。これなら正体問わずに起こりえるかと。


>>108
>確霊にも自主性求める藍>>5:84が初日から疑われていたとはいえ、受身行動中心にやるか?

私も大いに疑問です。

500ptへの不慣れからくる「言いたいことが言えない」を「指示されたことへの苛立ち」と本人も混同しているという可能性を考えてましたが、どうなんでしょうね?


>>109ラズリ
やるべきことやらなかった珊瑚が白く無かった
=not村側≒狐

という論理はとても分かります。

しかし珊瑚はそもそも狼探しにも狐探しにも慣れていない、論理全般が苦手な?人物でした。意欲は有るのと、結論は割と強めに出てくるので誤解されがちですけど。

村人珊瑚のスキルに対して求めすぎかと。

要するに村側としてやるとまずい事を連発したのは何故か?という観点ですね。人外でも村側でも、まずいと自覚していないのでは?と思います。