balenさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
08月30日
01:49

【観戦】 薔薇の下国551 3日目

薔薇の下国551
http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?vid=551&cmd=vinfo
http://jinrosns.net/sns/web/diary/982 1日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/984 2日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/985 3日目 ←ココ
http://jinrosns.net/sns/web/diary/986 4日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/987 5日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/988 6日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/989 7日目 EP

■■■■■■■■■■■■■■■■

流し読みで精いっぱい。襲撃とかを考える余裕がありませんでした。村に居たら議事録におぼれてますね。これ。

1000+飴*2っぽいので1400pt相当ですか。どおりで多いわけです。


無残な姿:クインジー

占い師
シャーロット→ステラ 人
ソフィー→ステラ 人

霊能者
ニーナ→ナサニエル 人
デボラ→ナサニエル 狼

あらま、これは予想外です。ステラが人間というのはむしろ本命なのですが、ナサニエルの判定が揃うと思っていました。

これ自体はデボラの真要素、非狼要素と取れますね。狼デボラなら狂人に不安を与えた上に、自身が先吊りとなりそうな判定です。

逆に狂人デボラなら狼の襲撃先が読めないことも含めて、霊能者吊りへと舵を切らせる手でしょうか。副産物としてベンジャミンへの狼霊能者からの疑いという非狼要素を打ち消すことが出来るかも。

強いて狼デボラなら? 村側が上記のように考察することは十二分に期待できます。それを活かして粛々と狼デボラ→霊ニーナと進めるまでは可能ですね。あわよくばニーナ単体吊りで終えるとか。

狼占い師や狼ニーナを起点にライン推理をさせる。こっちは副産物としては十分でしょう。

他には 
>>3:23ローズマリー「(意訳)灰狼の位置が悪いなら自分が先に吊られる。ニーナからの判定も見せない。」もありですね。



さて襲撃先クインジーですが狩人要素は低めでした。初日の占いドンと来いな姿勢以外は特に理由は無いんですけど。

初回に占い師襲撃に来ないケース。

a狼が狂人と占い師の区別に自信が無い
b護衛されていそうな方を襲いたい。でも狩人が怖い。
c護衛されていなさそうな方を真視だけど意図はバレたくない
d狩人候補つぶし

大別するとこうですかねぇ。

霊デボラ視点で狼ナサニエルが吊られるタイミングとしては、襲撃が悠長だなぁと感じます。クインジー狩人と狼が判断していたなら割と本命手なんですけど。





>>3:30ケネス
シャーロット狼
「統計による仲間の足を引っ張る緩やかな自殺」

シャーロット狂
「もし当たったらゴメンねご主人様(テヘペロ)」

狼でそれはおかしいです。

狼α「統計ではこうだけど、みんな網から出ているもんねー」
狼β「片方は網に引っ掛かっているから、そっちは私が捕まえて手柄にするよ。もう片方は逃げきってね。」
狼γ「占い判定で1匹分は捏造できるから、そのままGOGO」
狼δ「全員が私の案に賛同するわけじゃないから、妥協の日もあるよね。視点が詰め切れるわけじゃないよ」

狂人でも似たようなことは出来ますね。



◇シャーロット
失礼ながら昨日までは読むのが苦痛だったのですが、今日は概ね「賛成です」「結論は違いますが分かります」でするすると読めました。

昨日までほぼCO順番論しか話していなかったということなのでしょう。すごい情熱ですね。

と言うことは改めて彼女の中でアレは最優先で行うべき状況考察だったのでしょう。

人狼BBSから初めて審問や多くのクローン国。昔の共有者あり(F国編成)/最近のなし(G国編成)のどの範囲をデータとして、どのぐらいの精度なのでしょうね。



ちょっとメタなお話になりますけど。

もしシャーロットがお誕生日席の方ならば、それを囲むこの村の方々は対策をどのぐらい練ってきているのでしょうね。こんなにオールインするってことは「逆手に取られていない」と確信が無いと難しいですよね。

