balenさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
08月28日
14:10

【観戦】 薔薇の下国551 1日目

お誘い頂いたのですが諸事情により辞退したので外部から観戦します。

人狼物語 薔薇の下国
551 吞兵衛達が呑み明かす村 (2021/08/29(Sun) 00:00:00 に更新)
http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?vid=551&cmd=vinfo

http://jinrosns.net/sns/web/diary/982 1日目 ←ココ
http://jinrosns.net/sns/web/diary/984 2日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/985 3日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/986 4日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/987 5日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/988 6日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/989 7日目 EP

■■■■■■■■■■■■■■■■


>>1:7 >>1:10ナサニエル
やや怪しいです。反応速度が遅いです。何か考えたり調べたり相談したりしてから喋っていそうに見えます。

数人がCOを始めた状況でロールプレイのみの1発言。これだけならどの立場でもあり得るでしょうが、次の非COの発言はミッキーのロールプレイを拾ってから喋っています。

ラード酒というネタがプロローグとか前村で登場していたら話は変わりますけど。


>>1:17ナサニエル
と思ったのですが単に不慣れだったり、ネタとして初期の審問でのありがちな会話を再現していたりするのでしょうか? 

白くないこと、整理枠にされそうなことには変わりありませんが正体については保留します。


セシリア >>1:1
レベッカ 【霊聖】>>1:2 ギドラ
シャーロット 【占】>>1:3 >>1:12 長文ロールプレイ
トビー >>1:4
ルーサー >>1:5
ソフィー 【占】>>1:6 長文 ギドラ提案
ナサニエル >>1:7
ミッキー >>1:8
ケネス >>1:9
デボラ 【霊聖】>>1:11
ニーナ 【霊】>>1:22
レベッカ 【聖】>>1:26
デボラ 【霊】>>1:27


>>1:19ケネス
占い師たちの決定時刻に対しての反応について

観点自体は良いですが異論有です。シャーロットはどの立場であっても占い師のロールプレイに力を入れただけと思うからです。

そこそこ慣れていそうな感じなのでこの減点は大きいです。


>>1:29ナサニエル
述べた理由で不賛成です。この「おもしろい」はどういう意味合いなのでしょうね? 賛成よりに見えます。

力量不足の印象は強まりましたが、うかつな村人の可能性が高まりました。


>>1:30セシリア
イイネ

セシリアがケネスまたはナサニエルに仲間がいる狼だとするとかなりチグハグな行動です。仲間の発言力を落としているからです。もしくは逆に対立の印象を示したいなら追及が手ぬるいです。

シャーロットの正体、評判をどうしたいか?という観点で深読みすると狼仲間でも利が得られなくもないので、切れているとまでは言いませんけど。


>>1:33レベッカ 【聖】
良いですね。多数派工作をしろと明言するところが特に。


>>1:35ケネス
おや? 食い下がるのですね。>>1:19の時点でこの説明があればよかったですね。主張は分からなくもないですが結論としても不賛成です。

時刻の相談などはプロローグのログを見返してからコメントする人もいますので、怪しいと決めつけるには小さすぎる要素です。

シャーロットへ直接尋ねないこと、彼女の意気込みとかに目を向けないことも加味して対応としては良くないです。

ケネスの推理力、対人関係のスキルについては疑問符が付きましたが食い下がりの姿勢自体は村側要素にカウントしておきます。



◇ローズマリー >>1:39>>1:43>>1:52
ロールプレイも一因ですが積極性に欠けるように見えます。また発言内容もあまり論理的ではありません。

ただその一方で発言が練れていない点、好感度を稼ごうとしていない点などで少し非狼っぽくはあります。以下具体的に

>>1:43長期なのに2-2陣形で霊能者両吊りを当たり前と見ていそうでベテランっぽくありません。
かつ批判的なので短期勢っぽくもないです。
その割には積極的に霊能者を残して進行することを熱く訴えるわけでも無いので若さがありません。
かなりレアな立場に見えます。


以下の二つはローズマリーが整理枠に入ってしまいそうな要因として挙げます。(プレイヤースキルとして良くないと思いますが、イコール狼ではないです。)

>>1:45「やることが無い」と自分で言ったことを棚に上げて、諭してきたセシリアに対しての反感めいた態度。非仲間要素にカウント。
>>1:52ケネスに対して好意的ですが、肩を持つわけでは無いようです。彼の意見そのものへの賛否は特に示しませんでした。関連するセシリアやルーサーの発言にも興味を示しません。


