balenさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
08月31日
00:16

【観戦】 薔薇の下国551 4日目

薔薇の下国551
http://lup.lunare.org/sow/sow.cgi?vid=551&cmd=vinfo
http://jinrosns.net/sns/web/diary/982 1日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/984 2日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/985 3日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/986 4日目 ←ココ
http://jinrosns.net/sns/web/diary/987 5日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/988 6日目
http://jinrosns.net/sns/web/diary/989 7日目 EP

■■■■■■■■■■■■■■■■
4d

無残な姿:ニーナ(霊能者候補)

占い師
シャーロット:ルーサー 人
ソフィー:ルーサー 人

霊能者
デボラ:ローズマリー 人

えー、まじですか。

ナサニエルへの狼判定により、デボラ狂説が出た翌日にこれですか。ニーナは楽々と吊れましたよね。狼の襲撃意図は、デボラの信頼を落とす、ローズマリーの霊判定を隠すのどちらかが本命ですね。

これ真占い師ソフィーにとってはボーナスタイムに思えるんですけど。デボラを吊っている間にケネスなりミッキーなりを占ってすっきり出来てしまいますよね。シャーロット狼に思えます。

凄く悪手を打ち続けている弱気狼か、特に勝ち筋を狭めていないとても強い狼チームか。
前者ならシャーロット&ナサニエル&誰かは割と合致します。後者だとセシリアやルーサーが含まれていそうでしたが、ルーサー狼が否定されました。

解せないですね。


欠けた狩人候補はクインジーのみ。
確定白がレベッカ、(クインジー、)ステラ、ルーサー

世論の灰視:(白)セシリア>>>トビー>ベンジャミン>(ローズマリー)ミッキー、ケネス(黒)

多分こんな感じだと思いますが。↑not私見

クインジー非狩人っぽいのでデボラを吊って投票で狩人COとかが一番良さそうに思います。

一方ケネスやミッキーが狩人だと議論のロスが大きいです。灰なら自発的に出てよさそうです。セシリアだとかなり勿体ないですけど、それでも出て良いですね。



>>4:24ケネス
【狩人CO】

素晴らしい。これは良い位置から出ましたね。動機もほぼ満点と言えます。「ソフィーの今日の考察を無駄にしたくない」とかも有ると尚良いですね。

ところでケネスはステラと一緒に護衛ごっこを表の発言でしていましたよね。非狩人要素の演出でしたか?


>>4:62セシリア「デボラが偽時トビー狼が濃厚になるの?ってなるとまじでぇ…」
>>4:64ケネス「狼はトビーだと思う」
>>4:67ケネス「シャーロットとトビーの衝突あからさまな感じ~処理枠」

シャーロット+トビーは切れているとは言えないです。シャーロットが執拗にトビーに絡んではいますが、トビーは受け答えはしますが割とドライな対応です。こういうのは一方的な関係とカウントしましょう。

1日目でしたっけローズマリーへもシャーロットは突然絡みに行きました。あれと少し似ています。


シャーロットが狼濃厚な以上「狼:トビー>ミッキー>ベンジャミン>>>セシリア」ですかねぇ。本命はトビー&ミッキーですけどローズマリー狼も再検討せねばなりません。

吊られ際のローズマリーの「思考の走る速度」や客観的な考察も十分に良かったです。

ただ相変わらずケネス周りの人間関係への見方が恣意的なままでした。狩人云々を忘れていた狼ローズマリーが「ケネス吊り」の呪いをかけて行ったとするとあり得る範囲です。


◆ローズマリーへの違和感
・ルーサーの白への念押しも警戒も特に残さなかった。代わりに
放置されるであろうセシリアへの言及が有りました。なので要素としては割と小さ目。二人とも白く見ているのは何度か述べていましたし。


・ミッキー 世論では割と怪しまれていました。ローズマリー自身がガン押しする狼ケネスが庇い続けるミッキー。このミッキーへ4票入ったことへの興味が薄いんですよ。ものすごく。

ここはローズマリーの狼要素。村人ローズマリーは「ケネスが庇うイコール怪しい」とは言わないでしょうが、自分で検証すると思いますのでね。

・ベンジャミン
「お前が絡んできたんだからな」という捨て台詞は残しましたが、白黒については言及が少ないのです。狼ケネスと仮定してもその相方は気にならないのでしょうか?
 
対比例としてはケネス⇔ソフィーの関係性です。ソフィーはケネスを吊りたがっていた。一方ケネスはソフィーのことを聞きたいことしか耳に入らないタイプの村側だと主張しています。


・トビー
ベンジャミンとは殴り合った末の和解が有りえてもトビーはどうなんでしょう。もっと言及しませんよね。
能力者やナサニエル起点からは見ていたと思いますが、ケネスとの関係性を考えた形跡はなかったはずです。


好意的に見ればどれも何かしら庇える範囲です。でも吊られ際に飴を大量に使って「やり切った」「誉めろ」と言う村人としてはパフォーマンスが低いと思いました。



この村で私が採用する非仲間要素
読み返しとかしていないので少なめですが

ローズマリーVSベンジャミン 
◎強度 〇殺意 △継続性 ◎双方向性
突然すっと消えてしまったので継続性は低いのですが、割と根深い感じだったのでカウントします。

ローズマリーVSケネス 
◎強度 ◎殺意 〇継続性 〇双方向性
ケネスが暫定狩人なので情報としての価値は低いですが例としては最適ですね。




他に考えるべきことは?

【占狼-霊狼-聖 狂潜伏】こちらですね。
×CO順 戦術的メリットは薄いです。合理性が低いです。「面白そう」ぐらいしか動機が無さげです。

判定と襲撃で合理性があるのは?

〇デボラからナサニエルの狼判定。デボラ非狼説はかなり広まりましたからね。

〇占い師襲撃せず。これは合致しています。全能力者を吊り切られるとあっさり終わりかねないですし。クインジーよりかはレベッカ襲撃の方がより合致しますね。

△霊ニーナ襲撃。こっちは一長二短です。デボラ吊り+占い師に狼説という狼にとってダブルで痛い結果になっています。これをして意味があるのはローズマリー狼で、狼デボラの逃げ切り戦術? うーんイマイチ
ついでに霊候補の襲撃自体は特殊性を連想させます。狼がとても有利だとか、奇策だとか、狼がとても愚かであるか。

狂人候補は? 占い吊りに当たりに行くような動きのクインジーが筆頭でした。次点はベンジャミンでしょうか。

結論として、わざわざ狙わないと作れない陣形なので確率はかなり低そう。でも仮に成立していたならあり得る範囲です。


4d100ぐらいまでしか読んでません。日が変わったのでスキップします。