例えば村民達の過半数が「ぼくは狼を引いたら開幕ダッシュでCOか非COをするつもりでいたよ」とか言い出したら、方針そのものが崩れるわけです。

1日目始まってから沈黙時間が設定されていたりすると、これもデータを使いにくいでしょうね。

あとは更新に居合わせられないクインジーみたいな人物が多数の場合だったり。

ん? 前半の5人(>>1:001セシリア~レベッカ シャーロット トビー ルーサー)に狼がいるなら白狼みたいなことは言いましたっけ。もし言っていたら多分この意味ですかね。

シャーロット式に対抗するためには開幕ダッシュでCOする必要がある。それが出来る狼は陣形とかを気にせずに振舞える自信がある狼である。すなわち白狼だ、と。

好意的に解釈をすればつじつまは合いそうです。少しホッとしました。


ここから割と辛らつに。


①身内のいない村で一人の灰として実行できる策なのでしょうか? 否に見えます。

この村ではレベッカが極めて強力なシャーロットの支持者なのでシャーロットは庇われる立場です。しかしケネスやデボラ(ルーサー)等はかなり困惑した態度でしたよね。理解しきれない、尋ねるほどの興味もわかない、みたいな。

私も調査するきっかけとしてはそれで良いから他の要素からも狼探しなよって思ってます。当初から。今も。これからも。



②シャーロットが占い師なら。狼側は逆手に取る布石は打っていないのでしょうか。

狼側シャーロットならば。さきほどケネスの言葉に絡めて検討したようないずれかは満たしているのですよね。

それともシャーロットの策は内輪のコミュニティにも周知されていないような認知度の低いものなのでしょうか?

参加の打診が有った私は同村、見学などが無いので「シャーロット式」は今回初めて知りました。


熟知していそうなレベッカを見ていると実績が有るのでしょうね。こういう人物が狼を引いて対策を持って臨んだらどうなるんでしょうね?

属人性の高い技術は秘匿して使い続けるのが強いでしょう。しかしシャーロットのそれは属人性はとても低いですよね。もっとメタゲームを回さないと正しい評価は得られないのでは無いでしょうか。

その昔、初代の人狼SNSが健在だったころ(以下 本村に関係が薄いのでカット)

-----

>>3:88ベンジャミン
個々の理屈にはだいたい賛成です。しかし能力者それも霊能者を騙る狂人は、その全てをケアしようとはしないのでは?

例えばナサニエルを推理で人と決め打ったなら。また襲撃が阻止されたり占い師が襲撃されたりの「どちらでも無い」なら、その日は狼が占われていないと割り切る。

加えて狂人霊能者の先吊りはマイナス面だけではありません。この村でしたらデボラ先吊りを代償にニーナに狼疑惑とかですね。

整理しますとベンジャミンの言う諸々は狂人は霊能者を騙らない方がお仕事をしやすいという要因なのです。

すでに騙っている狂人霊能者はそれらを承知済みですから、割り切って動いてくる可能性が高いと思います。


----
◇ローズマリー
>>3:144昨日も思いましたけど、ケネスの人要素を拾わなさすぎではありません?

トビーを疑うケネス。しかし視野が狭まっているかもと思い直して一歩引く。村側のトビー視点を考慮したステラへの要望。

昨日のこのシーンでもローズマリーは確か一貫性が無いみたいな意味合いの評価だけでした。

狼ケネスと仮定して手間暇だけかけて成果をあげていない、考察として完成していないという点をわざと見ないようにしているかのように思います。ようするに随分と恣意的ですねってことです。

カロリーを沢山使っているケネスを指して「結論を出さないようにしている。迷っている演技である。それを周囲に拾わせて生き延びようとしている。」のような主張自体は理解はできます。

もしベンジャミンへの殺意ならば口論で熱くなっているのだろうと理解できます。言い換えると「村民たちに共感されやすい理不尽さを押し付けていない」とも言えますね。

結論としてとても黒いけど、狼としてはやや損な動きに思えます。


>>3:159トビー
「占い師から黒が出たらその黒吊りでデボラがどちらの占い師と繋がるか見る」

白判定を出した占い師目線では、デボラが偽と確定します。
でも黒判定を出した占い師目線では、デボラと判定が合致してもニーナが真霊能者の可能性が残ります。

ニーナ狼の可能性を検証するという意味では有りな選択肢です。デボラ真視ならば本命手でしょう。しかしデボラが偽の場合はかなり有利な選択肢を与えてしまいからニーナ推しの方は猛反発すると思いますよ。