>>1:55「ルーサー村なら~ほだされないように~」
ここは良いですね。


◇シャーロット
更新前に占い師COの準備が十分ではなかった占い師候補に見えます。すると熱意の高さは真要素でしょうか。

偽だとすると教科書的な「統一・非統一」「時刻」「占い先に選ぶ方針」辺りをスルーしてロールプレイ全振りというのは割と珍しいですから。

一方「占い師COします!」という言い回しは偽要素と言われやすいですね。

推理や意見での村側らしさはまだ見つけてません。



◆ソフィー 占い師候補
長文投稿型で気合の入った占い師候補です。

ギドラ提案でレベッカよりも後になってしまった点は「占い師COを事前に準備していた立場」では無さそうに思えます。

シャーロットの発言間隔5分を「遅い」と言ったケネスの興味が、ソフィー(第一発言00:03 第二発言00:27)に向いた時にどう扱うかには注目したいですね。

残念ながら評価は低いです。ソフィーは敵愾心が多方向な上にあまり論理的ではありません。また村側だからこそしてしまう的なものも特に見当たりません。



>>1:54上段 「言いがかりに近く見える」が良く分かりません。恐らく最終行を詰問かなにかに捉えているのでしょうか。

中段 「占狼霊狂の2-2において狼占の出鼻を挫くのは
あまり良い手ではない」
盛大にハテナが乱舞します。狂占い師ならば良い手になりますか? 「非狼度が高い行動」と言っているのでYesっぽいですね。
また狼占い師ならいつ挫くのが得策なのでしょう。
2-2なので襲撃先として占い師の価値が特に高いです。二日目までに狩人の信頼を勝ち取り守ってもらわなければソフィー自身が退場するのです。

中段 
「私の人が見えていたなら」
 ↓
a「村側のケネスがソフィーを人と推理したなら」
b「狼ケネスがソフィーを人と知っているなら」

どっちの意味合いでしょうね。ソフィー自身はシャーロットを狼だと考えているようですが。



以下 灰の寸評です。

◇セシリア
村にとって必要な煙たいことを言うのであまり報われない働き者ですね。個人的にすごく親近感が沸きます。それを差し引いてもかなり白く見えます。最白

意図を聞き出す姿勢、議論を進めようとする姿勢etc


◇ルーサー
セシリアに似ていますが、コミュ力がより高いので村に溶け込んでいます。プレイヤーとしては共感度が高いのですが、割を食わない立ち回りが出来ているので白狼候補としては最警戒対象です。誰かが疑っても、村全体として捕まえられなさそうです。
とは言え村側要素は強めなので、序盤の占いや吊りにはあてたくないですね。


◇ケネス
異論もありますが推理や対話の姿勢は良いと思います。それなりの人数から支持・共感されていそうです。人要素あり


◇ローズマリー
ミッキー寸評「話が終わってから共感を示している」は良かったです。
霊能についての固定概念とか、セシリアに対しての棘はいただけませんが、対話自体は真っ当ですね。
世論的にも序盤の占いや吊りは避けられそうです。村側っぽいです。


◇ミッキー
ケネス支持の発言のみの時点では私も怪しく感じました。

スキルはかなり高いです。ロールプレイ多めで喋っているのに内容をきちんと伝えられている点や他者の意見を要約(>>1:83 上段)できている点など。

ただ意図や反響という観点では村内評価はそれほど高くなさそうです。>>1:83下段 「シャーロットについては無要素」ここは誤認されていたと思います。それに気づいて補足している点も評価します。

ただ正体としては結論が出せません。村側、狼側どちらでも起こりうる現象でしたので。

強いて言うなら今のところ割を食っているので村側でしょうか。この力量を持つ狼ならルーサーかローズマリー支持辺りも一緒に言って自身の立ち位置を良くしそう?って思いましたので。


◇ステラ
「大縄跳びに入れない」は面白かったです。また引用など議事録を読むことそのものへの呼びかけは村側もしくはホストの目線に見えます。企画村なので村建て人や発起人などですね。

>>1:87の演説は熱を感じます。セシリアが既に話してけんもほろろなローズマリー相手向けであることを踏まえると割と白いです。

上記二点とも私には白く見えますが「推理をしていない」と悪評を立てられそうです。こういう損な点も含めて村側に見えます。


◇ベンジャミン
各人への寸評がどれも共感度高いです。かつ村にとって有益です。批判されている当事者にとっても弁明の糸口になりますね。

村側要素は割と多いのですが、狼の私自身にとても似ているのでまだ警戒枠に留めておきます。セシリアやステラのような煙たい枠では無いということです。


◇ナサニエル
前述のとおり。不慣れな整理枠に見えます。

質問でこそありませんがルーサーから「デボラ真視はなんで?」と水を向けられている中での9時付近の発言群には村側らしさは感じられません。狼としても得策ではないのですけどね・・・。

ケネスに対しての支持表明がキーになるのでケネスまたはナサニエルに狼判定が出ると推理が進みそうですね。


◇クインジー(未登場)

◇トビー(発言少)