>>3:208レベッカ
セシリアの白決め打ちは賛成です。

>>1:1「非占霊」00:01:52
早めのCOなので狼なら独断っぽく見えるのは分かります。

しかしBBS時代に開始数秒のCOが流行った時期を見てきた身としては2分弱は弱い要素ですね。なおセシリアの個性として報連相を大事にしそうって点は汲み取っています。



何処かの自分への訂正。
初日を中心にシャーロットへはかなり手厚いフォローが入っていました。ただその内容は支持ではなく心配やケアなのでしょうね。レベッカは一貫して支持ないし支援をしています。

一方でソフィー支持派は声が大きく無いです。またソフィーの心情へ沿ったり世話を焼く人物が特にいないです。レベッカを除いて。

こんな感じで世論がシャーロット支持がやや優勢に見えていました。実際にはソフィーがやや優勢なのでしょうね。特に狩人候補たちから。


>>3:213ケネス
おや? ここに来てローズマリー吊りですか。先ほど両占い師との切れ云々で意見募集していたのでは。待たずとも良いのでしょうか。

ローズマリーのケネス疑いの姿勢は昨日から引き続きですから、ケネス当人からはさぞかし邪魔だとは思いますけど。

なんでしょうね。方向性自体は別にわかるんですが、短絡的かつローズマリーの黒要素の提示が足りないと思います。しかも当人通らないと思ってますよね。なんで要素を提示しないんでしょう?


>>3:216ローズマリー >>3:218ケネス
ふむ、この印象値のお話がケネス的には狼要素の提示でしたか。内容自体は分かりますよ。十名程度が誰も拾っていないのだから真実の一端であるってお話でしょう。

統計的な考察や着眼点としてはそれで良いでしょう。しかし吊りが通らないと思っているなら、弾幕が足りませんね。


個人的には精査する優先順位を付けるなどの、時間短縮のツールとしてはとても優れていると思います。
しかし吊り希望の決め手としてはとても弱いと思います。同時期により興味のわくイベントが有ったり、60-80点を安定して取り続けるから言及されないケースも有りますから。

ここまでの論としての分はかなりローズマリーに有ります。しかし「もっと見ろ。見比べろ。」というローズマリー自身がケネスの白要素を拾おうとしていないと思います。


なのでステラの言う>>3:224「ローズマリーがレスバを続けるほどケネスが村に見えてくる」もわかる気がします。
ステラの感性はとても近い時が2割、とても遠い時が4割ぐらいなので自信は無いです。


ローズマリーはですね。「自身の意見が違ってもいったん相手の主張を受け入れて、同じ目線で考える」っていう行為が少ないのです。



>>3:226シャーロット
上段 「ナサニエルさんを村人だと思えば黒出し可能」という事は全然追わないですか?

おや意見が合いましたね。

仮にシャーロットが偽の場合の思惑はなんでしょう?

デボラ狂説を浮上させる。
自身の評価UP狙い。
デボラ残すとか、後吊りとか言うのやめようって事でしょうか。
言ったところで村側の選択は特に変わらず、単に思考パターンを増やして負荷をかけさせたいとか?


>>3:281ベンジャミン
「ここは野良の村ではない、ある種の特殊な条件だろう。」
「条件づけに違いが出てくる」

良いですね。とても良いですね。

しかし何故3日目までこの意見が出なかったのでしょう。占い師COのセリフを突くとかよりもよっぽど効きますのに。そこが惜しいです。



>>3:287シャーロット
「私がいない村も含めて、500村以上のあらゆる国」

そのデータ量が十分とは言いませんが、個人や小集団が行う調査としてはとても頑張っていると思います。しかし本質はそこではないです。

その本を書いた、読んだ狼がこの村にいるケースについてケアできていない事です。


>>3:288ステラ
笑いました。私も「村側が振り分けられる」と確定していればそうするでしょうね。こういうところは感性が似ているんですよね。
実際にやって狼側を引いて、単体白いけどこの順番でーとかで処理されたら嫌なのでしないでしょうが。


◇ローズマリー
>>3:308で確定白のステラと更に突っ込んだ話をしようとしています。

直近で聖痕者レベッカから「灰吊り」の決定が出ています。
立て続けに吊り希望ローズマリーが増えています。
「ミッキー吊り希望が増えてきた」ことは事実ですが割と僅差なのでは?

この状況で「ミッキーに執着しているステラ」という説得相手ではない対象へにじり寄るのは驚きました。

よく言えば狼探しに注力しており保身が無い。
悪く言えば票の流れに無頓着で危機感が無い。

悪い意味で村側っぽく見えますね。レベッカの言い回しからすると吊りはミッキーorローズマリーになりそうですし。さてどうなるやら。


>>3:311レベッカ
「自分は説得しない、採用しろってのはただの我儘」

良いですね。
手厳しいですが初日のとは違い、叱るセリフだと思いました。


◇ケネス
序盤から中程度の位置が続いています。その割には利他的な言動がとても多いです。

ステラに対して「ケネスには必須ではないが、疑い先のトビーも困るだろうから情報が欲しい」
ミッキーを評して「村人としてやることをやっている」

ふむ。シャーロットを疑っていた時期が有るのですが、その割にはソフィーへの支援とか全然思い出せませんね。これ自体は狩人要素かもしれません。

せいぜいシャーロットの本を読んでみて理解した際に真視を言い出した件で、ソフィーから「護衛をソフィーから動かそうとしたケネス」と糾弾されているぐらいでしょうか。

ケネス側からは全面的に謝って引き下がっていました。



>>3:346ステラ(シャーロットの本)
そうですね。

多くの事例から法則性を拾い上げる。これは帰納法的なアプローチです。そして帰納法は、理論の元となった母集団の性質と、考察対象の母集団の性質とが一致ないしは近く無いといけません。

シャーロットはここを人数や役職内訳をもって「性質が近い」と認識しています。確かにそこは最重要と言える項目です。

しかし実際の運用においては、「理論を後押しする意思」と「逆らう意思」とを考慮せねばなりません。

この村の設立の性質上、事前知識が有ればあるほど狼側は「逆らう」一択になるのです。中にはステラのように村側でも逆らう方はいますけど。


>>3:353ケネス
「ソフィーのそれは、そもそも耳に入ってない」

なるほど。そういう意味でしたか。一読したときは「悪意からスルーしている」と解釈してしまいましたが逆なのですね。

言われたソフィーへのダメージはより大きそうですけど。ケネスの村側要素です。


>>3:356ローズマリー
ふむふむ、未練の向きが意外でした。もう少し吊りの方へ意識が向くと思ったのです。

「ケネスを逃がすな」に全振りなのですね。

アプローチも上手いですね。シャーロットの希望ばかり通しているからソフィーの方もかえりみろ、と。これは割と効く気がします。

シャーロット視点ではケネス占いは価値がどうだったでしょうか。確かケネスは1日目の開幕は前の方に登場していましたよね。


ローズマリー
>>3:428「シャーロットの言動に対して1日またいで疑問を持ち続けて行動しているセシリアの疑念は本物に近い」
>>3:429「仲間へのキリ演出って一回やったら満足しちゃう奴がほとんど」

良いですね。

演出のために手間をかける狼は割といますが、注目してもらえないのに手間をかけ続けるのは徒労感が強く。しにくいですよね。

ルーサー占いの結果次第では、今は真っ白なセシリアも疑うべきっていう意見の直後なので尚良いです。




さて襲撃と判定はどうなっているでしょう。
ローズマリーへの霊判定は白白

襲撃は占い師だと思うのですがソフィーに来ますでしょうか。占い師以外だとかなり余裕のある狼陣営になりそうですが。少なくともナサニエル+ケネスorミッキーとかだと自滅ルートです。

ルーサーにはシャーロットから狼判定が本命です。もしソフィー偽ならこちらも十分あり得ます。欠けていれば片白判定が本命ですが、揃って白白は勿体ないですね。