◇デボラ(霊候補)
微真視

全てを「せやな」でスルーしてしまう枯れた霊能者候補です。観戦者としては笑えますが、村の中にいたら判断に困るでしょうね。

ラインを見せないとか、力量のマウント取りという悪い見方も出来ます。

その一方で「話題を膨らませるのは良いこと」と言っていますからデボラ自身が介入して議論を終えてしまうよりは対話の行く末や人間関係の発展の余地を潰さない配慮とも見れます。

陣形論についてはとても近い意見です。
狂占い師が出ることによる狼側にとっての裏目は皆無なので、確率的にはそうなりますよね。
ただ狂人霊能者によるギドラ解除に関しては霊能者を両吊りさせる意図は大いにあり得ますよね。


日が進むにつれて姿勢が変わっていき「当時こう考えていたけど黙っていた」が出てくるようなら本物と言えそうです。


◇ニーナ(霊候補)
微偽視

霊候補の両吊りの話題に対しての対応が興味深いです。内容自体は対抗デボラを狼と予想する。即座に吊るのではなく灰から手を付ける。という有り触れたものです。

しかし繰り返すことでニーナ自身が吊られる日を遅らせたいようにも見えますね。いわゆる生存欲が強いという批判を浴びそうです。でも、これがわざとに見えるところが判断に迷います。

第一印象は非狼的だなぁ。狂かしら?でしたけど保留しましょう。真要素はまだ見つけていません。

~~~


>>1:140ローズマリー
中段 ナサニエル宛の「この村を見て、決め打てる、決め打つべきと思ったなら具体的な内容を。」

ここ良いですね。ナサニエルは自発的に話題を拾うのがあまり上手くないので、率直に聞く方が当人にも村全体にも益となるでしょう。


>>1:146ステラ
ナサニエル評 「2発言目に非占霊聖を宣言するのは狼でやりづらそう」

賛同します。

~~~

熟読したのはここまで。1日目の残りは流し読みます。大きく印象の変わった人物だけ寸評を。

◇クインジー
1発言のみの宣言。かなり言いがかりめいた発言群でした。世論からは「熟読している」と言われていましたがあまり賛同できません。

一連の演出はわざとだと確信しています。ですが正確な意図や正体は絞り切れません。なお多忙が完全な嘘というわけではなく、面白半分に1発言に収めたと見ています。私が村にいれば寡黙だからとかを全く気にせずに占い先候補として考えます。

強いて言うなら占われても吊られても放置されてもネタになると考えている村人が本命でしょうか。

決定後に現れた時、自身への統一占いを歓迎するかのようなセリフは少し意外でした。狩人でしたらとても強い心臓ですね。


◇トビー
とても印象が薄いです。
共感できる事もとてもおかしい事も言って無かったです。「トビーはそう考えたんだ。あまり賛同できないなぁ」がいっぱい有った印象です。

ルーサーが「(意訳)トビーは誰からも注目されていない」と言った時に不満そうに見えました。狼、狩人、早期に占われるのは恥と捉えている村人などに見えます。

◇シャーロット(占)
考察や対話の能力がとても低いようです。ここまで酷いと演技を疑う必要が有りますね。

多方面と衝突していますので、ソフィー視点で狼シャーロットと仮定すると推理は捗ることでしょう。

◇レベッカ(聖)
シャーロットの一件への対応は良くないと思います。身内意識なのかも知れませんが暴言だと認識しています。
また時計合わせのためでしょうが、外部サイトへのリンクを貼るのは多くの国で規約に違反すると思います。

レベッカが主導したわけではありませんがCO順の理論に首をかしげています。着想としては別に構いません。相談する=COの遅れに繋がる。これは事実です。しかし、十年以上の年月で狼側は対応策がいくつか確立されています。

例えば潜伏する気まんまんの灰狼は相談前にさっさと独断で非能力者宣言を済ますのような。これらへのケアの意識が見当たらないのは何故でしょう。

◇ソフィー
前述のシャーロットが暴れた時もしくはその後に狼仲間か否かという目線が特に増えなかったような。この手のライン推理をあまり使わないタイプなのでしょうか。
手札として持っていて翌日も活用しないようならば偽要素だと思います。

◇デボラ(霊)
普通に考察や仲介をし始めましたね。順当に真要素を伸ばしています。


決定時刻付近に占い希望を考えるならば?

とても村側らしい:セシリア 

村側らしさが目立つ:ルーサー ステラ ベンジャミン

どちらかと言えば村側だが占いも視野に入る:ケネス ローズマリー ミッキー

村側らしさは有るが占っても良い:ナサニエル 

特に村側らしく無いので占い対象:クインジー トビー  

早々に吊るべきであって占うべきではない:該当者なし

トビーを選ぶか、再度読み込みにいきますね。